記録ID: 809252 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰山 薬師岳から見る白根三山モルゲンを夜叉神から狙うが・・・敗退

日程 2016年02月06日(土) 〜 2016年02月07日(日)
メンバー Hide-G
アクセス

1日目:山の神0740ー夜叉神峠口0900ー夜叉神峠1018ー折立峠1300ー火事跡1530ー苺平手前1600(敗退)-1630火事跡
2日目:火事跡0800ー夜叉神峠0950−夜叉神峠口1020ー山の神1100

by Hide-G

夜叉神峠入口までの林道は冬季通行止め、山の神から1.5時間、標高で450mを旧道にて登る。 夜叉神峠まではトレースばっちりで問題なし。 そこから先薄いトレースらしきものが見えたのもつかの間・・・ 夜叉神峠までの林道も通行止めとなり1月中旬のどか雪から人は入っていない様子。 脹ら脛までのラッセルとなるが意外と時間が掛かってしまい、火事跡に付いたのは1530、南御室小屋まで頑張ろうと思ったが、そこからの雪が中途半端にクラストしており、足が乗るのが2割、乗ったかと思えばバリバリッツと膝まで踏み抜くのが8割程となる。乗れるか乗れないか分からない雪上を歩くのは困難極める、わかんが有れば何とかなったかもしれないが、時間が掛かりすぎるため悔しいが此処で敗退・・・
南御室まで行くと眺望が無いから、火事跡でビバークするんだと、自分自身に言い訳をし15分ほど引き返し一泊を過ごす。 おかげさまですばらしい夕焼け、朝焼けを眺めることが出来ました。 夜間のテント内は-12℃程。  翌日、スノーシューの女性ソロの方とすれ違う、薬師日帰りだそうだ、すごい・・・ また3人組のパーティーも南御室小屋まで目指すよう。 彼らがその後何処まで向かったかは分かりませんが、苺平手前までは今のトレースがしっかり付いてます。 私も悔しいので帰り道は、誰かが敵を取ってくれることを願いしっかりと体重掛けて圧雪を心がけました。