記録ID: 815745 全員に公開 ハイキング富士・御坂

▲鉄砲木ノ頭〜▲三国山〜▲立山〜山中湖(富士山の絶景を!)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー umunaruhodo
天候晴れ時々曇り
アクセス
タクシー、 車・バイク
・三国峠に駐車しました(5〜6台は停められそうです)
・当日は気温が高く、道路は凍結していませんでした。ノーマルタイヤでした。

S三国峠07:4108:00鉄砲木ノ頭(明神山)08:1908:34三国峠08:54三国山08:5509:16楢木山09:50大洞山(角取山)10:15アザミ平10:22畑尾山10:35立山展望台10:4511:16籠坂峠・三国山ハイキングコース入口11:44山中湖 旭日丘G
コース状況/
・登山道は、一部凍結した雪道あり。
 籠坂峠への下りは積雪があり、歩きにくかったです。
 アイゼンやチェーンスパイクを使うほどではありませんでした。

朝7時過ぎ、山中湖畔にて
パノラマ台より
アップ
三国峠に車を停め、まずは鉄砲木ノ頭(明神山)に向かいます
こんな道
鹿の足跡だなぁ〜
この後、シカが道を横切りビックリ!
山頂より
絶景かな!
石割山
明神山山頂
もう1枚
これから向かう三国山方面
アップ
三国峠に戻って、三国山に向かいます
少し雪が残っています
三国山
ブナに囲まれた明るい道を進みます
楢木山を通過
ブナと青空〜♪
ブナが倒れていたので、元に戻しておきました(ムリ〜)
大洞山
アザミ平
アザミ平から石割山
立山を目指します
立山の展望所より
残念ながら雲が多い
立山
立山
籠坂峠に降りることにします
沢筋の道で、雪があって歩きにくかったなぁ〜
峠から道路を歩きます。
気温が上がっています
山中湖畔に出ると富士山が待っていてくれました〜
石割山方面
明神山方面
イイ一日でした〜♪

1月に▲石割山に登った際に、
次は山中湖を挟んで南に見える▲三国山に登ってみたいと思った。
 20日の土曜日は荒れた天気であったが、21日は晴れる予報。
 ストレス発散するために山に登って、富士山を眺めよう〜!

東名高速を御殿場ICで降り、籠坂峠から山名湖畔に出る。ノーマルタイヤのため、
直接、三国峠に向かうより籠坂峠のほうが凍結の可能性は低いと予想。
 朝、湖畔近くの温度計は4℃を表示していた。凍結はなくラッキーであった。
 籠坂峠の手前までは、濃霧で視界は20m〜30mくらいで、どうなることかと思った
が、湖畔手前で霧は晴れ、振り返ると富士山がドカーン!とそびえていた。
 湖畔で富士山の写真を撮り、富士山の展望台のパノラマ台に向かう。
 パノラマ台には、カメラマンが陣取っていた。夜明けの赤富士を撮っていたのかなぁ?
 車をここに置くことも考えたが、10台も停められないスペースで観光客がいっぱい
来るのだろうと思い、三国峠に車を置くことにする。峠には5台程度停められるスペ
ースがあった。

峠からまずは鉄砲木ノ頭(明神山)に向かう。
 途中、突然、目の前を鹿が飛ぶように横切って行きビックリ! と思ったら、続い
て3匹も跳ねていった。写真を撮る暇もなかった。
 頂上では富士山の大展望が待っていました。
 本当に富士山はきれいだし、右に山中湖を従え、遠くに南アルプス。
まるで絵のようだなぁ〜

頂上の神社でお参りをして、コーヒーを飲む。至福のひと時である。
 峠に戻り、次は三国山を目指す。凍結した雪が残っており、歩きづらいが、アイゼ
ンを出すほどでもない。 富士山は手前に雲がかかっているようだ。
 周りはブナの林。いい雰囲気だ。
 アザミ平まで来た。来た道を戻るか、籠坂峠に降りるか迷うが、歩いたことのない
道を行きたいと思い、立山まで行ってから籠坂峠に降りることにする。
 車は、やはりパノラマ台に停めたほうが良かったかなぁ〜?と思う

立山の展望台からは、残念ながら富士山の全貌は見ることができなかったが、籠坂
峠から山中湖に出ると、再び富士山を見ることができた。
 湖畔にタクシーが停まっていたので、少し迷ったが三国峠まで乗ることにした。
 料金は約3000円でした。

素晴らしい景色とブナの林に癒され、楽しい山歩きができました。
 やっぱり 山はいいなぁ〜♪