記録ID: 808985 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

毛無山

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー hirarin
天候晴のち曇、その後雪
アクセス
行きは中央高速で河口湖ICから、前日夜の雪のせいで都留からチェーン規制だった。高速にはほとんど雪はなかったものの、河口湖を降りてからは路面に積雪があり、冬タイヤ必要であった。
朝霧高原の麓山の家付近の毛無山駐車場利用、500円をポストに入れる。
1km手前に登山者用無料駐車場もある。

帰りは南下して新富士ICから新東名で東京へ帰った。

S毛無山五合目10:1411:29毛無山(天子山地)11:3411:46毛無山11:4712:09毛無山(天子山地)12:2113:28毛無山五合目13:3414:22ゴール地点G
GPSログがうまくとれていない。
スタートおよびゴールは麓山の家付近の毛無山駐車場、実際のスタート8:46、ゴールは14:48。
コース状況/
朝はかなり冷え込んでいて、スタートから少し雪があった。その後、雪と土・岩場が交互にでてくるのでアイゼンを持っていたものの、結局今回は使わなかった。冷え込みも思った程ではなかった。すべりやすいところもあるので軽アイゼンは準備していおいた方がよい。
午前中が樹林の中から富士山がよく見えていたが、頂上につく頃から少し雲がでてきた。
毛無山頂上の標識(1946m)から稜線を少し進んだところに最高点(1964m)があるが、標識は定かではなく、特に展望がよいわけではない。最高点にあまり人が行かないというのは袈裟丸山と同様だ。霧氷を期待していたが、あったのは頂上付近だけだった。
地蔵峠経由の下山道は踏みあとはあったものの危険と思って往路を戻ることにした。下山する頃から雲が多くなり、富士山は雲がかかってきて、登山口についたときにはかなり雪が降ってきた。
その他周辺情報西富士道路を南下して富嶽の湯「花の湯」で入浴、1時間ならば1000円。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 常備薬 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

毛無山駐車場
ふもとの麓宮
少し登って振り返ると富士山が樹林の中に見える
五合目
古の標識
富士山展望台から
このときがこの日一番だった
富士山アップ
地蔵峠への分岐
北アルプス展望台
主に見えるのは南アルプスと八ヶ岳
展望台から南アルプス
赤石岳
白根三山
八ヶ岳
毛無山頂上
しかし、最高峰は少し先
頂上から富士山
パラグライダーが蚊のように見える
標識は「←毛無山」
毛無山最高地点はこの少し先のはず
富士山
頂上標識から富士山
頂上は少し雲に隠れてきた
地蔵峠分岐
富士山展望台から
かなり雲が多くなってきた
不動の滝
1合目
少し雪が降ってきた
登山道入口
富嶽温泉「花の湯」

今シーズン発の雪山であったが、もう少し雪が多いと思っていた。
毛無山登山道は距離の割に結構きつく、また久しぶりの山行であったため結構疲れてしまった。