記録ID: 818666 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

強風の荒島岳へ

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー nopposun
天候くもり(稜線は強風)
アクセス
勝原口は、旧スキー場なので駐車場はいっぱいあります。
駐車場のトイレは使えません。

S勝原スキー場08:4710:00トトロの木10:25深谷ノ頭11:00しゃくなげ平11:21もちが壁11:3411:57前荒島11:5912:21荒島岳12:2512:38前荒島12:50もちが壁12:5313:07しゃくなげ平13:1813:33深谷ノ頭13:45トトロの木14:19勝原スキー場14:2014:20ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし。登山ポストは勝原口の駐車場にあります。
その他周辺情報勝山温泉センターは臨時休業とのこと。ご注意を。

駐車場です。今日の天気予報では少ないですね。
いきなりのスキー場跡の急坂がまっている・・。
スキー場跡はこのぐらいの雪
やっと登山口。ここまででかなり疲れたー!
すてきなブナ林です。やっぱり雪は少ない。
白山展望台ですが、当然見えません。(笑)
でっかいコケがあった!サルノコシカケ?
ここを上がればしゃくなげ平ですが、プチトラバースします。
もちが壁。雪が少ないから甘く見ていた(汗)
この時期の荒島岳にアイゼンとピッケルは必需品です。
ものすごいモンスター!
中荒島岳から人が降りてくる。でも、いつみても急登。
つかれたー!あとは、稜線だけど風がものすごく、真っ白!
大野平野もみえない・・。
無事、山頂の神社がみえた。正直、ホッとしました。真っ白でこわかった。
まず、神社でお参りです。でも、こんなに見えるなんて雪少ないですね。
山頂の標識もこんなに出ています。1年ぶりです。
風が強いのわかるかな?真っ白で何にも見えないので、そうそうに下山です。
こんな細い枝にもすごいエビの尻尾!
しゃくなげ平に無事到着♪人がいっぱい!
無事、登山口まで戻ってきました。まだ、スキー場のゲレンデが待っている・・。
荒ベー参上!(?)
これを下ればおしまい!楽しかった〜!

週末、天気予報はイマイチだったけど、山に行きたい。せっかくだから今シーズン、登っていない山に行きたい。迷った挙句、荒島岳に行くことに。
駐車場に着くと車は少ない。やっぱり天気予報が悪いからだと納得。
登山口からシャクナゲ平までのブナ林は歩くのがステキな道です。もちが壁は、雪も少なくトレースもあったのでピッケルのみで大丈夫と思ったら甘かった!難儀しました。やっぱりアイゼンつけないと危ないですね(汗)。
稜線から風が強くなり、まわりは真っ白に!先行者の足跡がどんどん消えていきます。特に中荒島岳から山頂までがひどかった・・。その上、ゴーグル内が凍ってしまい、よく見えなくなり危なかった。
でも、なんとか山頂登頂です。まずは神社にお参り。でもこの時期に見えるなんて(びっくり)。
1年ぶりの山頂でしたが、風がものすごく、寒いので、すぐに下山です(トホホ)。

天気予報では午後から雨だったけど、雨にあうことなく下山できました。
楽しい1日でした。と思ったら、下山後、天気予報を見ると、なんと日曜日の予報が晴れになってる・・(ガーン)。
こんな馬鹿な・・・。