記録ID: 809350 全員に公開 雪山ハイキング道南

メンバー ysk50, その他メンバー1人
天候晴れ〜 時々、意地悪く曇り
アクセス
登山口付近の広く除雪しているスペースに停めさせてもらいました(少雪のため10台くらい可)。もし、駐車スペースがなければ、支笏湖駐車場(冬期は無料)に停めようと思っていました。

S紋別岳登山口09:4012:10紋別岳12:3014:10紋別岳登山口G
コースタイムはいつも通りのカメ足(ゆっくり)です。電線下の直登コースは、カメ足族にきつい急登が多く、息切れのため小休止たっぷりです(笑)。
コース状況/
電線下の直登コースを登りました。特に危険なところはありませんでしたが、雪が少ないので、笹がうるさいです(一部、地面も出てます)。
私たちはスノーシューで登りましたが、踏み跡が固くツボ足+軽アイゼンで登れると思います(ただし、山頂手前のスノーシューが必要だと思います)。
その他周辺情報下山後は丸駒温泉に直行!
大人1,000円(石鹸・シャンプー完備)、10:00〜15:00(15時まで受付けてくれます)。

登山口近くの堆雪スペースに駐車。今回の目的はソリ滑りで−す。娘が昔使っていたピンクのソリを息子に背負わせます。(^^)
入山届を記入してスタート。去年の同じ時期はポストが雪に埋まっていたけど・・・本当に雪少ないですね。
お決まりの自撮り。カーブミラーは新しくなったようですね。
写真奥の電柱から直登コースに進みます。車道コースは、ご覧のように踏み跡バッチリです。
沢には木の橋が架かっています(感謝)。スノーシューなので、慎重に・・・
見飽きることのない、青と白の世界・・・大好きです。
笹が出ている急な斜面を登ります。
どんどん高度を上げて・・・
振り返ると・・・樽前山と風不死岳。この景色も好きですね。
好きな景色を見ながら一服。きのとやの「チョコかけタルト」・・・限定品(頂き物)らしく、美味しいです。
管理用道路を横切り、さらに尾根を進みます。クラスト気味なので、ツボ足でも行けそうです。
いつ見てもカッケ−、エニー!
山頂の手前、最後の登りで、息子について行けず・・・(当然ですね)。
先行した息子は山頂で・・・ロッキーのエイドリアーンポーズからの〜〜
無事登頂!ドヤ顔の息子!
山頂からは・・・前回のイチャンに続き、支笏湖ブルーは拝めず(泣)。寒いので直ぐに下山。
さぁ!本日のメインイベント・・・ソリ滑り!
意味もなく「五郎丸ポーズ」からスタート!
支笏湖に向かって、どんどん滑り落ちて行きま〜す!
おぉ〜〜ッ、あんな所まで一気に!尻ボーと比べものにならないくらい滑りがイイ〜(^^)
無事下山。今日お世話になった道具達。
いやぁ〜、ソリ滑りにハマリそうです(笑)
下山後は丸駒温泉に直行!
【おまけ】Y隊員が撮った支笏湖ブルー!次回はリベンジ頑張ります!

by ysk50

今日は息子と二人で紋別岳に登りました。今回の目的は、前回見られなかった支笏湖ブルー・・・・そして、ikenoyaさんとjei-boyさんが話していたソリ滑り。

一人ならいつも尻ボーですが、今回は体力バリバリの高3の息子がいるので、ソリを持たせることに(笑)。ソリ滑りは想像以上に滑って、メチャ楽しかったです。尻ボーでは止まってしまう新雪でもグイグイ滑ります。まぁ、持って登った息子に優先権があるので、私は一回しか乗れませんでしたが(笑)。いやぁ〜、ハマリそうです。

山頂からの支笏湖ブルーは、残念ながら今回も拝めませんでした(2連敗)。でも、偶然にも高校同期山部のY隊員が先行して登っており、Y隊員が撮った写真で絶景を拝むことができました(Y隊員、ありがとー!)。

尻ボーもソリ滑りも楽しくて・・・大はしゃぎの父親の姿が、息子にどう映るかなど考えもせず(笑)、無我夢中で遊びまくってしまいました。あ〜ぁ、面白かった。