記録ID: 809865 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

日程 2016年02月06日(土) 〜 2016年02月07日(日)
メンバー Postalhachimitsu83
天候1日目:晴れ後曇
2日目:雪
アクセス

1日目
S奥岳登山口10:4513:22勢至平分岐13:2313:46金明水13:50塩沢分岐13:59くろがね小屋
2日目
くろがね小屋07:3908:20峰の辻08:2408:51安達太良山08:5309:14峰の辻09:32くろがね小屋09:4309:52塩沢分岐09:54金明水10:15勢至平分岐11:09奥岳登山口11:15ゴール地点G

奥岳登山口からスタート
雲の切れ間からは綺麗な青空が見えていました
登山口標識もしっかり埋まっています
トレースもしっかりあるので、ツボ足でいきます
旧道と馬車道の分岐点
馬車道はトレースがありません
スノーシューを履いて、馬車道を行きます
誰も歩いていない道に
自分たちだけの足跡
だんだん曇ってきてしまいました
くろがね小屋みえたー
今回の目的地到着
この直後、鐘に思いっきり頭ぶつけました・・・
お世話になります
最高のお風呂でした
もうすぐ夕食
こっちは朝。ストーブが真っ赤になってます。
雪が降る中、山頂目指して出発します
時々すごい風が吹いてきます
先行者のトレースも、あっという間に消えます
峰の辻に到着
山頂標識も凄いことになってます
立ってられないほど風が強いので、今回はここまで
新しくなっていた山頂標識
あっという間に小屋まで降りてきました
登山口には新しい温泉も出来てました

by Postal

昨年は日帰りした雪の安達太良山に、くろがね小屋泊まりで行ってきました。

今回も登り始めは11時近くという、ゆっくりした出発になりました。
 初日は、雲の切れ間から時折青空が見える、なかなかの天気の中を歩くことが出来ました。良く踏まれたトレースがありますのでツボ足で歩き始めましたが、分岐から先の馬車道がノートレースだったのを見て、スノーシューで誰も踏んでいないモフモフした新雪を楽しんだりしながら上がっていきました。
 残念ながら勢至平あたりから曇ってしまったので、この日は小屋までの行程にして温泉を満喫しました。小ぶりな浴槽ですが、温泉好きにはたまらない最高のお湯でした。
 2日目は、雪が舞う中歩き始めましたが、小屋から上は時折凄い暴風が。山頂付近はさらに風が強く、立っているのがやっとの手荒い歓迎をうけたので、今回は標識までとしてピークの祠には上がりませんでした。
 それでも、今回も晴天の中スノーシューで新雪を踏み、温泉を堪能し、安達太良らしい強風を味わい、そして楽しい方々との出会いもあり、本当に楽しい山旅になりました。
 また来年の冬も行くことにします。