記録ID: 814425 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

冬の浅間隠山〜鼻曲山

日程 2016年02月17日(水) [日帰り]
メンバー simagawara
天候晴れ一時曇り
アクセス
二度上峠手前に駐車して、浅間隠山を登った後、車を二度上峠先の駐車場へ移動して鼻曲山へ登りました。

S浅間隠山登山口08:3008:50北軽井沢分岐09:50浅間隠山10:20浅間隠山登山口10:40二度上峠11:20氷妻山12:40鼻曲山13:0014:20氷妻山15:20二度上峠G
コース状況/
雪は締まっており踏み抜く事もなく、軽アイゼンで楽に登れます。

北軽井沢との分岐付近、一旦右のピークに上がってから尾根を左に進むと浅間隠山頂上です。
天気も良く明るい樹林の中を歩くのは最高。
固い雪の上は夏道より良いね。
頂上が見えてきました。
頂上です(慌てていたので頂上の写真を撮るのを忘れてしまいました、小生の過去のレコをご覧下さい)
特徴の有る鼻曲山が、こっちへも来い〜と言ってるような気がしました。
御荷鉾山、稲含山辺りかと?
今日の浅間山は荒れてるね
二度上峠から鼻曲山へ登ります
獅子岩付近
氷妻山へ到着、ここまでは軽かったけど
ルートを見失わないように(時々コースが頂上方向から大きく曲がります)
見えてきました
眼下に角落山〜剣の峰が見えます、今日はあちらに行くはずだったのですが。
国境平分岐、風がつえ〜ほっぺた痛い〜
頂上到着
ちょっと遠いですが
さっき登った浅間隠です
ここまで下ると暖かい〜
曲がった鼻アップ
今頃晴れてきた
無事下山
春になったら行きます

今日は角落山〜剣の峰へ登る予定で倉渕まで来たのですが登山口がわからず、はまゆう山荘付近を行ったり来たりしたのですが、時間も過ぎるし困った〜。
せっかくここまで来たので浅間隠山へ向う事にしました。
駐車場から登山道へ入り、アイゼン装着で急道を登ります、雪は硬く締まっており夏道より歩きやすい感じです。北軽井沢分岐から頂上が見えてきましたが、まだ天気は良さそう。途中で昨日美ヶ原へ廻ったという千葉県からのご夫婦に追い越しながら、ゆっくり頂上へ到着。浅間山は天辺に雲がかかっていてスッキリとはいきませんでしたが、皮肉な事に角落山〜剣の峰はきれいに見えます。
頂上でゆっくりしようと思っていたのですが、まだ早い時間なのにこれで終わりは無理でしょ、南に見える鼻曲山へも行っちゃえ。
という事で下りはサクサク歩いて途中で2人、3人、1人、2人とすれ違い(平日でも登る人いますね)道路へ出て車を二度上峠の先の駐車場へ移動(除雪した雪がこんもりでした)峠の上の登山口から登山再び開始。

昨年来た時はフカフカの雪の中スノーシューで苦戦、地図上の時間の2倍かかった事も有り、雪の状態では途中撤退かな〜と予想したのですが、幸い歩くには良い状態でした。
獅子岩〜氷妻山とすんなり進み、鼻曲山の独特の山容が見えてくると俄然やる気が出てきました、但し雪交じりの風が吹いてきて空模様も変わり気味(天気予報では昼一時雪も午後は晴れとの事でしたので心配無し)。
それでも最後の急登はやっぱりきつかったです(前回はスノーシューで登ったので斜面をズルズルの繰り返し、スタミナ使いきりでした)何度も休みながらやっと国境平の標識に、その先を歩いて三角点、又その先でやっと頂上来た〜。
昼のシーフードヌードルは(強風で炎が流れたせいで)ぬるま湯のまま食べたので、ベビースターラーメン状態(あちゃ〜)
さっき登って来た浅間隠山の方を見ると日差しがあって輝いていますが、こちらは丁度雪雲の中に入っているようで、強風に雪が混じっています。
帰りは登りの様にサクサクとは行かず流石に疲れは出てきましたね、何度か休みながらアップダウンを戻り二度上峠に到着。
自分にお疲れ様(達成感はあるね)今日も限界を超えたかな?

この次は何とか角落山と剣の峰へ行きたいものです。
(どなたか登山道へ入り口を教えて頂ければありがたいのですが)