記録ID: 811824 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳南稜

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー nukaboshi
天候くもり一時小雪 早朝は快晴 稜線は強風
アクセス
舟山十字路

Sスタート地点06:2208:34立場岳08:55青ナギ09:27無名峰09:3410:49阿弥陀岳10:5911:01西の肩(岩場)11:0911:13西ノ肩11:42不動清水12:10御小屋山12:1112:20美濃戸口・舟山十字路分岐12:56舟山十字路12:5712:57ゴール地点G
コース状況/
P3ガリー上部はルート取りに注意が必要です。(行き詰ってしまう)
どのルートを登るのがベストなのかよくわからない。。。
P4も無雪期と比べるとグレードが上がりますが、一般ルートに毛が生えた程度でしょう。

早朝は北アルプスもくっきり
青ナギ付近。
青空が広がってますが
阿弥陀岳上部は早くもガスってきました(>_<)
広河原沢の至るところに氷瀑が発達
青ナギ
風も強くなってきました。
P3ガリー
北稜登ったのかな?

ヤマレコ復帰の第一弾として、
さくっと南稜登るつもりでしたが、P3ガリー上部で怖い思いをしてしまいました。
出だしから途中まではダガーポジションで快適に登れましたが、上部草付きがいやらしかったです。やはり無雪期のように楽には登らせてくれませんね。

天気は午前中は何とか持つと思ってましたが、嵐を呼ぶ男(雨男とも言う)が登れば天気も崩れるということですね。困ったもんだ!!