記録ID: 807664 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー Cho_Be
アクセス

S大倉バス停07:1207:13どんぐり山荘07:1407:15大倉山の家07:1607:33観音茶屋07:3407:46大倉高原山の家07:4707:51雑事場ノ平07:54見晴茶屋07:5508:22駒止茶屋08:2308:31堀山08:42堀山の家08:57天神尾根分岐08:5809:18花立山荘09:2009:27花立09:32金冷シ09:3309:51塔ノ岳09:5609:57尊仏山荘09:59塔ノ岳10:24木ノ又大日10:37新大日10:5311:13書策小屋跡地11:37行者ヶ岳11:3812:01烏尾山荘12:0212:28三ノ塔地蔵菩薩12:52三ノ塔12:5313:33牛首13:3414:13大倉バス停G
コース状況/
見晴茶屋工事中で迂回路あり。新大日〜烏尾に何箇所か倒木で通りづらい所があります。表尾根は落氷に注意(傘でもささないと避け様がないですがw)

バカ尾根登る時は少し時間ロスしますが巻いて大倉高原のテン場側に行きます。前後から聞こえるハイカーの足音が消え、ひと時のソロ気分を味わう。
登山道には雪無いですね
モヤってきました
これはこれで幻想的で好きです。あんま寒くなかったし。
ガスを幻想的と安心して楽しめるのも整備された登山道のおかげ
金冷シ過ぎたあたりから雪道です。でも塔ノ岳山頂までアイゼン要らず。
ピンも露出も間違えてますw
青空が見えたのはこの時だけです
霧氷祭りのはじまり?
暗っ!雪など背景が白い時は露出をプラスに補正しましょう←オレ
塔ノ岳山頂もうすぐ
ネットもこの通り
太った?餌貰い過ぎじゃないのか?笑
塔ノ岳で飯食う気にならなかったので三ノ塔方面に向かうことにしました。チェーンスパイク装着。
表尾根は雪もまだ残ってるし、何と言っても霧氷祭り!
晴れてたらキラキラと綺麗だったろうな…いやいや、これもまた味があって良い
真っ白
青空がないのでモノクロの世界を楽しみましょう♡
あら、またガスが…
幻想的です
幻想的…ですよね(ギリ)
寒そうに見えますがそうでもないです。メリノと行動着のフリースだけです。
氷の世界
うん、綺麗だ
育ってます
幹も育ってます
枯れ霧氷…製氷機ですか?マグロ漁船ですか?
霧氷トンネル
ここで昼食。小休止のご夫婦ハイカーさんと少し話ししただけでずっと一人でしたが、気温が上がってきたようで落霧氷の音に包まれ賑やか
カップラーメンと餡パンと缶酎ハイで腹が膨れたので出発
ムヒョー!と一人浮かれていたものの…道を遮り邪魔にw
あと、降ってくるので痛いです
にょろにょろ
大倉尾根と違って雪山っぽい
素敵だ
薄日が差して少しキラキラ
モノクロを堪能した
ガスは抜けない
烏尾に到着
三ノ塔を目指します
まるで氷瀑のよう
繰り返しますがそんなに寒くはないですw
氷きのこ(これは露出プラス補正忘れたわけじゃなくて露出下げてます。本当です)
バーーーッ!と振り落としたい衝動にかられるが我慢
形見てると面白くて見飽きない
階段もこの通り
もうすぐ三ノ塔
心が汚れている人には見えませんが富士山です。俺にも見えません。
お地蔵様も冬仕様。お供えの水も冬仕様の氷です。
晴れないなぁ
道を阻む
太陽もクッキリ(´-`)ノ
迫り来る霧氷。落ちてこないで〜
三ノ塔に到着
珈琲ブレイク中に三ノ塔からもう一回富士山を撮ってみました。
雄大ですね(´-`)ミエナイ
二ノ塔へは向かわず三ノ塔尾根で大倉に戻ります
三ノ塔尾根もこの通り
わりと下まで雪道でした

by Cho_Be

ちょうど去年の今頃にも雪が降った直後に同じルートを歩いたんですが、その時とは景色が全く違いました。昨年は雪も多くて晴天!でも霧氷は見られなかった。
今回は雪はそうでもなかったけど霧氷祭り。
大倉尾根ピストンはもったいないです。明日行く人は是非表尾根に行ってください!
但し、空から降ってくる霧氷には注意してください。避けられませんが。

追記
これは霧氷ではなくて雨氷と言うんですね〜