記録ID: 817561 全員に公開 ハイキング奥秩父

秩父のベストコース妻坂峠〜武甲山周回

日程 2016年02月24日(水) [日帰り]
メンバー simagawara
天候朝方曇り、昼にかけてやや晴れ間が見えるも、寒気の影響で終日寒し。
アクセス
秩父駅から横瀬へ走り、生川の信号で右折、石灰工場群を抜けて一の鳥居駐車場から登山スタート。

S一の鳥居駐車場07:0007:30林道妻坂峠分岐07:50妻坂峠08:0008:301110m地点08:4009:10大持山09:50小持山10:0010:30シラジ平11:10武甲山御嶽神社11:20武甲山頂上12:0012:2035丁目大杉12:30大杉の広場12:50不動滝13:10ゴール地点G
コース状況/
小持山からシラジ平への下りは溶けた雪が凍っていた。

一の鳥居からスタート(まだ誰も居ませんが帰りには4台いました)
この先の分岐を左折して進みました(地図で確認)
ありました妻坂峠への登山道入り口です
沢沿いに登りますが結構急・・・
尾根に向って回り込む感じ
大分開けてきました
こんな所もあり
妻坂峠到着、風が痛いです。
往時を偲ばせます、人の営みは確かにあったんですね。
この辺りから武甲山が見えてきました
大持山へ向います、とにかく真っ直ぐ登りです
楽な登りになって良い雰囲気の道でした
111m地点、ここから周回コースがぐるっと見渡せました。
日も射してきて疲れも忘れます
きてよかった〜と感じる時です
見晴らしでやっと眺望が開けました
大持山到着
西方面の山ですが名前は?
武甲山へ向ってます
やや岩場っぽくなってきました
うっすら両神山です
展望は一番でした
子持山直下
子持山到着
武甲山へは尾根道真っ直ぐでした
子持山頂上
シラジクボまでは急激に降りました
シラジクボで一服
アカゲラでした・・・じっとしてくれない
広場に出たかな
御嶽神社到着
お神酒頂きたかったです
雰囲気有ります
武州はやっぱり大神様ですね
お〜浅間山
到着です
赤久縄山〜御荷鉾山ですね
このトンガリは確か上野村県境辺りの山ではないかと?
秩父神社あたりです
うっすら榛名山
うっすら赤城山
採掘場を覗きます
秩父市風景
境内の狛犬がなんか気になります
表参道下りスタート
こんな感じでひたすら下り(逆は延々のぼりです)
三十五丁目の大杉です
人間ちいさ
大杉パワーばんばん頂きます
大杉広場
お〜大杉
二十丁目で沢沿いの林道に出ました
水は豊富です
石積の様子に作った当時の思いが伝わります
怖さが伝わってきます、日本にも百数十年ぐらいまではオオカミが居たんですよね
こんなのがいた頃はとても恐れ多くて登山どころではないでしょ
山の大神は泣く子も黙らせる
顔といい脇腹の肋骨の筋といい参拝者を畏怖させます。
横瀬町国道から見た武甲山北面(石灰採掘の歴史は日本近代の歩みか)
秩父神社の境内から武甲山
秩父神社にお参り

天気予報から寒気の南下により寒い一日を覚悟しての登山でした。
まだ誰もいない一の鳥居から曇り空の中を出発、暫く歩いて橋に出ましたが迷った末に分岐を左折、不安を覚えながら林道を進むうちに妻坂峠分岐の標識確認(良かった〜)
ここから登山道へ入りますが、沢沿いの直登はかなり急(お陰で体もエンジンかかってきましたね)。妻坂峠に出た途端寒風が顔に当たって痛いほどでした、すかさず目出し帽子で保温(ホームセンターで買ったものですが、私にはこれで十分)
ここからは大持山の尾根に向けてやっぱり直登を進みます、硬い雪があるもののアイゼンは不要(終始使わず)でした。1110mの尾根の尻尾に乗った所で休憩。
木々の間からこれから周回する大持山〜子持山〜武甲山が見えてきました。
ここからは日が射し始め、杉の若木の並木に沿って伸びて行く登山道は結構いい雰囲気で歩きました。
大持山手前の見晴らしからは南西に眺望が良く、ここで一息。
子持山へは途中から軽く岩場を登りながら細い尾根筋を辿りました、頂上からは周回する峰々がくっきり見え、武甲山を中心に丁度良いコース設定になっているのが良く判ります(そう思っているのは人間の勝手でしょうね)ここからいよいよ前方に見える武甲山へ真っ直ぐです。
少し凍り気味の雪の急坂を気をつけながら下りシラジダイラで休憩、空はいつの間にか曇ってきて寒いです。登り始めて本日初めての2人と遭遇しながら2段グリーンを上がって行きます(途中で木を突いているアカゲラに出会いましたが、なかなかじっとしていてくれません)
途中、表示板に砕石場の発破時間についての注意書きが有り(これは現在も有効なのかな?)ドカンとくるのかちょっと興味そそられました。
御嶽神社に礼拝の後、半鐘を叩いてから展望台へ出ます、寒かったけど景色は良いです(天気が良ければ最高でしたが・・・これも自然相手の楽しみですから文句は言えません)遠く浅間山から西上州の山並が見えます、寒空の下でうっすらと赤城、榛名も・・・
お昼の間にトレラン愛好家と(50分で表参道を駆け上がってきたがタイムに不満とおっしゃる地元の人)足立から来たという渓流釣りマニアの方(禁漁中はトレーニングに励んでいるとの事)と歓談。
下りは表参道、杉の道をゆっくり下っていきました。(時々出会った大杉は見事でしたよ・・・)
夏は暑そうですが、山の雰囲気といい日帰りにはこの周回コースはお勧めです、秩父に来て良かったと実感しますよ(市内の交差点で見た佐久方面の標識にはびっくりしました・・・たぶん川上村か南相木村に出るのかな?信州と武州の繋がりに思いをはせました)
帰りに夜祭で有名な秩父神社でお札を買って帰りました。