記録ID: 814487 全員に公開 雪山ハイキング霧島・開聞岳

韓国岳

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー erisan
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス、 飛行機
空港から丸尾温泉までバス。その周辺に一泊。
翌日丸尾温泉からえびの高原までバスで行き、そこからアタックして大浪池登山口へ降り、そこからバスで帰る。(帰りは山頂で知り合った人がたまたま通りかかり温泉まで乗せてくれました)

S韓国岳登山口09:0009:15硫黄山自然探勝路分岐09:50韓国岳五合目10:0010:20霧島山11:1011:30韓国岳避難小屋12:05大浪池休憩所12:25大浪池登山口12:25ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは硫黄岳と韓国岳の分岐近くにあり。
積雪はあったがアイゼンまでは使用しませんでした。
大浪池登山口まで下る方が木道が多く凍ってるところが滑りやすいので注意が必要。
その他周辺情報登山後の温泉は霧島いわさき温泉(850円)。下山時間が早かったので、平日は14:00まで待つことに。バスでのアクセスなら、いわさきホテルや丸尾温泉辺りが空港まで直通のバスがあるので時間に余裕があるかと。
でも、山頂で知り合った人は一番のオススメは新湯温泉だと言ってました!そこに宿泊するのも手かも知れません。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル

えびの高原ビジターセンター側よりスタート
遊歩道みたいな整備された道を歩きます。途中から道路の横を歩くような感じになりますが間違ってませんよ。
ビジターセンターから少し進んだところに車を置けるスペースあり。そこからの登山口との分岐点です。
硫黄岳。ここには入れないようになってます。韓国岳方向へ進むと登山ポストあり。
結構雪がありますが、アイゼンは必要ありませんでした。
樹氷がものすごく綺麗!
2合目、3合目と進むごとに表示あり。
所々、開けた箇所からは絶景が見えます。
5合目。桜島など綺麗に見えます!
山頂!!
大浪池、桜島、開聞岳まで見えて絶景です。
大浪池登山口方面へ下山。避難小屋のところが右回り左回りの分岐。
大浪池休憩所の近くからは韓国岳が綺麗に見えます
ここからは整備された道が続きます。手前はアイスバーンになっているところもあるので注意
大浪池登山口へ到着!