ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 819054
全員に公開
雪山ハイキング
四国

三嶺(久々に名頃登山口より)

2016年02月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:20
距離
9.0km
登り
1,017m
下り
1,010m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:42
休憩
1:17
合計
6:59
8:02
46
8:48
8:49
64
9:53
9:53
55
10:48
10:49
0
10:49
12:00
18
三嶺ヒュッテ
12:18
12:20
42
13:02
13:03
34
13:37
13:38
48
14:26
14:26
35
ランチは三嶺ヒュッテでゆっくり
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
名頃名物のお見送り。
行ってきま〜す!
1
名頃名物のお見送り。
行ってきま〜す!
林道に出る。
林道より登山道へ。
林道より登山道へ。
1300あたりから雪がちらほら。
1300あたりから雪がちらほら。
雪は少ない。
天気はそこそこかな〜!
山頂でのランチを期待!
天気はそこそこかな〜!
山頂でのランチを期待!
birdieさん、快適な足取り。
birdieさん、快適な足取り。
天気が怪しくなってきた
天気が怪しくなってきた
大岩の横を通過。
大岩の横を通過。
上は風が強そう!
上は風が強そう!
水場の案内板、以前は古い板を置いてあったような…。
1
水場の案内板、以前は古い板を置いてあったような…。
崩れた斜面。
稜線下の大岩沿いのゲート。
稜線下の大岩沿いのゲート。
稜線へ。
池は凍っている。
2
池は凍っている。
風が強く、冷た〜い!
頂上でのランチは無理。
まずは、ヒュッテでランチ!
1
風が強く、冷た〜い!
頂上でのランチは無理。
まずは、ヒュッテでランチ!
ヒュッテでゆっくりして登頂!誰もいない、風が強い、視界ほとんど無し。
2
ヒュッテでゆっくりして登頂!誰もいない、風が強い、視界ほとんど無し。
雪が固まって氷のようになっている、慎重に…。
雪が固まって氷のようになっている、慎重に…。
再び池に…。
寝転んでみました。
やってみたかったので最高な気分!^o^
3
寝転んでみました。
やってみたかったので最高な気分!^o^
birdie:池の氷も厚く、2人乗ってもしっかりしていたが、池で泳ぐとは、なかなかの度胸、怖いもの知らずとはこのこと。
1
birdie:池の氷も厚く、2人乗ってもしっかりしていたが、池で泳ぐとは、なかなかの度胸、怖いもの知らずとはこのこと。
天気が穏やかになってきたかな。
天気が穏やかになってきたかな。
雪の無い登山道。
雪の無い登山道。
林道へ。
林道より。穏やか〜!
三嶺の山頂は今はどうかな?
1
林道より。穏やか〜!
三嶺の山頂は今はどうかな?
雪は無いけど滑りやすい。
1
雪は無いけど滑りやすい。
お出迎え。
ただいま〜!
3
お出迎え。
ただいま〜!

感想

birdieさんと5時に待ち合わせ、32号線を高知方面へ、行き先を何処にするか…、車中で相談の結果、久々に名頃から三嶺で意気投合!ワクワク!
(お互い三嶺は最近いやしの温泉からばかりであった)
名頃登山口に到着。車は別に1台、登山者少ない。
名頃名物の案山子さんのお見送りで登山開始、行ってきま〜す!
天気はそこそこ、雪は無い、風も無くいい感じ!頂上でのランチ楽しめるかな〜!
1300あたりから雪がちらほら、アイゼン持ってきたけど必要無し。
視界が開けたところあたりから雲行きが怪しくなってきた。
水場の案内板まで到着、案内板がきれいになっている、以前は古い板切れが置いてあったような気がする。
案内板を過ぎたあたりの風を避けれるところで鹿の香りが…夜は鹿の住処なのか?
大岩沿いのゲートを通り、稜線へ。
稜線へ出ると冷たい強風,視界がだんだん無くなってきた。池は白く凍っている。
三嶺頂上でのランチは断念、登頂は後にし、まずはヒュッテでランチ。
風が強い時は、特に、ヒュッテがありがたい。
ヒュッテで一時間ゆっくりしたものの、風が止まないため、風の中頂上を目指す。
頂上までの道は、少ない雪が凍って固まり滑りやすく、慎重に登る。
三嶺登頂!この天気からなのか、誰もいない、風が冷たい、視界がほとんど無い。これも山ならではの天気!この天気を楽しむことに…。
山頂でラジオ体操をし、下山開始、慎重に下るも、何回か軽く滑りながらの下山。
山頂下の池に到着、凍っており、恐る恐る歩いて中央付近に、寝転んでみました。この池の上に寝転んでみたかったので最高!気持ち良かった〜!
しばらく池で楽しみ下山、登りと違い、またもや何回か滑りながらの下山となりました。微妙な雪で、アイゼンをつけるほどで無く、何も無いと滑りやすいという状況でした。birdieさんは、軽アイゼンをつけていて、良かったとのことです。
林道まで降りてきて、視界が開けたところで周りを見ると、穏やかな天気、さっきまでの強風は 夢のように思えました。
登山口まで降りてくると案山子さんが出迎え、ただいま〜って感じです。
おかげさまで無事帰れました!
今回は、帰路で、汗を流しに、松尾川温泉に寄って帰りました。いい湯で、疲れがとれました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:485人

コメント

道教えてくれてありがとうございました。
登山口わかりにくかったので助かりました。
2016/2/28 18:44
Re: 道教えてくれてありがとうございました。
実は自分も初めて名頃から登った時、間違えてしまいました。良かったです。あの時間から登り始めるところからすると、かなりの強者とお見受けしました!
2016/2/28 21:19
お疲れ様でした。
名頃からの三嶺は1年3ヵ月ぶり、例年ならおそらく、このコースは積雪と雪庇で行けなかったでしょうに。
生憎の天気で山頂からの眺望は叶わなかったが、凍てつく寒さもこれはこれで良しとしましょう。
下山後の温泉は疲れが取れ、温かくよかった。また、ステーキとビールご馳になり有難う。
また、行きましょう。
2016/2/28 19:27
Re: お疲れ様でした。
自分は、最近気力が落ちていたので、ご一緒いただいてありがたかったです。
三嶺の冬はいやしの温泉からと自分で決めていたところ、名頃からは今年限りですかね。
行き先を決める車中から山行、帰りまで、おかげで楽しかったです。
ありがとうございました!
2016/2/28 21:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
名頃登山口から新道で三嶺
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら