記録ID: 810757 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛登山口バス停〜千早本道〜国見城阯(山頂広場)〜ちはや園地〜金剛山ロープウェイ前バス停

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー osaka_kid
アクセス

コース状況/
所々に路面凍結、残雪あり

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 防寒着 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 携帯 タオル ストック
備考 トレッキングポール、軽アイゼン、アイススパイクを携行

南海『河内長野』駅前。
登山口方面へ向かうバス乗り場は、シニアの方を中心に既に長蛇の乗車待ち中(^^ゞ
8時半に出発♪
南海『河内長野』駅前。
8時半に出発♪
30分程で『金剛登山口』バス停へ。河内長野の時点で底冷えする程でしたが、標高が上がり、まるで“刺す”ような痛い寒さ(^^ゞ
お手洗いを済ませ、登山口へ
千早城跡を経由するルートもあるようですが、今日は一番一般的なルートから(^^ゞ
バス通りから入った緩やかな坂道を登る
側溝に発電用の水車が(^^ゞ
ドン突きの土産物屋♪
ココを右に折れると登山道へ☆
コンクリート舗装の林道を、登って行くと
階段状の山道に。でも歩幅に優しい間隔で並べられてるので、登りやすい(^^ゞ
寒さを打ち消す様に (笑) 少しハイペース気味で、ガンガン登る(^^ゞ
5合目?付近の休憩所。折角の暖まりだした身体が冷えないよう、パスして先を急ぐ(^^ゞ
ウルトラマンの地蔵?(^^ゞ
8合目辺りまでは、通るところに残雪は余り無し(^^ゞ
9合目の分岐。若干飛ばし気味だったので、楽なルートへ (笑)
この辺りから、ヒトが通る所も、路面が真っ白になりだし(^^ゞ
この看板が見えたら、
見上げれば、もう山頂広場が
登りきって直ぐのところに
掻き集めて作ったであろう、雪山が(^^ゞ
左手に国見城址が♪
本当の山頂は“神域”で立ち入れないらしく、ココが山頂扱いらしく(^^ゞ
1時間ちょいの弾丸登頂(^^ゞ
大阪湾まで一望出来る絶景♪
自撮りで記念撮影(^^ゞ
下りの路面凍結に備え、ココでアイススパイクを装着、トレッキングポールも出します(^^ゞ
山頂広場の斜向かいのお宮さん
右に曲がると、ちはや園地〜経由の下山道へ
お宮さんの外周を進むと
大きな鳥居が♪
神域らしい荘厳さをかきたてます(^^ゞ
マップの青線のルート、これで下山します(^^ゞ
ちはや園地へ入ってすぐ
展望台があり、勿論上らせていただきました(^^ゞ
山頂とはまた違った、格別な景色♪
どの山が何山かは、まるで分かりませんでしたが(^^ゞ
再び下山道へ♪
園地全体がキャンプ場やらレクリエーション施設が点在していて(^^ゞ
看板の文字も、紐ロープで(^^ゞ
日陰の部分などで路面凍結しまくってましたが、アイススパイクとトレッキングポールで、ほぼノーストレスで楽々歩けました♪
ひたすら林道を下り、路面凍結も無くなりだしたら、いよいよゴール間近♪
バス通りへ♪
行きに降りたバス停よりも1個奥の『金剛山ロープウェイ前』バス停へ
通りを渡り、小橋を渡ったら
トイレの水場、ココで靴の泥やら落とせるので、助かりました♪
11:30金剛山ロープウェイ前発→河内長野駅行きのバスに飛び乗り、本日は終了!

普段はもっぱら自宅(緑橋)から近い『生駒山系』をトレッキングしているのですが、雪山ハイキングのスキル会得も兼ねて、この日初めて『金剛山』に挑戦しました♪

寒さは堪えたものの、好天に恵まれたお陰で難路に悩まされる事も無く、気軽に初登頂を楽しめました☆

活躍したアイススパイクとトレッキングポール以外にも、軽アイゼンも用意してましたが、それだけは使わず終いで(^^ゞ
もう少し雪深くなれば出番があったかも?