ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 816993
全員に公開
ハイキング
奥秩父

富士サマに会いたくて、大菩薩嶺(裂石-丸川荘-大菩薩嶺-福ちゃん荘-裂石)

2016年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
Mt221 その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:49
距離
11.2km
登り
1,122m
下り
1,125m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:30
休憩
1:19
合計
9:49
10:26
11:16
140
13:36
13:36
13
13:49
14:02
144
16:26
16:37
11
16:48
16:53
67
18:00
18:00
11
18:11
18:11
1
18:12
ゴール地点
天候 晴れ&強風
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
丸川峠分岐駐車場利用(朝、8時過ぎでほぼ満車状態でした)
コース状況/
危険箇所等
ルート上、雪は少なくアイゼンなしでも歩けなくはないですが、大菩薩嶺山頂周辺は凍っている箇所もあります。
雷岩からの下り(福ちゃん荘まで)は雪はほぼないですが、時々雪で、ちょくちょくニュルっと泥で滑るので注意!
その他周辺情報 はやぶさ温泉(\600)
ぬるめで柔らかいお湯が気持ちいい温泉です♪
コンビニで目が合っちゃったので、今日もやっぱり”ふ”♪
2
コンビニで目が合っちゃったので、今日もやっぱり”ふ”♪
8時過ぎで駐車場はほぼ満車状態。
後から来た方は、下へ下りて行ってました。
1
8時過ぎで駐車場はほぼ満車状態。
後から来た方は、下へ下りて行ってました。
明るい森の中を出発!
明るい森の中を出発!
林道歩きを終えたら、いよいよ丸川荘へ向けて、激上りです。
林道歩きを終えたら、いよいよ丸川荘へ向けて、激上りです。
暑くてみんなどんどん薄着に(^^;
暑くてみんなどんどん薄着に(^^;
丸川荘が見えました♪
でもって・・・雪少なっっ(驚)!!
丸川荘が見えました♪
でもって・・・雪少なっっ(驚)!!
やった〜!!今日は開いてる〜♪
1
やった〜!!今日は開いてる〜♪
小屋前で振り返ると♪富士サマ〜(*^^*)
2
小屋前で振り返ると♪富士サマ〜(*^^*)
今日もステキ♪
丸川荘で美味しいと評判のコーヒーをいただきます♪
もう輸入がなくなるらしい、ナリーニョをいただきました。
ブラックでもミルクを入れても美味しかった!
4
丸川荘で美味しいと評判のコーヒーをいただきます♪
もう輸入がなくなるらしい、ナリーニョをいただきました。
ブラックでもミルクを入れても美味しかった!
お借りしたトイレ。
音姫ならぬ森のささやき、があり、お花や山があり、可愛いトイレにビックリ!思わず写真撮っちゃいました(^^;
1
お借りしたトイレ。
音姫ならぬ森のささやき、があり、お花や山があり、可愛いトイレにビックリ!思わず写真撮っちゃいました(^^;
さて、山頂へ向けもうひと頑張りしますよ!
さて、山頂へ向けもうひと頑張りしますよ!
(*^^*)
本日、アイゼンデビューのお友達。
歩きやすい!!買ってよかった!!と大喜び♪
よかった〜♪
1
本日、アイゼンデビューのお友達。
歩きやすい!!買ってよかった!!と大喜び♪
よかった〜♪
大菩薩嶺
人多く、眺望ナシなので写真だけとってスルー!
山頂周辺は結構凍っているところがあるので、ゆっくり気をつけて通過します。
3
大菩薩嶺
人多く、眺望ナシなので写真だけとってスルー!
山頂周辺は結構凍っているところがあるので、ゆっくり気をつけて通過します。
で、雷岩からお楽しみの富士サマ〜♪
8
で、雷岩からお楽しみの富士サマ〜♪
風ビュービューなので、ちゃちゃっと撮影、でもしっかり目に焼き付けて
2
風ビュービューなので、ちゃちゃっと撮影、でもしっかり目に焼き付けて
今度はお腹を満たす場所を探して少し下りましょう。
今度はお腹を満たす場所を探して少し下りましょう。
ちょっと富士サマも見えて、風もそれほどこない所を選んでお昼ご飯。
今日は生姜を入れた鳥鍋。
鶏肉は焼いてきてあるので、食べるまでの時間短縮!
4
ちょっと富士サマも見えて、風もそれほどこない所を選んでお昼ご飯。
今日は生姜を入れた鳥鍋。
鶏肉は焼いてきてあるので、食べるまでの時間短縮!
〆は勿論、ラーメンで♪
2
〆は勿論、ラーメンで♪
そして、お友達の手作りケーキ。
開けた瞬間包まれる、ラム酒の香りがたまりませーん!
2
そして、お友達の手作りケーキ。
開けた瞬間包まれる、ラム酒の香りがたまりませーん!
ゆっくりペースにも関わらず食事もしっかりとったので、気持ち急ぎ気味に下山開始。
ゆっくりペースにも関わらず食事もしっかりとったので、気持ち急ぎ気味に下山開始。
どんどこ下山しますよ〜!
1
どんどこ下山しますよ〜!
山が真っ赤に染まってきた♪
2
山が真っ赤に染まってきた♪
キレイ!なんて見とれてる場合じゃないんだけど・・・
やっぱりキレイ♪
1
キレイ!なんて見とれてる場合じゃないんだけど・・・
やっぱりキレイ♪
・・・で、ゲート前に到着した頃はこんな具合(^^;
さすがにこの時刻では駐車場もガラガラ・・・ホントに今日もよく遊び(過ぎ!?)ました!
1
・・・で、ゲート前に到着した頃はこんな具合(^^;
さすがにこの時刻では駐車場もガラガラ・・・ホントに今日もよく遊び(過ぎ!?)ました!

感想

221の日♪
雪のある山も気になったけれど、北の方はお天気がもひとつ?な感じだったので、雨上がりの澄んだ空気に期待して、富士サマ目当てに大菩薩嶺へ行ってきました。

予想を遥かに超えた雪の少なさでしたが、3度目の正直で丸川荘へ行く事が出来、
美味しいコーヒーもいただき、ちゃんと富士サマにも会えて大満足の山となりました。

駐車場から丸川荘までは、ほぼ雪ナシ。
丸川荘から大菩薩嶺までの樹林帯は途中から雪が出てきますが、登りであればツボ足でも全然OKな雪で、12本アイゼンも持っていきましたが、ほんの気持ちで4本使用(足裏の疲労感に使わんでよかった!!と途中で思う・・・^^;)
アイゼン(10本)デビューのお友達は、歩きやすさに感激してました♪

標高をあげるにつれ、予報通りの強風。
雷岩は勿論、ビュービューの風だったので少し下りて食事。
富士山が見えるところ〜!と選んだのに、気付けば食べるに夢中で富士山なんて全く見ず(^^;
この日は寒いと思って、生姜入りの鳥鍋。鶏肉は焼いて持ってきたので、あったまれば食べられます♪

雷岩から福ちゃん荘までの急な下りも雪は殆どなく、泥がニュルっと滑るので気を遣いました。ここが1番疲れたかも。ロッヂ長兵衛からの下りは落ち葉タップリで膝に優しく歩きやすかったので助かりました♪
かなりのスローペースで、林道に出る頃に、さすがに厳しいか・・・とライト登場。
のんびりしすぎを、少し反省しつつ、キレイなお月様を眺めながら、無事に下山できました(*^^*)
大好きな富士サマにも会えるし、やっぱり晴れた日の大菩薩はいいですね♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:509人

コメント

なんと!
ども♪Mt221さん、お二人様、こんばんは♪

221の日だったのか
行けば良かったなぁ〜 バッチリ富士山に強風と来ればベストコンディション 景色バッチリで楽しめたようで良かったですね
こんなノンビリな感じもありですよねぇ〜 コーヒー俺も飲みたかったなぁ
ちょっとノンビリし過ぎたようですが

そろそろ高〜いトコ行きたくなってきたんじゃないですかぁ〜? アイゼンピッケルも
私は千畳敷エリアに通い詰めようかと思ってます
またヨロシク〜
2016/2/23 23:37
Re: なんと!
ども!momoGさん、おはようございます(^ ^)ノ

そういえば、momoGさん好みの強風でしたね〜♪
まさかの暗くなってからの下山でしたが、月も見られて大満足でした♪

高い所、かなーり欲してます♡♡
道具も使わないと、使い方忘れちゃいそうだし、ヤバいっす‼
千畳敷、イイなー。またきっと私もっ‼
2016/2/24 7:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大菩薩嶺満喫コース 丸川峠〜狼平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら