記録ID: 816972 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂独標 リベンジ

日程 2016年02月22日(月) [日帰り]
メンバー chant710, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
前回に続き夏の平日より多いくらいのの国内外観光客の方がみえてました。臨時便もでますが早めの出発をおすすめします。

S西穂山荘11:0013:40西穂山荘G
コース状況/
山荘まではトレースもしっかりあり迷う事はありません。アイゼンを装着するタイミングをのがしツボ足で山荘まで行きました。が 最後の急登はつかれました
(>_<) 山荘から上は雪もしまっててアイゼンのききはとてもよかったです。独標直下はとても緊張しました。

これからが核心部!
美しい雨氷たち。

2週間前に目指した厳冬期の独標、悪天候で丸山で撤退。今回 無事独標まで行く事ができました。前回あった海老のしっぽは雨氷に変わってました。途中すれ違った西穂山荘の支配人の方にとても珍しいものだと教えていただきました(^^)天気は曇り お昼が晴れの予報でしたが まさに独標に上がった時は青空が覗いてました。
冬の独標 ここまでならと沢山の方が訪れますが 雪のつき方 状態によってはとても難易度が高くなるよう感じました。今回はステップがきってあたので慎重に行けば問題ありませんでした。