京都・北摂

昼の京都一周トレイルを♪ 嵐山〜二ノ瀬間を再び

2016年02月06日(土) [日帰り]

短時間なので総じて快調に歩けました。下り部分は小走りを交えてます。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
行き…新幹線で京都へ 京都駅で山陰線に乗り換え嵯峨嵐山まで。
帰り…二ノ瀬駅から叡山電鉄鞍馬線で京都市街へ。
コース状況/
嵐山近辺から落合橋までは一般道。車に注意。
落合橋から高雄までは、清滝川に沿って歩く。昼間なら危険はありません。
高雄から二ノ瀬まで…遊歩道、林道、一部一般道。
その他周辺情報 嵐山から二ノ瀬までコンビニありません。
途中の食事処は、高雄にいくつか、また京見峠付近に「山の家はせがわ」があります。僕の場合は、通過時間が早かったのでほとんど営業前。
今回のスタート嵯峨嵐山駅。土曜日の朝は、部活動の中高生が多い。駅そばのコンビニでカップラーメンを食し、行動食を補給。
朝8時前、嵐山近辺は近所の方が散歩している。観光客はまだいない。
2か月半ぶりの京都一周トレイル。さて今回は、前回夜だったところを回ります。
六丁峠に向かう途中の嵯峨の趣のある街並み。まだ静かです。前回のトレイルでは清滝から清滝トンネル経由で嵐山へ抜けたので今回は正式に六丁峠へ。
程なく六丁峠到着。向こうは愛宕山かな。登りたいなあ。
保津川が見える。今日は快晴ではないですが眺めはいいです。
落合橋を通過。ここで西山コースは終わり、北山コースへ入ります。今回は、二ノ瀬くらいまで行って午後は京都観光をする予定。
清滝川の横の遊歩道は、東海自然歩道も兼ねている道。歩きやすいです。
水もきれいです。ところどころに流木がありました。大雨の時は、暴れ川になるのでしょうか。
峡谷に流れ込む小さな滝もいくつかありました。
嵐山を出て一時間もしないうちに清滝に着きました。前回歩いたところに合流。前回ヘッデンの電池が弱く、恐る恐る歩いてました。
穏やかな川沿いのトレイル。アップダウンもほとんどなく快調に進みます。
杉並木も一部あります。トレランしたくなるようなコース。前回は真っ暗で何も見えませんでした。
高雄の白雲橋に来ました。ここからいよいよ高度を上げていきます。
とはいっても、標高300〜400m程度なので、30分しないうちに登り切り、快調に歩ける&時にはちょっと小走りするトレイルを進みます。
木の迫間から、京都盆地を望む。
沢の池を通過。キャンプするには良いところですね。前回真っ暗でなにも見えませんでした。
上ノ水峠通過。前回はここで日没。ここからヘッデン点灯して嵐山方面に行きました。このルート、BMX自転車のグループともすれ違いました。
上ノ水峠から京都盆地方面。風が無いのが良い。
今回は、京見峠経由でなく、山の家はせがわ経由で歩きました。まだ営業してませんでした。と思って通過したが、看板見ると営業開始ちょうどでしたね。
のどかな氷室集落を通過♪
小峠通過。前回のトレイル一周で最も疲れていた場所で、懐かしい。今回は逆方向。
前回ヒーヒーハーハー歩いていた道を快調に下っていきます。本日はライトな山行なので余裕^_^
一旦下山して、向山に登り返す。前回旧ルートを歩いてぬかるんだ道で苦労したので今回はこちらのルートを選択。意外ときつかった(^_^;)
向山の山頂にて。眺望もあんまり無いので小休止で下りました。
夜泣峠通過。
夜泣峠から10分ほどで二ノ瀬集落に駆け下りて来ました(^o^) ここから大原あたりまで行こうかどうか迷いましたが、今回は予定通り午後は京都観光に。
二ノ瀬駅に到着。
運よく、叡山電鉄の展望車両が来ました。これに乗って、京都市街へ向かいます。
一乗寺で途中下車。ラーメン店「夕日のキラメキ・一乗寺」で台湾まぜそばを食べました。美味しかったです(^ ^)
清水寺付近の「まるん」で家族へのお土産を買って、徒歩で京都駅へ行く途中、五条大橋から鴨川を。
五条大橋から東山を。前回こちらも前回夜だったところ。昼間ゆっくり歩きたいところ。
東本願寺通過後、好日山荘に寄って、帰途に着きました。あらら、あっさり帰宅(・_・;

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 携帯 タオル

感想

約2か月半前、京都一周トレイル(桃山〜上桂)約80キロを21時間ほどかけて一日で歩いたんですが、行程の半分が夜だったので、昼間の景色ってどんな感じだろうと思って、軽めに歩きに行ってきました。京都観光もしたいので一部ですが…。
今回は、京都駅からアクセスのいい嵯峨嵐山から歩き始めました。

土曜日の朝8時前は、まだ観光客はいなく、部活動の中高生、地元の方の朝の散歩が多かったです。清滝川沿いのトレイルは、前回通過した夜はさっぱり景色が見えませんでしたが、透き通る水、杉並木、川沿いの小滝など、やっぱり昼間は良いですね。
沢の池、のどかな氷室集落、快調に歩けるトレイルなど終始心地よく歩けました。

二ノ瀬まで休憩込で5時間弱で、最近の歩きでは少々物足りないレベルでしたが、ここからは京都市街を散策しようと思い、電車に乗りました。ラーメンでも食べようと思ってスマホをいじっていると、一乗寺あたりに有名店が集中していると。慌てて下車。長蛇の列の店は止めて、ソコソコ並んでいる店を選びました。
その後、東山界隈の観光地をブラブラと。最近は着物のレンタルが多いんですね。それも海外の方が沢山着飾ってます。国際色豊かなごった返す観光地でした。それと比べると京都一周トレイルは静かですね。

京都散策もありましたので、歩数は、53000歩ほどでした(^o^)