記録ID: 819221 全員に公開 雪山ハイキング石鎚山

アクセス
行きJR伊予西条駅からせとうちバス 始発7:43
帰り せとうちバス 15:17発でJR伊予西条駅

S成就駅09:0009:30成就社09:40遥拝の鳥居10:30前社ケ森売店11:00夜明かし峠11:1012:15石鎚山山頂12:3013:00二の鎖小屋13:1514:35成就社14:50成就駅G
8:40下谷駅で石鎚ロープウェイ始発に乗車、15:00成就駅発の石鎚ロープウェイで下山
コース状況/
石鎚神社〜八丁 概ね雪道、処により雪と土のミックス
八丁〜前社ケ森 雪道 ノーマル靴でも快適歩行
前社ケ森〜夜明かし峠〜二の鎖小屋 雪道やや積雪増え、急坂ではノーマルだと難儀
二の鎖小屋〜三の鎖 さらに積雪増え、踏み跡はずすと膝まで隠れる 凍結していないが尾根沿いは慎重に
三の鎖〜山頂 階段は凍結なし 下り側は崖よりに手すりなしのため慎重に
その他周辺情報京屋旅館に風呂有り※今日は寄っていません

さぁ出発です♪
ちょっと霞んでる…、展望はイマイチかな
スキー場ではなく登山口方面へ
ロープウェイ降りて歩くこと20分、登山口到着です
一面銀世界
八丁鞍部あたり、ここが標高で一番低いところ(1,300M)
迷わず巻道へ。鎖場に踏み跡はありません。
冬場は休業の様子
さぁ行くぞ〜(^○^)
夜明かし峠、ロープウェイ降りて2時間(遅っ!)、ようやく石鎚山の全貌が…!
夜明かし峠からの石鎚山が一番好きです
ここでアイゼンの出番
いいですね〜)^o^(
積雪増してきました!(^^)!
やはり霞んでる(ー_ー)!!
二の鎖小屋到着
昨年10月に来たときは建設中でしたが、出来てました
もうひと踏ん張り〜!
暖冬で積雪少なめ…地元の人曰く、例年はハシゴが隠れるくらいの積雪だそうですから
鉄階段は慎重に…
アイゼンの歯が引っ掛かる('_')
鉄階段なげー
天候は終始くもり((+_+))
二の鎖過ぎから積雪増し増し!(^^)!
急だね〜
楽し〜
けど滑落したら大変(ー_ー)!!
ようやく山頂です
天狗岳方面
天狗岳アップ
居合わせたクライマーの方にパチリしていただきました
もう一枚、天狗岳
裏へ回ると三の鎖、もちろん登られた跡はありません
名残惜しいけど帰ります
モフモフだぁ!(^^)!
手すりが隠れとる…
二の鎖小屋の気温、あったかいですね今日は
動物かな?
本日の行動食はチョコ
伊予西条駅のうちぬき
石鎚山の恵みです♪自然に感謝。

厳冬期の石鎚山へ初めて行ってきました。てんくらの予報はCランク、強風、天候は午後から荒れるとのことでしたが、結果は下山まではくもり、松山へ帰るころ市街は雨になりました。花粉?黄砂?展望は霞んでイマイチでしたが、雪化粧した石鎚山は堂々としていて感動ものです。
 行程説明は以下の通りです。
行きのバスがダイヤ遅延、始発のロープウェイにギリギリ間に合いました(ダッシュして体力電池消耗)。今回のテーマは「アイゼン、ピッケルなしのノーマルでどこまで行けるか」。前社ケ森まではノーマル歩行でもサクサク快適でしたが、夜明かし峠までの登りは雪に足元とられ難儀、踏み跡はアイゼン歯ばかりでしたが。
 夜明かし峠にてアイゼン装着。ザクザク、ガシガシ。二の鎖から上は積雪量が増し、2〜3Mくらいか。それでも例年に比べかなり少ないと地元の方は言っていました(普段の冬場は鳥居が積雪ですっぽり隠れるとか…)
 三の鎖手前は尾根道の連続、踏み跡たどって慎重にトラバース、踏み跡はずすと膝くらいまでズボッ。凍結していたら滑落も心配です。
 山頂はやはりくもり、風が強くならないうちに下山しました。登山者は行きにすれ違った人3人、山頂で2人、下山中に4人。
 今回は気温高め、登り行程の風穏やかで条件に恵まれました。