記録ID: 809631 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

【武尊山】ガスと突風のその先に

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー yasupanda, その他メンバー1人
天候雪のち曇りときどき晴れ
アクセス
川場スキー場立体駐車場に停めました。スキー場までの道のりは除雪こそされてますが凍結はあります。
道の駅から無料バスもあるそうです。
駐車場は無料。リフトは往復1800円とicカード500円
この500円はカード返却時に返却されます。
リフトは乗り間違えないように気をつけましょう。

Sスタート地点10:0213:37ゴール地点G
剣ヶ峰まで40分。登山口から山頂まで計2時間。下山は1時間半
コース状況/
雪が柔らかいとこ硬いところがまばらで装備に悩みますがアイゼンが無難かと思います。
登山口ー剣ヶ峰
急登スタートです。しっかり蹴り込んで登りましょう。
剣ヶ峰ー山頂直下
アップダウンがあり、細い尾根道もあります。稜線に出るため風はもろに受けます。トレースが消えることも多々あり、埋まる所は膝まで沈みます。
山頂直下ー山頂
急登です。道は細くないので落ち着いて登りましょう。
その他周辺情報登山届けはリフト券購入前に記入となります。

備考 ワカン、スノーシューはあるなら持ってった方がいいです。場合によってはラッセルもありえます。

デンジャーゾーン突入です!
こちらが登山口です。
分かりづらくて最初
気づきませんでした(^^;)
こちらが登山口です。
分かりづらくて最初
気づきませんでした(^^;)
下山時に撮影したものですが
序盤のコースはここを通っていきます。
登り始めた時はこんな感じでホワイトアウト。天気予報では晴れると聞いたのに、、、。
最初の急登超えるとあっという間に剣ヶ峰です。撤退するか悩んだ結果先行者もいるので突。
細い尾根あります。
右側雪庇ですので気をつけて、この辺風強いです。
振り返って剣ヶ峰、見えない、、、
ここから山頂まではアップダウンを繰り返します。
少し晴れ間がでました!
おお!見たかった剣ヶ峰山!素晴らしい。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す おお!見たかった剣ヶ峰山!素晴らしい。
青空と見たかったけどこれもまた一興。
またガスる、、、
スノーモンスターですね! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す スノーモンスターですね!
とても幻想的です。
山頂直下で晴れてきました(^^♪
山頂到着!風も強く寒いのでそそくさと下山します。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 山頂到着!風も強く寒いのでそそくさと下山します。
周りも雲が厚い
樹氷がほんとに綺麗でした。
山頂方面はどんどん晴れてきます!
最初からこれだったらよかったのに(^_^;)
ついつい振り返ってしまいます。
剣ヶ峰方面はガスが、この中に突っ込むのか、、、。
なかなか登り返しがきついです。
剣ヶ峰山ですね!
このシルエット、かっこいいですね〜次は晴れてる日に。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す このシルエット、かっこいいですね〜次は晴れてる日に。

前々から計画していた上州武尊山。天気予報はどこも晴れマーク。これは!と思い絶景を期待していくもあいにくのホワイトアウト、どうして毎度こうなってしまうのか、、、(*_*)。悔やんでも仕方ないので登ります(笑)剣ヶ峰の登りがきついと聞いていましたがなかなかの急登でした、ただ距離としては短く感じたのであれ?って感じでしたね。そこからが長かったんですね〜延々アップダウンを繰り返し、膝を雪に埋め、吹きっさらしの風でモチベーションはみるみる下がる。そんな中突然の晴れ間があらわれ剣ヶ峰の姿が!ここでモチベーションを回復させ一気に山頂までいきました!山頂直下のスノーモンスターは凄かったです(*^^*)蔵王まで行かずとも綺麗なものが見れたので感動です!
山頂は風も強く寒いのでさっさと下山。下山しはじめた途端山頂方面は天候がみるみる回復していきついつい振り返ってしまいました。しかし依然として剣ヶ峰方面は濃いガスが、やれやれ。あとは黙々と帰りますが帰りの登り返しはきつかった(´Д`;)
最後の最後に剣ヶ峰を拝めたので満足です!
天気が良ければ比較的お手軽な山かと思います!
夏にでももう一度訪れたいですね!
さて、次はどこにいこうかな。