記録ID: 808495 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山頂は霧氷祭り!!

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー satokun
天候曇時々晴れ間
アクセス
行き:JR芦屋
帰り:JR摂津本山

Sスタート地点08:3308:44芦屋川駅08:4508:55芦屋川、高座の滝方面分岐09:00城山・荒地山方面分岐点09:0109:12高座の滝09:24芦屋地獄谷09:2509:29小便滝09:3009:42Aケン09:55Bケン跡09:5610:06ピラーロック10:0710:12風吹岩10:1810:29荒地山への分岐10:56雨ヶ峠11:15本庄橋跡11:18本庄堰堤北側の分岐11:2011:52一軒茶屋11:5412:02六甲山12:1312:32一軒茶屋12:4613:12本庄堰堤北側の分岐13:16本庄橋跡13:1713:28雨ヶ峠13:3513:55荒地山への分岐14:09風吹岩14:30金鳥山14:44保久良神社14:5115:25阪急電車岡本駅15:28ゴール地点G
コース状況/
・高座の滝から地獄谷経由で風吹岩へ。ロックガーデンの岩はもろいので注意です。
・全般的にコースは整備されていますが、地獄谷コースは経験者と行くのが無難。
・午前中は雨ヶ峠から先に雪が残っておりスリップ注意。下山時にはおおかた融けていました。

いつもの橋からの景色。
高座の滝を過ぎて今日は左の地獄谷へ降ります。
地獄谷の入り口。ワイヤーをくぐって沢伝いに直進します。
昔はちょいとビビってた小さな滝も何度かの沢歩きで少し慣れて来た。でも過信は厳禁とホールドを確かめて登ります。
アスレチックみたいで楽しい!!
この堰堤が見えると沢は終了。右側に巻いて行きます。
おお、小便滝!! その名の通りちょろちょろと流れてた。
真新しいルート図がかかってました。
堰堤の上部から大阪平野方面
ロックガーデンが見えて来た
懸垂岩。アイゼントレされていました。
ピラーロック
雪も残ってる!!
いつもこの辺りで分からなくなって藪漕ぎしますがルート図があったので素直に従って風吹岩へ!
風吹岩に到着です。
アンパンマン?
オラフ??
山頂方面はちょいと白いな!
霧氷っぽい!!
砂防ダム工事で迂回路が設置されていました。
七曲り入口
バリケードの支柱はこんなん!!
一軒茶屋は辺り一面霧氷祭り〜
山頂へ向かう道路も積雪。
霧氷越しの大阪湾と大阪平野。
写真では判りにくいですが、 関西空港と紀伊水道もバッチリ見えました。
登頂記念に撮っていただく。今年は何回来られるか?
山頂の鉄塔と霧氷
やっぱり青空がいい!!
西の方も御覧の通り。
日差しが温かい。
でもこうなるとバラバラと落ち始める。。。
静かな横池。今日もイノシシには出会わなかったな!
大阪平野の向こうにダイヤモンドトレイル。
保久良に向かってたらニャンコが散歩してた。
展望台から神戸を見下ろす
春にお花見しに来よう!!
保久良梅林
この樹が一番咲いてた
ほのかな香りを楽しめます!!
全体的にはこんな感じなのでまだまだですね。また来ます!!
灘の一つ火と大阪湾越しにダイトレ。
保久良神社

暖冬なので保久良梅林の梅が咲いてしまってるのではと六甲山へGO!!
年末に行ったばかりなので登りは久しぶりの地獄谷経由で最高峰へ向かいました。
出張帰りの体に岩登りルートが心地よかった。ロックガーデンの奇岩も楽しい。
七曲りから山頂に近づくと白っぽくなってる!?一軒茶屋あたりから一気に霧氷の世界。
六甲山でこれだけ立派なの見られるとは思ってなかった。
山頂からは霧氷越しの神戸港や大阪平野。今日は遠くに紀伊水道までバッチリ見えてた。
下山はいつものルートで保久良神社方面へ。 梅はまだまだ一部咲きって感じですかね。
それでもしっかり咲いてる樹もあって一足早い春の香りを楽しめました。