記録ID: 810287 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年02月10日(水) [日帰り]
メンバー alpsdake
アクセス

薩埵峠駐車場 - 展望台 - 薩埵峠駐車場 - 立花池 - 浜石岳休憩所(由比西山寺) - 東海道名主の館小池邸 - 薩埵峠駐車場 - 展望台 - 薩埵峠駐車場
コース状況/
薩埵峠から浜石岳へのハイキングコースは東海自然歩道バイハスコースとして道標が整備されていました
その他周辺情報・薩埵峠駐車場への由比側からの道路は工事中のため車両が通行止めでした

日本平からの朝焼け
富士山のモルゲンロート
早朝山頂部では雪煙が舞うこともありました。南面で湧く雲が次第に消えていきました
薩埵峠駐車場を起点に浜石岳を周回しました
案内板の横にミカン類の無人販売所がありました。周辺の斜面はミカン畑。
薩埵峠の展望台からのお馴染の風景、富士山、駿河湾、東海道本線、国道1号、東名高速
由比漁港、大丸山と富士山
登山道脇のあちこちにハナミョウガが自生していました
立花池の分岐
立花池、一部に薄い氷
登山道周辺のほとんどがヒノキの植林地、下部はミカン畑となっていました
富士川の河口部
山頂の少し手前の通信施設
山頂の展望図
三保半島-竜爪山-真富士山-青笹山-上河内岳-十枚山-赤石岳-荒川岳-布引山-悪沢岳-笊ヶ岳-農鳥岳-間ノ岳-北岳-甲斐駒ヶ岳-鳳凰三山-毛無山-富士山-野田山-大丸山-愛鷹山-箱根山-伊豆半島-駿河湾
浜石岳の山頂は見晴らし良好
野田山・大丸山、愛鷹山、右奥に箱根山
浜石岳ハイキングコースマップ
富士市街地と駿河湾
三保ノ松原と清水港
十枚山の左奥に上河内岳、右奥に赤石岳
布引山-笊ヶ岳(双耳峰)の奥に荒川岳と悪沢岳
農鳥岳-間ノ岳-塩見岳
浜石岳から富士山までの距離は32km、空気が澄んでいて富士宮市街地と富士山の山肌までくっきりと見えていました。こんな日があるから、山はやめられない。
アオキがあちこちにありました
ジョウビタキ♀
由比の街並み、遠景は伊豆半島
ミカン畑と富士山
山麓からの浜石岳
旧国道1号(東海道)からの富士山
東海道名主の館小池邸(国の史跡)
桜海老のお店
下山時にも薩埵峠の展望台に立ち寄りました
富士山と駿河湾
富士市街地と愛鷹山
帰りにも立ち寄った日本平からの富士山と清水区の市街地
左側中央付近のピークが、今回登った浜石岳の山頂部
日本平では梅が咲き始めていました
今週末から日本平で梅まつりが始まるようです。
浜石岳の山頂部
早咲き品種のサクラ
富士山のアーベンロート
富士山の山頂ズーム
静岡市街地の夕景
清水港の夜景

・富士山の撮影スポットの薩埵峠を起点として、浜石岳を周回しました。行きと帰りに日本平に立ち寄りモルゲンロートとアーベンロートの富士山を望むことができました。早朝や日中に富士山上部で少し雲が湧くことがありましたが、すぐに消えてしまう感じで終日快晴の穏やかな日でした。薩埵峠周辺や山麓の由比では無人のミカン類の販売所があちこちにありました。登山口付近で富士山が望めるものの、植林地内の登山道では、視界が開ける箇所がわずかでしたが、浜石岳の平らな山頂は360度の展望で、遮るものがほどんどない富士山がど〜んと輝いていました。浜石岳は毛無山のように屈指の富士山を望む展望地でした。下山時は、すべてアスファルトの道を歩きました。

■浜石岳山頂からのパノラマ展望:富士山→愛鷹山→駿河湾→伊豆半島→富士山→南アルプス→富士山