ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 812159
全員に公開
雪山ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

春のような暖かさの唐松岳

2016年02月12日(金) [日帰り]
 - 拍手
nmasa0124 その他1人

コースタイム

日帰り
山行
4:47
休憩
0:47
合計
5:34
9:10
59
八方池山荘
10:09
10:16
44
休憩1回目
11:00
11:10
41
休憩2回目
11:51
11:55
19
唐松岳頂上山荘の上あたり
12:14
12:24
28
唐松岳山頂
12:52
13:08
96
休憩3回目
14:44
八方池山荘
天候 快晴 風も穏やか
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
ゴンドラ、リフト全て動いてました
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無し
八方BTから見た唐松岳方面。モルゲンロート。
八方BTから見た唐松岳方面。モルゲンロート。
アダムの運転開始時刻に合わせて出発。
1
アダムの運転開始時刻に合わせて出発。
スキー楽しそう!
リフト2つとも動いてました。
リフト2つとも動いてました。
八方池山荘に到着。平日ですが人いっぱい。しかも日本人少なくて外国のよう。
八方池山荘に到着。平日ですが人いっぱい。しかも日本人少なくて外国のよう。
では出発!いきなり急登。
1
では出発!いきなり急登。
はぁ〜。たまらない。ずっとこの景色。贅沢!
2
はぁ〜。たまらない。ずっとこの景色。贅沢!
トレースあり。踏み固めてあって歩き易い。感謝です。
1
トレースあり。踏み固めてあって歩き易い。感謝です。
直登&直登。風が無いと暑くて春のよう。
1
直登&直登。風が無いと暑くて春のよう。
あのピークを超えたら今度こそ山荘かしら〜とか考えてはいけない。
3
あのピークを超えたら今度こそ山荘かしら〜とか考えてはいけない。
賑わってます。
たまに強風で雪煙が。
たまに強風で雪煙が。
また直登だね♪
なかなかの角度。
なかなかの角度。
眩しい〜。今日1日でかなり日焼けしました。
1
眩しい〜。今日1日でかなり日焼けしました。
だいぶ近づいてきたのでは?と期待してはいけない。
1
だいぶ近づいてきたのでは?と期待してはいけない。
ナイフリッジ風。
3
ナイフリッジ風。
ようやく劔が見えました!達成感で疲れが半分くらい吹き飛ぶ〜。
2
ようやく劔が見えました!達成感で疲れが半分くらい吹き飛ぶ〜。
唐松岳山頂まで後少し!
1
唐松岳山頂まで後少し!
荷物をデポして足取りも軽く山頂へ。
1
荷物をデポして足取りも軽く山頂へ。
もう目の前!
山頂到着。冬にこんなに天気に恵まれたのは初めてかも?
山頂も春のような暖かさ。
6
山頂到着。冬にこんなに天気に恵まれたのは初めてかも?
山頂も春のような暖かさ。
不帰キレットの方へトレースついてる、、凄い、、
1
不帰キレットの方へトレースついてる、、凄い、、
五竜岳誰かいらっしゃいますかー。
4
五竜岳誰かいらっしゃいますかー。
360度絶景。
下山開始。お腹空いたなあ。
1
下山開始。お腹空いたなあ。
白馬三山にハグしてご挨拶。
2
白馬三山にハグしてご挨拶。
ガンガン降ります。
2
ガンガン降ります。
風が通り抜けた跡が凄い、、
3
風が通り抜けた跡が凄い、、
楽しい時間も後少し。
楽しい時間も後少し。
下の方、雲が出始めてます。
2
下の方、雲が出始めてます。
眩しい〜
この時点で後半分近く。え?
1
この時点で後半分近く。え?
陽気で雪がちょっと溶け気味。
陽気で雪がちょっと溶け気味。
広い稜線。トレース無かったら迷いそう。
2
広い稜線。トレース無かったら迷いそう。
やっと八方池山荘!
やっと八方池山荘!
スキーヤーを横目にリフトで下ります。
スキーヤーを横目にリフトで下ります。

感想

快晴。気温が高く、風も穏やかでゴールデンウィークくらいの感じ。
暑くてハードシェルをすぐに脱ぎました。前日に相当たくさん人が入っていたのか、トレースがはっきりしていて踏み固められ終始アイゼンでサクサク歩けました。BCの方がほとんどで登山装備のみの方は私達を含めても1割くらいに感じました。
何度も小さいピークをぜーはーしながら越え、劔が見えた時は達成感ありました。山頂も風が穏やかで360度の絶景を堪能しました。下山後白馬の町に行っても日暮れまで綺麗に白馬三山が見えてました。(見惚れてました)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:446人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら