記録ID: 818553 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

阿部山・迷沢山

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー yo-matu-mont
天候晴れ時々曇り
アクセス
平和の滝の駐車スペースには、5〜7台くらい駐車可。

Sスタート地点07:0008:27阿部山08:3109:51峯越12:05迷沢山12:3414:48ゴール地点G
コース状況/
阿部山側のSBは、ちょっと頼りなくなってきてるようだ。足の置く場所を選んだ方が良いようだ。

送電線側のSBは、もう少し安泰と思います。

m)平和の滝からスタート!
阿部山〜迷沢山行ってきます!
yo) スノーブリッジ 雪が少なくちょい危険な感じです。
m)急登登り小休止!
m)阿部到着!まだまだ元気!
yo) 阿部山山頂
m)雪庇越しに振り返って、見入ってます!
m)白い世界に夢中です。
m)この景色、感無量です。
m)迷沢山山頂到着〜‼︎
m)山頂標識埋まりそう
yo) 阿部山経由は遠かった!
yo) 風を避けて食事
m)雪庇の有効活用ですなぁ
yo) おにぎり。保温バッグ二重で、カチカチおにぎりを回避!
yo) あばれ節うどん! うまし!
m)あばれるほど元気は無いが、疲れた身体に染み入る〜うまし!
yo) 食後の珈琲タイム! 至福!
yo) 下山は鉄塔下コース
yo) 雪が深くて尻すべりならず。残念。
送電線側のSBはまだ大丈夫そうです。
yo) 鹿の燻製忘れてた・・・。下山後食べた!
m)今現在、ヤマレコ編集しながらビール飲んで頂いてます!うまし!ありがとう!

by yo-

イザリー(漁岳)から中一日での登山。距離は長めだけど楽勝気分でスタート。しかし、遠かった。阿部山まではしっかりトレース。阿部山から鉄塔下コースとの合流までは消えかかったり消えていたトレース。合流ポイントからはフルラッセル。ラッセルよりもアップダウンの多さにやられました。4時間かからずに迷沢山に着くと思っていたのが、5時間もかかってしまった。それでも、天気が良く気持ちの良い山行でした。山頂下で景色を堪能しながら食事もできましたし、下山は鉄塔下を通ったので2時間ちょっとと、予定通りの下山時間で到着。

一カ月以上行けてなかったが、お山に復帰!

近場なのでいつでも行けると、後回しになってた迷沢山にようやく予定を立てて、行く事が出来ました。事前に等高線を見、地図読みして山行前に予習をした時には難易度は高くないと甘く見ていましたが、一カ月ぶりという事も有るのかもしれませんが、かなり登りごたえありました。どんな時でも気を抜いてはいけないと学習になりました。