記録ID: 808949 全員に公開 雪山ハイキング東海

大日ヶ岳(スノーシューの出番きました!)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー slowlife, その他メンバー1人
アクセス
ひるがの高原SAスマートIC−大日ヶ岳 ひるがの高原コース登山口
帰りは温泉などに立ち寄った後、白鳥ICから高速に入りました

駐車場:登山口付近に数台のスペース
    駐車場の手前に急坂あり(凍結していることも)

S大日ヶ岳ひるがの高原登山口07:1908:38いっぷく平08:3910:24大日ヶ岳11:3112:48いっぷく平13:42大日ヶ岳ひるがの高原登山口13:53ゴール地点G
スマホ山旅ロガーにてログ記録
コース状況/
登山ルート:ひるがの高原コース
前半 2箇所ほど急な坂を越えた後、スノーシューを装着して歩きました
その他周辺情報◆立ち寄り温泉
湯の平温泉 大人600円 http://www.yunohiraonsen.jp/
訪れた時間帯は駐車場が満車、人気の温泉のようです。

◆立ち寄り箇所
キッチン&珈琲館 みのばんば(ひるがの高原シュークリームを買いに)
ひるがの高原SAでよく買うお気に入りのシュークリームの販売元とのことで
今回は帰りにSAに寄らず、直接訪れてみました。
米粉100%のシュー皮はしっとり素朴な味わいです。

朝のひるがの高原サービスエリアにて、大日ヶ岳の展望はここからが最高!
ひるがの高原コース登山口からスタート
尾根を登って稜線目指します
途中からスノーシューで
雪の上は歩きやすく快適
青空に向かって歩くって、
いいですよ〜
山頂まであと少し、、
フカフカの雪の上を歩きます
一瞬でしたが
雲が虹色に
スキー・スノボードの方々は
山の斜面を華麗に滑走
抜群の景色
大日ヶ岳山頂!
山頂の仏様の像、今年は雪に埋もれていませんでした
大日ヶ岳のすぐ目の前にある特徴的な形の山。鎌ヶ峰。
別山・白山の素晴らしい眺め
山頂の木々の一部に
名残の霧氷!
珍しく風がほとんど無い山頂にて、お昼ごはんを、ゆっくり食べました。
大日ヶ岳山頂方面を振り返ってみます
クリームのような雪
雲も良い感じでした
御嶽山アップ。はじめは雲がかかっていましたが最後に山頂が見えました。
湯の平温泉。露天風呂は湯けむりで風情ありました。
キッチン&喫茶みのばんばさんへシュークリームを買いに
ひるがの高原シュークリーム♪
美味しかった〜(^_^)

日曜日の夜明け前。高速道路ひるがの高原SAの展望台にて。
正面には雪で真っ白に覆われた山、堂々の大日ヶ岳!
山腹にあるスキー場のオレンジ色の光でライトアップされていて
周りの山に比べてひときわ存在感一杯でした。

この日は、ひるがの高原コースからアクセスしました。
すれ違ったほとんどの方が、スノーシューやわかん利用。
私達も途中から、今シーズン初のスノーシュー歩き。
このコースは意外と雪が深くズボッとハマりそうな箇所も多いのです。

まっさらな雪の地面に自分の足跡をつけて歩きます、、、、、
今年はいつもの年よりも積雪が少ないようでしたが、
それでも、さっすが大日ヶ岳、スノーシューで歩くには十分な雪で
なかなか良い具合にフカフカでした!

天気にも恵まれました。晴天でわずかに風が吹いている程度の
ベストコンディションの山頂。大展望の山々の景色。
雪をかぶって白く神々しい白山・別山にウットリ。
ずっと眺めていたかったです。

山頂には、スキー場からのアクセスで
スキーやスノーボードを持って来られる方も多かったようです。
彼らにとってはここからが本番。次々と山の急斜面に入っていき
豪快に滑走。アッという間に谷へおりていきました。
驚きのスゴ技です!

下山途中では、同じ町内に住むご近所さんにバッタリ会いました。
自宅から車で2時間離れた山の中なのに。なんという嬉しい偶然〜。

今回、下山後には温泉とスイーツも。
大日ヶ岳は、期待通りの楽しい冬の山歩きとなりました♪