記録ID: 810437 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

【大菩薩】快晴の大菩薩嶺!

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー miggy510
天候ドピーカン
アクセス
往路:高尾 6:14発 塩山 7:22着 塩山駅南口BS 7:35発 大菩薩峠登山口BS 7:57着
復路:大菩薩峠登山口BS 13:33発 塩山 13:56着

* 雷岩〜石丸峠は写真取りまくりですので、結構時間がかかっているかも知れません
コース状況/
* 全行程においてトレースばっちり
* 大菩薩峠登山口BS〜大菩薩嶺
・丸川峠までは日当り良い場所は土露呈、日陰は締まった雪。
* 大菩薩嶺〜大菩薩峠
・トレース追えば踏み抜きなし。踏み抜くと 30 cm
* 大菩薩峠〜石丸峠
・トレース減るが明瞭。熊沢山南斜面はゲレンデ状態、踏み抜くと 30cm
* 石丸峠〜ロッジ
・締まり雪。とても歩きやすい。
* ロッジ〜大菩薩峠登山口BS
・締まり雪。とても歩きやすいが、雪が少ない箇所では木の根や岩にスパイク引っ掛け注意
その他周辺情報* 大菩薩の湯 バス停から徒歩 10 分 (寄らず)

個人装備 行動着(インナー2枚/レインウェア上/タイツ/ズボン/ゲイター/冬用グローブ) 防寒着(フリース/ULダウン*2) ザック30L 登山靴 チェーンスパイク 昼飯 行動食 飲料水(1.5L) 地図 保険証 携帯 腕時計 サングラス ストック デジカメ エマージェンシーシート ヘッデン

登山者で満席のバスを降りて、さぁ行きましょう!
いい感じに雪がありますが、丸川荘までは結構土の露呈する箇所も多くありました
丸川荘手前
丸川荘直前の原っぱ
夏はこんな感じ
写真スポットから富士はばっちり
丸川荘を過ぎて直後の短い登りを終えると、勾配の緩いトラバースが続きます。息を整えましょう
大菩薩山頂直下。2000m級の光景
登頂!木々に囲まれて景観がないため、飯時にも誰も立ち止まってくれない寂しい山頂です。まぁこの後の稜線を考えると、致し方なしか。。。
大菩薩嶺山頂から 5 分も歩かずにこんな開けるんですもの。誰だって大菩薩山頂で長い休憩はしないですよね。。。
どーん!雲ひとつなし
雪山感をプラス笑
どどどどどどどドピーカンです!サングラスなしの方も結構いましたが、相当眩しいのでは?
きた、きた大菩薩の稜線。これを見に来た
家に帰って 8 月に撮った写真を確認してみると、ほぼ変わらぬアングル。自分でもびっくりしました。稜線フェチめ!
南アルプス全景
上河内、聖、赤石、荒川、蝙蝠?
塩見、農鳥、間ノ、北
北、薬師、観音、甲斐駒
このシチュエーションで飲むコーヒーに憧れていた
11:57 のバス乗車計画は取りやめましたので、大菩薩峠を経由し、
熊沢山から石丸峠。シリセードの跡?私は足で下りましたが、ずぼずぼでした。その浮力恐るべし
石丸峠から熊沢山方面を振り返ります
夏はこんな感じ。冬道と全く違うところに道があります
石丸峠からは歩きやすい道が続く
林道を経由したりして
小屋平。冬は林道自体が通行止めでしたよね?
ロッヂ長兵衛。林道ではなく登山道を行きますが、よく踏まれていて、とても歩きやすい道です
登山口の駐車場まで下りてきた
BS 到着。お疲れ様でした!
備考。13:33 に二本木経由のバスがありました。ネットで調べると 11:57 の次が 15:00 なのかと思っていましたが、そうではないようです

奥多摩を前座に登った丹沢の (朝の内の) 快晴すら前座と言わんばかりのドピーカン笑
その上、高気圧に覆われたために周囲からの吹き込みもなくほぼ無風
もう山好きとしては登らない選択肢はないですよねっ!塩山始発バスは登山客だけで満員御礼でした(^-^)

本日の山行、当初は丸川峠経由で大菩薩嶺、雷岩から即時下山で 11:57 発のバスで帰ろうかと考えてましたが、下では味わえない雪道歩きに加え、この天気。脳内で「すぐに下るのは下らない」などと下らない冗談を交えつつ、石丸峠まで行くことを一瞬で決めました笑

雪山の稜線で湯気の立つコーヒーをすする、至福のひとときも体感できて大満足!
強いて言うなら、こういう天気なら3000m級に登ってみたいですね。途中敗退するにしても。まぁ、まだまだ先の話です。