記録ID: 818381 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

藻岩山スキー場ルートから三角山

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー naotan1103
天候くもりのち晴れ
アクセス
じょうてつバス南38条西11丁目下車

Sスタート地点08:3809:06藻岩山スキー場ルート登山口09:1410:15ロープウェー中腹駅10:2010:32藻岩山10:5711:19馬の背11:33T6分岐点13:52奥三角山14:0614:26大倉山14:3414:59三角山15:0515:28山の手登山口15:3315:44ゴール地点G
公共交通機関を利用すると、スタート地点に戻らなくてもいい!ってのが魅力ですね〜
下山後は疲れて乗り越しそうでしたが…
コース状況/
アイゼンがあればOK

バス停から歩いて登山口に向かいます。すでに登山道っぽい。
入り口到着。藻岩山は駐車場無料なんですね〜。
青空!
うさぎだいらが見えてきました。
小学6年生の時のスキー授業で来た以来30年ぶりです。
もーりす号、スゴイ!キャタピラ!
あと少し!
スキー場ルートは初めてだったんですが、午前中は陽が当たってあったかくていいです。
慈恵会に降りずに初の旭山公園へ。木がドミノ倒しに…
尾根歩きは風が強いけど気持ちいい!
旭山公園に降りずにラッセルして産訓横に。20年くらい前に研修で来たなぁ〜。
今日のニューアイテムの座布団。雪の上直において座ってもあったか。もっと早く買えばよかった…
小別沢から尾根に上がります。
人通り少ない尾根への取り付き道…スノーシュー持って来ればよかったな…
半分ラッセルでも天気が良ければOK!
まっすぐ大倉山に行くつもりだったけど、天気もいいので奥三角山で札幌市内の景色を堪能。
そして、おやつ。
大倉山の看板って、なんか寂しい。
碁盤の目ですね〜。
2時30分。歩き始めて6時間ほど。さすがに疲れてきたかな…
今日のゴールが見えてきた!
手稲まではさすがに行けない…
今日最後ののぼり坂!
ゴール!
今日登った山々。南区、中央区、西区を走破です。

公共交通機関を使ってスタートとゴールを別のところにしようと決めたのはいいんですが、じゃあどこに登ろうかと…
それなら30年ぶりのうさぎだいらを見て、20年くらい行っていない旭山公園に下りて、かつては心霊スポットだった小別沢トンネルの横から三角〜奥三角縦走で南、中央、西区走破と決めて登ってみました。
最近、時々、ヒザがいたくなるので、正しい歩き方を意識しつつ、市街の低山めぐりを楽しめました。