記録ID: 818903 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳〜黒戸尾根〜

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー YOSHINOSUKE
天候晴れときどき雪
アクセス
尾白渓谷駐車場

S竹宇駒ヶ岳神社05:2006:50笹の平分岐08:10刃渡り08:30刀利天狗09:00五合目小屋跡09:1009:50七丈小屋10:50八合目御来迎場11:0012:00甲斐駒ヶ岳12:2013:30七丈小屋15:00刃渡り17:10竹宇駒ヶ岳神社G
コース状況/
先週の雨により七丈小屋まで凍結箇所多数。

個人装備 軽アイゼン ピッケル

入山のお参りをして出発!
他に3組が準備してました。
笹の平分岐前で夜明け。
笹の平。
ここから先の道が・・・
先週の雨で雪は氷に。先週よりなぜかひどくなってます。
アイゼンはまだ着けたくなかったので滑りながら登りました。たいへんです・・・><。
氷の道に難儀してきたので、刃渡りが楽に思えてしまうほど。
刀利天狗。ここから軽アイゼンを着用。
雪と氷が半々程度。雪!
氷!アイゼンなしでは私はここは進めません。前を行く方が何も付けずに登っていたのが不思議です。
五合目到着。先週はここで引き返しました。今日は風も無く天気がいいので、ガチガチは一緒ですが登ります!
七丈小屋の写真を撮り忘れて、いきなり八合目w
ガチガチの氷は七丈小屋まで。七丈小屋から八合目までは通常の雪。前日に若干の積雪があった様子、プチラッセルして進みました。
剣2本が青空に映えますが、黄色い大気の層が気になります。黄砂ならいいのですが・・・PM2.5?
八合目から頂上は、雪が適度に締まっていて風ない今日は歩きやすい状態でした。
頂上は目の前。なんとか予定通りに着けそうです。
到着!女王様は霞の向こう。
記念写真をタイマーで。
Take1。間に合わず。
Take2。あと少し。
Take3。成功!
我ながらバカですね〜w
滑らないように注意して下山します。
疲れた足を冷やそうとしたら、雪解け水のあまり冷たさに・・・
明るいうちに戻ってこれました♪

先週の日曜時に黒戸尾根初挑戦が、土曜日の雨で雪がガチガチの氷になっていて、思うように進めず、五合目で風も強くなってきたので引き返しました。今日はそのリベンジで再挑戦!氷がましになっていると予想したものの、実際は余計にひどく固まっていました><。心折れそうになりながらも好天に励まされなんとか黒戸尾根日帰り登頂成功です!次は一泊でのんびりしたいなぁ。