記録ID: 810759 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

快晴の涸沢岳西尾根へ。鎌田富士まで届かず。。。

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー batayhan
天候もう雲一つない☀☀☀☀☀
アクセス
新穂高登山指導センター手前に冬季専用の無料駐車場ができました!
50台位停められます。今日は数台の空きのみでした。

S新穂高温泉バス停01:3001:35新穂高温泉駅01:59小鍋谷ゲート02:38穂高平小屋02:3903:38白出小屋03:4908:39標高2,550m地点08:4511:26白出小屋11:3512:01穂高平小屋12:0212:32小鍋谷ゲート12:50新穂高温泉駅12:5112:55ゴール地点G
コース状況/
◆コース状況
 右俣林道は、深夜はBCスキーのワントレースのみでほぼラッセルでした。
 帰りは気温が上がってべちゃ雪、これまた疲れました。
その他周辺情報新穂高登山指導センターの裏手にある「中崎温泉 奥飛騨の湯」日帰り800円
*露天風呂は冠雪した山を眺めながら良い湯♨です〜♪

ひっそりした登山指導センター前にて。
右俣林道。トレースはBCスキーの1ラインのみ。
重い春雪のおかげでスノーシューでも歩行は大変でした。
ここ真っ直ぐで槍方面、右に上がると西尾根に取り付きます。
ピンクテープが目印!
今日は樹林帯から西側の山々を楽しみます。
笠の山頂だけモルゲン〜
西穂連山の影とのコントラストが良いですね〜(^_^)
ちょいアップ〜
白い笠〜^^
西穂〜^^
南岳
南岳
あれが鎌田富士かな。。。
笠〜抜戸
弓折乗越
白山もばっちり〜^^
笠も往きたいなぁ。。。
杓子平
弓折岳
今日の最高到達点!さぁ、下山しますよ。
振り返って。蒲田富士
今日の目標だったのに。。。
今日も無事到着!

今週は週末が天気良くないみたいなので、急遽快晴登山日和間違いなし
の今日、初バリルートの涸沢岳西尾根に日帰りチャレンジ!!

でも、前日の仕事の疲れを引きずったままでしかも仮眠2時間、ほとんど
寝てない状態。。。
さて、どうなることやら。

で、予定通り登山指導センター前を1:30出発。周りは静まり返って、同じ
時間帯で出発する人も無く、今日も一人ラッセルかぁ。。。

初っ端の右俣林道。
火曜日の雪30cmくらい積もったようで、BCスキーのトレース一人分のみ。
トレースが新しいようで自分より早く出発したのかな。。。

「やっぱ、雪が重い、重い。ふ〜」
1時間くらいスノーシューで歩いてもうフラフラ。寝不足も効いてるなぁ。。。
何とか白出沢の突堤に着いたけど、もう2時間経過。夏道タイムの2倍以上。
「これは、今日はダメかな。。。」
取り敢えず時間設定、9時時点でどこまで上がれてるかで、登頂判断しよう!

西尾根はそれなりに急登ですが、スノーシューでも登れないことはないくらい。
途中前泊者のトレースに助けられて、順調に登り上げますが、何度も睡魔に
襲われてその場で座り込んで仮眠することしばしば。

それでも樹林帯から見える素晴らしい山々に癒されて、歩を進めます。

蒲田富士を眼上に見ながら、見極め時間9時近くなったので、涸沢岳山頂
までは無理と判断して折り返し下山しました。

ま、また体調整えて残雪期あたりに再チャレンジしますかねぇ。。。