記録ID: 813155 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

雪の残る西丹沢 加入道山へPC持って登る♪

日程 2016年02月10日(水) [日帰り]
メンバー serunii, その他メンバー1人
アクセス
道志の湯から登山道入り口方向へ少し行った駐車場(友人に乗せてきてもらいました)

S加入道山 室久保川登山口09:2015:40加入道山 室久保川登山口G
雪が残っているうちにパソコン持って配信しながら登りたい!という登山歴半年の自分の願望に友人が付き合ってくれました。
コース状況/
登山道入り口からあずま屋までは日影に多く雪は残っていましたがアイゼンは不要。
標高が1100mを超えたあたりから場所によって15〜30cmと深くなり、急登も多くなる為4本爪軽アイゼンを装着。
大理石の石切り場跡付近の崩落箇所はロープが落石に引っかかっており、引っ張って岩から外すと落石の恐れが有ったため、ここで引き返しました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 サングラス タオル カメラ
備考 標高が1200mを超えたあたりからの急登では新雪も加わり4本爪軽アイゼンでは役不足でした。

登山道入り口♪
加入道山の記載が無いので間違う人がいるようです
パソコン持って生放送しながら♪
立派な鹿柵超え階段
熊じゃないから ⊂(● ̄(エ) ̄●)⊃
付き合ってくれた友人
木漏れ日綺麗♪
寝っ転がれる あずま屋
急峻な斜面を何者かが歩いた跡が・・・
霜柱もどんどん育つ
鹿かな?
実はこの近くでイノシシ3頭に危うく体当たりされるとこでしたw っ!(((o>_<)o★
吹き溜まりの雪深さは30cm近くあったと思います。
登山道途中で富士山ズーム♪
道志村HPに注意喚起のあった大理石石切り場跡の崩落箇所・・・
岩に引っかかったロープを外すと落石の恐れがあった為、今回は頂上目前でしたが引き返しました。

今回はニコニコ生放送を利用してパソコンを手に持って配信しながら登ったのですが、歩き始めて40分位のあずま屋まで来た所でドコモの電波が無くなってしまいました。 30分ほど登ると電波が復活し始めたので、配信を始めたとたん右上の高くなったヤブの中からガサガサと大きめな物体が近づいてくる音が・・・
しばし恐怖感で動けずにいると右前方から3頭のイノシシが飛び出してきて登山道を横切って行きました。(ll´д゜ノ)ノ コワッ!!!
あいにくそのシーンは電波がプトプト状態で、ちゃんとした映像が撮れませんでしたが、とても良い経験をしました。付き合ってくれた友人に感謝です。(๑´`๑) http://com.nicovideo.jp/community/co1984520