ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 809350
全員に公開
雪山ハイキング
道南

紋別岳 カメ足親子ハイク

2016年02月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
ysk50 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:32
距離
5.9km
登り
598m
下り
599m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
0:20
合計
4:30
9:40
150
12:10
12:30
100
14:10
紋別岳登山口
コースタイムはいつも通りのカメ足(ゆっくり)です。電線下の直登コースは、カメ足族にきつい急登が多く、息切れのため小休止たっぷりです(笑)。
天候 晴れ〜 時々、意地悪く曇り
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口付近の広く除雪しているスペースに停めさせてもらいました(少雪のため10台くらい可)。もし、駐車スペースがなければ、支笏湖駐車場(冬期は無料)に停めようと思っていました。
コース状況/
危険箇所等
電線下の直登コースを登りました。特に危険なところはありませんでしたが、雪が少ないので、笹がうるさいです(一部、地面も出てます)。
私たちはスノーシューで登りましたが、踏み跡が固くツボ足+軽アイゼンで登れると思います(ただし、山頂手前のスノーシューが必要だと思います)。
その他周辺情報 下山後は丸駒温泉に直行!
大人1,000円(石鹸・シャンプー完備)、10:00〜15:00(15時まで受付けてくれます)。
登山口近くの堆雪スペースに駐車。今回の目的はソリ滑りで−す。娘が昔使っていたピンクのソリを息子に背負わせます。(^^)
6
登山口近くの堆雪スペースに駐車。今回の目的はソリ滑りで−す。娘が昔使っていたピンクのソリを息子に背負わせます。(^^)
入山届を記入してスタート。去年の同じ時期はポストが雪に埋まっていたけど・・・本当に雪少ないですね。
入山届を記入してスタート。去年の同じ時期はポストが雪に埋まっていたけど・・・本当に雪少ないですね。
お決まりの自撮り。カーブミラーは新しくなったようですね。
6
お決まりの自撮り。カーブミラーは新しくなったようですね。
写真奥の電柱から直登コースに進みます。車道コースは、ご覧のように踏み跡バッチリです。
写真奥の電柱から直登コースに進みます。車道コースは、ご覧のように踏み跡バッチリです。
沢には木の橋が架かっています(感謝)。スノーシューなので、慎重に・・・
6
沢には木の橋が架かっています(感謝)。スノーシューなので、慎重に・・・
見飽きることのない、青と白の世界・・・大好きです。
7
見飽きることのない、青と白の世界・・・大好きです。
笹が出ている急な斜面を登ります。
2
笹が出ている急な斜面を登ります。
どんどん高度を上げて・・・
1
どんどん高度を上げて・・・
振り返ると・・・樽前山と風不死岳。この景色も好きですね。
7
振り返ると・・・樽前山と風不死岳。この景色も好きですね。
好きな景色を見ながら一服。きのとやの「チョコかけタルト」・・・限定品(頂き物)らしく、美味しいです。
8
好きな景色を見ながら一服。きのとやの「チョコかけタルト」・・・限定品(頂き物)らしく、美味しいです。
管理用道路を横切り、さらに尾根を進みます。クラスト気味なので、ツボ足でも行けそうです。
管理用道路を横切り、さらに尾根を進みます。クラスト気味なので、ツボ足でも行けそうです。
いつ見てもカッケ−、エニー!
7
いつ見てもカッケ−、エニー!
山頂の手前、最後の登りで、息子について行けず・・・(当然ですね)。
5
山頂の手前、最後の登りで、息子について行けず・・・(当然ですね)。
先行した息子は山頂で・・・ロッキーのエイドリアーンポーズからの〜〜
3
先行した息子は山頂で・・・ロッキーのエイドリアーンポーズからの〜〜
無事登頂!ドヤ顔の息子!
18
無事登頂!ドヤ顔の息子!
山頂からは・・・前回のイチャンに続き、支笏湖ブルーは拝めず(泣)。寒いので直ぐに下山。
1
山頂からは・・・前回のイチャンに続き、支笏湖ブルーは拝めず(泣)。寒いので直ぐに下山。
さぁ!本日のメインイベント・・・ソリ滑り!
意味もなく「五郎丸ポーズ」からスタート!
11
さぁ!本日のメインイベント・・・ソリ滑り!
意味もなく「五郎丸ポーズ」からスタート!
支笏湖に向かって、どんどん滑り落ちて行きま〜す!
8
支笏湖に向かって、どんどん滑り落ちて行きま〜す!
おぉ〜〜ッ、あんな所まで一気に!尻ボーと比べものにならないくらい滑りがイイ〜(^^)
8
おぉ〜〜ッ、あんな所まで一気に!尻ボーと比べものにならないくらい滑りがイイ〜(^^)
無事下山。今日お世話になった道具達。
いやぁ〜、ソリ滑りにハマリそうです(笑)
14
無事下山。今日お世話になった道具達。
いやぁ〜、ソリ滑りにハマリそうです(笑)
下山後は丸駒温泉に直行!
6
下山後は丸駒温泉に直行!
【おまけ】Y隊員が撮った支笏湖ブルー!次回はリベンジ頑張ります!
5
【おまけ】Y隊員が撮った支笏湖ブルー!次回はリベンジ頑張ります!

感想

今日は息子と二人で紋別岳に登りました。今回の目的は、前回見られなかった支笏湖ブルー・・・・そして、ikenoyaさんとjei-boyさんが話していたソリ滑り。

一人ならいつも尻ボーですが、今回は体力バリバリの高3の息子がいるので、ソリを持たせることに(笑)。ソリ滑りは想像以上に滑って、メチャ楽しかったです。尻ボーでは止まってしまう新雪でもグイグイ滑ります。まぁ、持って登った息子に優先権があるので、私は一回しか乗れませんでしたが(笑)。いやぁ〜、ハマリそうです。

山頂からの支笏湖ブルーは、残念ながら今回も拝めませんでした(2連敗)。でも、偶然にも高校同期山部のY隊員が先行して登っており、Y隊員が撮った写真で絶景を拝むことができました(Y隊員、ありがとー!)。

尻ボーもソリ滑りも楽しくて・・・大はしゃぎの父親の姿が、息子にどう映るかなど考えもせず(笑)、無我夢中で遊びまくってしまいました。あ〜ぁ、面白かった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:518人

コメント

ソリ滑り♪
羨ましいです〜
私は購入したのに未だ出来ていません(^_^;)
明後日の祝日にどこかで!!!と考え中です。
スピードがつき過ぎる時もあるので安全滑走でお願いします
2016/2/9 6:10
Re: ソリ滑り♪
ikenoyaさん、是非ともソリって下さい。(^^)
尻ボーと比較にならないほど、滑りますよ〜。(その分、持って行くのも大変ですが)
確かにスピードが出るので、木の少ない新雪がイイですね。スピードを抑えるように滑るのが大切ですね。

ikenoyaさんもHYML冬山講習会、お疲れ様でした。
ikenoyaさんのレコは、登山のマナーや技術など、とても役立つ情報が多くて、本当に助かります。いつもありがとうございます。m(_ _)m
2016/2/9 9:56
ソリ、いいなぁ!
こんばんは〜
息子さんと2人、楽しいお山でしたね!

ムムッ、とうとうソリに手を出しましたね、
いいなぁ〜
やっぱり、尻ボーよりかなり滑走性能が良いのですね。
禁断のソリと思ってましたが、試してみるかな⁈と、考え中です。
その前にまずは祝日、天気良さそうですし、どこに行くか決めなくては!
2016/2/9 19:11
Re: ソリ、いいなぁ!
jei-boyさん、こんばんは−。
jei-boyさんの前回レコでのikenoyaさんとのやりとりをコッソリ見ていました〜(笑)。お二人より先に抜けがけして・・・遊んじゃいました(^^
思っていた以上に楽しかったです。すっかりハマリそうです!ピンクのソリを背負ったカメ足ハイカーを見かけたら、声をかけて下さい。きっと私です(笑)。
2016/2/9 19:35
最高やね!
おつかれさま!息子と二人、最高の山行だね。
Y隊員とのショットも出てくるかと思ったのだけれど、、、
ボブスレーとは、うぬぬ、やるな!!
2016/2/10 10:05
Re: 最高やったで!!
ソリ滑り、楽しいわ〜。多少重くても、持って登る価値あり!
Y隊員はシャイなので、載せなかったよ(^^)
ソロ練習は辛いけど、T隊員も羊蹄山に向けて頑張ってな〜
2016/2/10 14:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら