記録ID: 811845 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

大幽洞窟〜スノーシューツアーに参加しました☆

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー onigiri1ko
天候晴れ!暑かった!
アクセス
上毛高原駅⇔ツアー送迎車にて登山口 往復

Sスタート地点10:4813:04大幽洞窟13:1015:48ゴール地点G
ガイドさんの説明を聞きながらゆっくり歩いています
休憩4回とランチタイムを含んでいます
コース状況/
ハッピーアウトドア TEL0278-64-2151
という個人ガイドツアーに申し込みました。
ウェアやその他道具一式もレンタル可能です。
私の場合は参加費8,000円+スノーシューレンタル代500円でした。
webには大幽洞窟コースの最小開催2名・最大定員8名と記載されていますが、
本日の参加者は私一人だったにも関わらず開催して下さいました。
とても良心的なガイドツアーでした☆
その他周辺情報自家用車であれば立ち寄り湯可能な温泉はたくさんあります。
どこかに寄りたかったけど、ツアー送迎車だったので直帰しました(;´・ω・)

今日は有給休暇を使って上毛高原駅に来ちゃいました♪
9:20にツアー送迎車がここに来ます(*'ω'*)
出発地点に到着するも、ツアー送迎車が雪にはまってしまい脱出するのに結構な時間がかかってしまいました(;´・ω・)
スノーシューを装着してストレッチして歩き方レクチャーを受けて出発です!
ウサギちゃんの足跡
武尊山麓の大幽遊歩道を歩きます
登山届ポストやカーブミラーが埋もれていますが、例年よりは積雪量少ないとのことです
良い天気だー(*´▽`*)
小動物にしては若干大きめな足跡ですが、大きなサイズのイタチだろうとのことでした
気持ちいいカラマツの森を歩いていきます
ガイドさんがチラッと映り込んじゃいました|д゜)
左折して大幽洞窟に向かいます♪
直進すれば武尊山への道です
これは沢胡桃とのことです
殻の周りに羽のように葉がついています
雪深いですが、スノーシューで快適に歩けます(*´▽`*)
雪のマフラーを巻いているかのよう
しかし今日は暑い!
大きな空洞がある木株
昔、薪仕事をしていた人は、こういう場所で暖を取っていたとのこと
朝日岳が綺麗です(*'▽')
左には谷川岳も見えてたのですが、木に隠れちゃった(;'∀')
大幽洞窟が見えてきました
つららをくぐると…
大幽洞窟内部です
通常はもっと雪深くて入口が狭くなっているそうですが、今日はなんなく入れました
つららの赤ちゃん
ちょっとピンボケ
天井の霜がすごい
そしてスケルトンにょろにょろ(*´ω`)
いつもより細いので、明日明後日気温が上昇したら溶けて折れてしまうかも、とガイドさん
にょろにょろとつららが合体!
つららの水滴が作る波模様の氷☆
つららカーテンを裏から撮影
とんがりつららは切れ味良さそう
そろそろランチタイム
ランチはガイドさんが自家製お味噌でおうどんを作ってくれました♪良いお出汁でとっても美味しかったです(´▽`*)
おなかを満たして下山開始
山ぶどうの木のツタだそうです
ここの山ぶどうはとても美味しいらしいです
雪に埋もれた木の隙間でこっそり育っていたつらら☆
スノーシューでの急斜面の下りに難儀した跡(;´Д`)
白く雄大な朝日岳
歩いてきた道を振り返って
駐車場所に戻ってきました
スノーシュー堪能できました♪

gunjimazdaさんから赤城山にスノーシューレンタルがあるよと教えて頂き、自分でも色々とスノーシューレンタルを調べてみたところ、自分一人では行けそうもないチョット面白そうな場所に行くツアーを見つけ、早速予約して参加してきました(*'ω'*)

スノーシューは登りやフラットな場所はとっても快適に歩けましたが、下山の急斜面はちょっと難儀し、何度かコケちゃいました(;´Д`)

このようなツアーには初めて参加したのですが、まず道具の使い方をちゃんと教えてもらえるし、木や野生動物、生物多様体など、ためになるお話をたくさん聞かせていただけました♪