記録ID: 813525 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山、アイゼン練習出来ず

日程 2016年02月14日(日) [日帰り]
メンバー bunsa, その他メンバー28人
天候雨のち曇り
アクセス
名古屋駅7時15分集合、近江長岡でバス乗換え、登山開始が9時20分頃。

コース状況/
前日と今朝の雨のため、道がぬかるみ滑りやすく、歩きにくかった。

その他周辺情報バスを降りた登山口近くに500円の駐車場が何件か有りました。
近くに伊吹薬草の里文化センターが有り、米原市以外の大人600円で薬草風呂に入れます。今回はツアーだったためいけませんでした。

1合目からの眺め
2合目
5合目
6合目避難小屋
下りの時に見えた琵琶湖
下山後に撮影した、登山口
帰りの近江長岡駅からの伊吹山(雪が無い)

by bunsa

アイゼンの練習と雪山の歩き方を行う予定だったが、6合目まで行ったが雪が無く、風とガスが出てきたため引き返す事になった。
下山下して、バスを待っている時が風が強く、雨も少し少雨降って登っている時よりも寒かった。
でも、ほとんど雨が降らなかっただけでも良かった。