記録ID: 812550 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

アクセス
両神山荘駐車場
500円

S日向大谷口08:1508:20両神山荘08:50会所10:15弘法之井戸10:25清滝小屋10:3511:25両神神社11:55両神山12:2512:45両神神社13:25清滝小屋13:3513:40弘法之井戸14:10会所14:45両神山荘14:50日向大谷口G
コース状況/
雪がかなり緩んでおり全般的にトラバースの際踏み抜き注意でした。
帰り清滝小屋から下り一回目の渡渉ポイントから先の北斜面トラバースで雪崩が多数発生していました。

駐車車両2台でした、自分的には少し遅い出発になりました。。
おっつ(・o・)
今年初のカモシカさんです(*^_^*)
ここから登山道です。。
いってくるよ(^^)
鳥居をくぐり本日の無事を祈願します・・・
登ります、雪はまだありません。
信仰の山ですね。
ここはまっすぐ
新しそうでした。。。
雪道になりました。
八海山・・・
弘法の井戸、凍ってません。
清滝小屋到着、一服して滑り止め装着しました。
氷柱きれいでした。
何箇所かに鎖がありました。
天気悪くなさそうですね(*^^)v
階段を上り。。。
登っていきます。。
両神神社です。
今日の目指す目標ゲット(^^)
到着です(^_^)v
東の空
南の空
富士山は雲の中
北の空
山座同定できると思いませんでした。。。
セルフタイマーで自撮り。。。
戻ります。
横岩・上部が目のようになっている何かの生物にみえます。。
沢沿いの渡渉ポイントの雪崩
木が倒されてました。。。
登山道のところまで来てます。。
下から
その先は登山道が埋まっていたり・・・
流されていたりしました。
タイミング悪かったらと思うとゾッとします。。
淡々と下り駐車場代を支払い帰宅しました(^.^)
流されていたりしました。
タイミング悪かったらと思うとゾッとします。。
淡々と下り駐車場代を支払い帰宅しました(^.^)

前から行って見たかった両神山に本日行ってきました。朝自分の考えていた予定より少し出発が遅れたのと想像以上に遠く8時過ぎからの登山開始となりました。早々に準備して歩き出しすぐに今年初のカモシカ発見です(((o(*゜▽゜*)o))) カワイイ(o^^o) ずっとこちらを見てました。駐車料金の払い方がよく分からなかったので帰りに払う事にし登山口でカウンターを押して出発します、あったかいです…汗かかないようにゆっくり歩こうとしてもすぐに汗が出てきました、路面は3つ目の渡渉ポイントあたりから完全な雪道になりました。トラバースしているところが狭くて危ない感じでしたが慎重に進みとりあえず清滝小屋で一服します。そこで軽アイゼン装着してまた登っていきます。程なくクサリ場がありますが難しくはありません。。慎重に歩き間も無く頂上に到着、当初想像していたよりまわりの眺望も良く遠くの山も見えました😊 食事休憩を取り来た道を下ります。だいぶ雪も緩んでいてたまに登山道でも踏み抜きます。まもなく清滝小屋で一服していると遠くで雪崩のような音が聞こえました、下って行くと最初の渡渉ポイント付近で雪崩が発生していました💦その先のトラバースしているところも何ヶ所も雪崩ており、また雪崩が起きそうなポイントも残っていたので巻き込まれないようビクビクしながら歩きなんとか無事登山口に到着、駐車場料金を支払い帰りの途につきました。。