記録ID: 811954 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雲取山

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー Suka
天候晴れのち曇り
アクセス

S鴨沢バス停09:1509:36丹波山村村営駐車場09:41小袖緑道あがり09:4210:41堂所11:41ブナ坂11:4712:11奥多摩小屋12:37小雲取山12:50雲取山避難小屋12:54雲取山12:5512:59雲取山避難小屋13:07小雲取山13:24ヨモギノ頭13:45ブナ坂14:27堂所14:2815:07小袖緑道あがり15:11丹波山村村営駐車場15:27鴨沢バス停15:27ゴール地点G
コース状況/
踏み固められた雪。気温が上がると緩んでチェーンスパイクを着けていても滑る。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ チェーンスパイク

出発
出発
程なくしてカモシカに遭遇
山道へ
主稜線が近づいてきます
巻き道を行きます
石尾根に出ました
あれ、山頂がガスってきた
ガスってますね
山頂
山頂
帰りのバスに間に合うよう、とっとと下ります
今回は時間切れで七ツ石山はパス
たくさんの落ち葉のおかげで、雪解け道はそれほどぬかるんでいません
部分凍結した奥多摩湖

by Suka

石尾根稜線上はかなり南風が強く、立ち止まると寒く感じました。
展望には余り恵まれませんでしたが、静かなハイキングを楽しめました。