記録ID: 815671 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

天候雲時々晴れ
アクセス
西武鉄道 高麗駅〜西吾野駅

S高麗駅10:2310:32日和田山登山口駐車場10:45金刀比羅神社10:50日和田山10:5111:21小瀬名富士11:29北向地蔵11:3011:51ユガテ12:54諏訪神社13:04顔振峠13:2013:43傘杉峠13:4414:03花立松ノ峠14:11七曲り峠14:1214:23関八州見晴台14:27関八州見晴台入口14:35高山不動尊14:3614:51赤坂15:16西吾野駅15:16西吾野駅がゴールですG
帰りの電車の中でアプリを付けてしまい、最後が変になってますが、ご容赦下さい。
コース状況/
前日の雨のため一部すべる場所あったが、特に問題ないレベル。

西武鉄道の高麗駅からスタート。
このコースはFunTrailで走ったコースを元に考えました。
日和田山登山口までは舗装路ですので車に気を付けて移動しましょう。高麗駅前、きんちゃく田、日和田山登山口に駐車場があり1日500円程なので車で来るのも良いと思います。
西武鉄道の高麗駅からスタート。
日和田山の中腹にある鳥居からはきんちゃく田が一望出来ます。春は菜の花の黄色と桜のピンク、秋は真っ赤に染まるきんちゃく田を上空から眺めるのは贅沢です。
コースですが、登山口から登り始めると、石の鳥居で男坂、女坂に分かれますが、トレランは女坂を行くのが良いと思います。男坂は道が狭く、岩場が続くので、走るには向きません。
高指山と物見山の間と、顔振峠には茶屋があります。
なお、コース上のトイレは、日和田山登山口、この茶屋の手前、ユガテ、諏訪神社、顔振峠、高山不動尊にあります。
コース上で何ヶ所か舗装路を走らされますが、だいたいは短い距離ですぐに山道にもどります。道を間違えないよう、地図で確認しながら走ります。
コース最高地点の関八州見晴台。
人が多く、ペンチに座れないこともあります。
顔振峠から関八州見晴台までのコースは人が極端に少ないです。
FunTrailでは八徳に一旦降りましたが、八徳からの登り返しが辛いので、コースを変えています。
コース最高地点の関八州見晴台。
人が多く、ペンチに座れないこともあります。
顔振峠から関八州見晴台までのコースは人が極端に少ないです。
最後に高山不動尊でお参りして西吾野駅まで帰ります。吾野駅に降りるルートもあります。最後で道を間違えて廃道を通りました。柵くらい設置して欲しいですね。

コースタイムの約0.6倍で完走。元々走力が無いのと、運動不足でもっと時間がかかると想像してましたが、ほぼ予定通りでした。
画像少なめですみません。トレランは写真を撮るのが面倒ですね。