記録ID: 805946 全員に公開 雪山ハイキング伊豆・愛鷹

越前岳(〜黒岳縦走を雪のため中止してピストン)

日程 2016年02月01日(月) [日帰り]
メンバー takepan
天候曇りのち雪
アクセス
十里木駐車場駐車。ガラガラ。

S十里木登山口08:3709:18馬の背見晴台09:211098.9m地点09:55平坦地09:5610:20勢子辻分岐10:28愛鷹山10:3710:48勢子辻分岐10:4911:09平坦地11:391098.9m地点11:40馬の背見晴台12:07十里木登山口12:08ゴール地点G
コース状況/
特になし。冒頭の展望台までの階段部分が凍結していて怖かったくらい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 日焼け止め 携帯 時計 タオル タイツ ザックカバー ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ロールペーパー カメラ ストーブ コッヘル アイゼン 熊鈴 フリース

十里木駐車場。天候が悪いからか車は数台のみ。帰ってきてもガラガラでした。
最初にして最大の難所。結構つるつるでした。
なんも見えませんね。富士山あれだけでかいのに今日は存在感ゼロ。
道は完全に雪道です。
ついに降って来た。
山頂ぜんぜん見えません。
これはこれで情緒がある。
とは言え、初めての山だったらこんなに余裕かましていられません。
凍結箇所は基本無いので、アイゼンは不要でした。
雪国育ちだったのに、山に来ると雪が珍しく感じるのですよ。
なので、こういう写真が増えるわけで。
なんて美しいのだろう。
綺麗なのはいいんだが、コメントのネタが切れてきた。
平坦地到着。雪を楽しんだたらあっという間でした。
えびの尻尾風な。
少しふぶいてきた。
こういう絵がすき。
山頂到着。
いかにも冬山って感じの写真。
黒岳方面に下りる予定だったけど、吹雪いているので止め。
2時間なら行けんじゃね?とか葛藤。
地蔵菩薩に聞いてみたり。
踏み跡もしっかりしてたけど、結局やめました。
「曇り」予報だったんだけどなぁ。
本当は凄く景色が良い方角。
さて、寒いので飯も食わずに下山しますよ。
陣取りゲーム。
雪のトンネル、的な。
吹雪いている方角的に、下山中の景色の方がきれいでした。
降りてきたら、麓もだいぶ雪が増えていました。

越前岳は過去にも登っています。
景色や山の感想などはそちらをどうぞ。

夜に飲み会があるので、近場で軽めに、とばかりに越前岳。
当初は、黒岳→越前岳→呼子岳→鋸岳と周回する予定だったが
天候がどうにも怪しい。曇り予報だったのに空が暗い。

予定変更して、越前岳→黒岳のルートで縦走するつもりで登山開始。

登りはじめて20分くらいで雪が降り出し、
頂上直下ではもはや吹雪気味。

行ったことの無いルートを吹雪の中行くほどのテンションも気概も無く、
さらに予定を変更し、そのまま降りてくるという山行となった。
先のルートの状況がどうなっていたかわからないが、この日はおそらく
ほとんど人が通らなかった予感がするので、やめて正解だったと思う。
(十里木⇔越前岳も、すれ違ったのは4組くらい。)

ルートとしてはほぼずっと雪。凍結している箇所は最初だけだったが
越前岳はところどころ急登があり、仮にその辺りが凍結していたらかなり
怖いことになっていたと思われる。
今回はアイゼン不要だったが、少なくとも軽アイゼンか
チェーンスパイクは所持必須。

山行時間も短く、気軽に雪ハイクを楽しめた。
もう少し天気が良かったらさらに楽しかったと思うが、
まぁそれはまたの機会としたい。あ、縦走もね。

そのまま帰宅したが、体の芯からキンキンに冷えたので
風呂入っておくべきだった。強く反省。

ちなみに夜、一緒に飲んだヤツがこの日Yetiに
スノボに行っていたそうで、やはり吹雪にやられたとのこと(笑
お仲間がいて良かった。