記録ID: 816830 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

北横岳 少雪とはいえ雪景色を満喫(^^)

日程 2016年02月22日(月) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
天候まあまあの晴れ
アクセス
ピラタス蓼科リゾートのスキー場の駐車場に車を駐めましたが、平日ということもあり混んではいませんでした。途中の道路にも雪や凍結個所はありませんでした。

コース状況/
特に危険な場所はありません。

ピラタス蓼科リゾートのスキー場の駐車場に車を駐めます。
ロープウェイ乗り場に向かいます。
ゲレンデ以外の部分の雪はかなり少ないです。
まるで残雪期のような眺めです。
ロープウェイ山頂駅を出ます。標高が2200mを超えていますので、少雪とはいえそれなりに雪はありますね。
いつものキツツキ。
北横岳に向かいます。
最初の急斜面はアイゼンがあった方が良いでしょ。
北横岳方面。
ロープウェイ山頂駅。中央アルプスと御嶽山も見えています。こちら側は薄雲が広がってきています。
中央アルプス。きれいに見えていました。
南アルプス方面。
北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳。
坪庭を進みます。今日は風は弱くおだやかです。
急斜面をジグザグに登っていきます。
途中で坪庭を見下ろします。
やっともふもふ(の様に見える(^^;)の雪景色に出会えました(^^)。
北横岳ヒュッテ。今日は営業していないようでした。
締まった雪ですがかちかちではありません。
北横岳南峰に到着。少し風が強くなりましたが、冬季としては弱風です。極寒の凍える風ではありません。
八ヶ岳方面。
縞枯山、茶臼山。この辺りでBCで滑れるルートを探してみたいです。
天狗岳。手前の丸山北西面のオープンバーンはまだ埋まりきっていませんね。
北アルプス方面。
乗鞍岳。右手前は車山。霧ヶ峰は先週末の大雨で雪は一気に減りました...。
北峰に続く道。
奥秩父方面。
では北横岳北峰に向かいます。
樹氷の赤ちゃん。
氷でできたエビのしっぽ。雨氷かも。
北横岳北峰に到着。
ここからは蓼科山の眺めが素晴らしいです。
北アルプス槍穂高。
蓼科山。北面の様子が気になります。
剣岳、爺ヶ岳、鹿島槍。
頸城山塊。焼山の噴煙が今日もはっきり見えています。
浅間山方面。
根子岳、四阿山。
山頂からロープウェイ山頂駅まで一気に下ります。
デポしておいたテレマークスキーで、ゲレンデを滑り降ります。
コースが長いので滑りの良い練習ができました。
滑り終えてゲレンデを振り返ります。

この日は特に出かける予定はしていなかったのですが、思ったより天気が良くなりましたので、その青空に誘われて仕事の合間に近くの北横岳に出かけてきました。
自宅を出発してから戻るまで、3時間15分ほどでしたが、冬山登山とスキー場での滑りをさくっと楽しむことができました。
先週末の大雨で標高の低い山の雪はかなり溶けてしまいましたが、さすがに北横岳は標高2480mもあり、少雪とはいえ久しぶりに雪景色を楽しむことができました。
午後になって薄雲も広がってきていましたが、見える山は全てきれいに見えていて、展望も楽しめました。
帰りはピラタス蓼科リゾートのスキー場をテレマークスキーで一気に滑り降りました。

詳細は以下をご覧下さい。