記録ID: 810886 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

15年ぶりの筑波山

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー youtaro
アクセス
市営第1駐車場を利用しました。500円です。

Sスタート地点13:1113:26筑波山神社入口バス停13:30筑波山神社前14:29御幸ヶ原14:3014:38筑波男体山14:4214:46御幸ヶ原14:59筑波山15:0615:24弁慶茶屋跡15:58迎場分岐16:02白雲橋登山口16:09筑波山神社入口バス停16:18ゴール地点G
コース状況/
・御幸ヶ原コース
 注意するような場所はありませんが、標高差600メートルを一気に登るコースです。
 久しぶりだとなかなか手強い。。。
・男体山から弁慶茶屋跡辺りまで
 凍結箇所が多く、通常であればアイゼンが必要と思うような場所もありました。
 (両手を使いなんとか通過)
 筑波山なので、アイゼンを持っている人は少なく、さらに子連れで登っている
 方が多く、ちょっと心配な感じもありました。
・弁慶茶屋跡付近から迎場コースから筑波山神社
 急な部分も少なく、歩きやすい道が続きます。この部分はペースアップも可能。

途中のコンビニでおにぎりを購入。筑波山がはっきり見えるようになりました。
スタートしてすぐに梅が。
赤いのも。
この梅の木は結構咲いてますね。
筑波山神社です。
御幸ヶ原コースから登ります。
石の段差が大きい急な登りが続きます。なかなか手強い。
今度花の時期にも来ようかな。
野鳥もたくさんですね。
標高が上がり、雪が結構残っていました。凍っているので、なかなか厄介。
御幸ヶ原に到着。加波山方面です。
15年前も結構年季が入っている展望台でしたが、今も変わらず。
男体山から1 凍結路に苦労しながらなんとか到着。
男体山から2 遠望はききません。
男体山から3 下の筑波山神社は人がたくさんだったので、ここでお参り。
男体山から4 左のピークは女体山です。
茶屋がたくさんあります。
ここの茶屋、ちょっとひかれたのですが、弁慶茶屋までと思ってスルーしました。そしたら、なんと弁慶茶屋はなくなっていた。。。
女体山から1
女体山から2 これから向かうつつじヶ丘方面。
女体山から3 加波山方面
女体山から4 男体山です。
弁慶七戻りを通過。
つつじヶ丘への道は展望よく歩きやすい。
気持ちが晴れ晴れする道です。
つつじヶ丘までおりてきました。
で、ドクターペッパーがあったので買ってしまった。(ワンパターンだなあ)
いい面構えですね。
今日は一日快晴でした。
もう夕方の雰囲気になってきました。迎場コースはとても下りやすいです。
筑波山、また来ます。
市営第1駐車場に戻ってきました。

成田での単身生活は既に3ヶ月になりました。
快晴の祝日、しかし仕事が残っていたので、午前中に片付けて昼から筑波山へ
向かいました。成田から筑波山は意外に遠く、70キロ近くあります。
筑波山は15年ぶり。前回は2001年に子供二人と3人で登りました。(その時は
ケーブルカー利用で。。。)
歩き始めたのは13時過ぎ。。。こんなに遅いスタートは初めてかもしれません。
午後からなので、空気は澄んでおらず遠望は効きませんが、快晴状態は継続し、
梅もちらほらと咲き始めていました。(筑波梅林はまだほとんど咲いていません)

御幸ヶ原コースを登り始めると、一ヶ月ぶりの山なので、なかなかペースを上げ
られません。筑波山神社から男体山までは1時間ほどですが、いつもより長く感じ
たような。
標高が上がると、思いのほか雪が残っていました。特に女体山周辺は岩と凍結の
ミックスで、アイゼンがないとかなり危険な状態でした。そんな中、つつじヶ丘へ
向かって下っていると、子供の手を引いて登ってくるファミリーと何度もスレ違い
ます。「この先凍結が酷いですよ」と何度か話をしましたが、果敢に登っていきます。
見ていると、子供の方がさくさく登っているような。

15年前に来た時は弁慶茶屋で甘酒を飲んで休憩したので、今回もと思っていたの
ですが、なくなっていたとは。。。
つつじヶ丘からの迎場コースはとても下りやすく、あっという間に筑波山神社でした。
3時間の歩きでもリフレッシュ、午後からのこんな歩きもありですね。