記録ID: 816993 全員に公開 ハイキング奥秩父

富士サマに会いたくて、大菩薩嶺(裂石-丸川荘-大菩薩嶺-福ちゃん荘-裂石)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー Mt221, その他メンバー2人
天候晴れ&強風
アクセス
丸川峠分岐駐車場利用(朝、8時過ぎでほぼ満車状態でした)

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S裂石ゲート前駐車場08:2310:26丸川荘(丸川峠)11:1613:36大菩薩嶺13:49雷岩14:0216:26福ちゃん荘16:3716:48ロッヂ長兵衛16:5318:00千石茶屋18:11裂石ゲート前駐車場18:12ゴール地点G
コース状況/
ルート上、雪は少なくアイゼンなしでも歩けなくはないですが、大菩薩嶺山頂周辺は凍っている箇所もあります。
雷岩からの下り(福ちゃん荘まで)は雪はほぼないですが、時々雪で、ちょくちょくニュルっと泥で滑るので注意!
その他周辺情報はやぶさ温泉(\600)
ぬるめで柔らかいお湯が気持ちいい温泉です♪

コンビニで目が合っちゃったので、今日もやっぱり”ふ”♪
8時過ぎで駐車場はほぼ満車状態。
後から来た方は、下へ下りて行ってました。
明るい森の中を出発!
林道歩きを終えたら、いよいよ丸川荘へ向けて、激上りです。
暑くてみんなどんどん薄着に(^^;
丸川荘が見えました♪
でもって・・・雪少なっっ(驚)!!
やった〜!!今日は開いてる〜♪
小屋前で振り返ると♪富士サマ〜(*^^*)
今日もステキ♪
丸川荘で美味しいと評判のコーヒーをいただきます♪
もう輸入がなくなるらしい、ナリーニョをいただきました。
ブラックでもミルクを入れても美味しかった!
丸川荘で美味しいと評判のコーヒーをいただきます♪
もう輸入がなくなるらしい、ナリーニョをいただきました。
ブラックでもミルクを入れても美味しかった!
お借りしたトイレ。
音姫ならぬ森のささやき、があり、お花や山があり、可愛いトイレにビックリ!思わず写真撮っちゃいました(^^;
さて、山頂へ向けもうひと頑張りしますよ!
本日、アイゼンデビューのお友達。
歩きやすい!!買ってよかった!!と大喜び♪
よかった〜♪
本日、アイゼンデビューのお友達。
歩きやすい!!買ってよかった!!と大喜び♪
よかった〜♪
大菩薩嶺
人多く、眺望ナシなので写真だけとってスルー!
山頂周辺は結構凍っているところがあるので、ゆっくり気をつけて通過します。
大菩薩嶺
人多く、眺望ナシなので写真だけとってスルー!
で、雷岩からお楽しみの富士サマ〜♪
風ビュービューなので、ちゃちゃっと撮影、でもしっかり目に焼き付けて
今度はお腹を満たす場所を探して少し下りましょう。
ちょっと富士サマも見えて、風もそれほどこない所を選んでお昼ご飯。
今日は生姜を入れた鳥鍋。
鶏肉は焼いてきてあるので、食べるまでの時間短縮!
今日は生姜を入れた鳥鍋。
鶏肉は焼いてきてあるので、食べるまでの時間短縮!
〆は勿論、ラーメンで♪
そして、お友達の手作りケーキ。
開けた瞬間包まれる、ラム酒の香りがたまりませーん!
ゆっくりペースにも関わらず食事もしっかりとったので、気持ち急ぎ気味に下山開始。
どんどこ下山しますよ〜!
山が真っ赤に染まってきた♪
キレイ!なんて見とれてる場合じゃないんだけど・・・
やっぱりキレイ♪
・・・で、ゲート前に到着した頃はこんな具合(^^;
さすがにこの時刻では駐車場もガラガラ・・・ホントに今日もよく遊び(過ぎ!?)ました!

by Mt221

221の日♪
雪のある山も気になったけれど、北の方はお天気がもひとつ?な感じだったので、雨上がりの澄んだ空気に期待して、富士サマ目当てに大菩薩嶺へ行ってきました。

予想を遥かに超えた雪の少なさでしたが、3度目の正直で丸川荘へ行く事が出来、
美味しいコーヒーもいただき、ちゃんと富士サマにも会えて大満足の山となりました。

駐車場から丸川荘までは、ほぼ雪ナシ。
丸川荘から大菩薩嶺までの樹林帯は途中から雪が出てきますが、登りであればツボ足でも全然OKな雪で、12本アイゼンも持っていきましたが、ほんの気持ちで4本使用(足裏の疲労感に使わんでよかった!!と途中で思う・・・^^;)
アイゼン(10本)デビューのお友達は、歩きやすさに感激してました♪

標高をあげるにつれ、予報通りの強風。
雷岩は勿論、ビュービューの風だったので少し下りて食事。
富士山が見えるところ〜!と選んだのに、気付けば食べるに夢中で富士山なんて全く見ず(^^;
この日は寒いと思って、生姜入りの鳥鍋。鶏肉は焼いて持ってきたので、あったまれば食べられます♪

雷岩から福ちゃん荘までの急な下りも雪は殆どなく、泥がニュルっと滑るので気を遣いました。ここが1番疲れたかも。ロッヂ長兵衛からの下りは落ち葉タップリで膝に優しく歩きやすかったので助かりました♪
かなりのスローペースで、林道に出る頃に、さすがに厳しいか・・・とライト登場。
のんびりしすぎを、少し反省しつつ、キレイなお月様を眺めながら、無事に下山できました(*^^*)
大好きな富士サマにも会えるし、やっぱり晴れた日の大菩薩はいいですね♪