記録ID: 810243 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳とスノーシュー周遊

日程 2016年02月06日(土) 〜 2016年02月07日(日)
メンバー shiogon, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
北八ヶ岳ロープウェイ
コース状況/
特に危険な所はありませんでした

山頂駅を降りると標高2237m
1日目は曇り
皆さん直ぐにアイゼン装着されてましたが、踏み固められているようなので坪足+ストックで行ってみます
歩きはじめて直ぐにiphoneはバッテリーがお亡くなりに・・
ということでいきなり北横岳山頂

宿泊したペンションで案内して頂いたスノーシュー周遊コース
山頂駅から麦草峠方面に向かう道の途中に入り口があります

スノーシューもペンションにてレンタルしました
2日目は八ヶ岳ブルーな晴れ模様
初めてのスノーシューだったのでザックへの固定方法も?だったのですが・・・
100均で売ってるフツーの自転車ゴムひもをチェーンノットで編んで使ってみたところバッチリOK
下側はレンタル時に借りたストラップを使っています
下側はレンタル時に借りたストラップを使っています
ツレのザック
帰りに立ち寄り温泉しました
アイスキャンディー育ってます

スノーシューデビューと雪山練習を兼ねて北横岳に行ってきました。

ツレは雪山もデビューなので、1日だけ雪山行って2日目はぷらぷらと温泉でも入って帰ってこようかと考えていました。
が、宿泊したペンションオーナーのお勧めもあり、2日目はスノーシューハイキングw。
坪庭を回っている人は多数いましたが山頂駅から縞枯山荘に向かう登山道の南側のスノーシュー周遊コースを歩いている人は少なかったです。適度なアップダウン、見晴らしのいいところと樹林帯が両方あるので楽しめると思います。オススメです。
途中途中に赤リボンつきの竹竿が立ててあるのでルートは判りやすいと思います。