記録ID: 819843 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

再訪武尊山 天気良くて霧氷見物

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー horipy, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
駐車場8時着で2階に止める事が出来ました

S川場スキー場ゲレンデトップ09:1609:47剣ヶ峰山11:12武尊山11:2513:33ゴール地点 ゲレンデトップG
コース状況/
滑落の危険無く自分ではピッケルは不要だと思いますし登山者が多い時はワカンは必要なしです
その他周辺情報ノンビリしているとリフト券購入するのに時間がかかるので仕度する前に速攻で購入、登山届けは前もって記入し持参する事をおススメします

道の駅付近から武尊山は良く見えていて今日は良さそうです
川場スキー場までの道路に雪は無しです
スキーとブーツをリフトトップにデポしアイゼンを付けて9時16分スタート
まずあの山へ急斜面を登る
左後方に鬼岩
左前方に獅子ヶ鼻
急斜面の霧氷地帯へ入ります
結構付いてます
枝によっては10センチ位伸びてますよ
青空なので良いですね
これだけでも満足です
急登を登ると次はあの剣ヶ峰へ行きます
31分歩いて剣ヶ峰
越後方面の山は霞んでます
剣ヶ峰を下って振り返る、急下降ですがアイゼン付ければサクサク下れます
武尊山へのルートが見えます
霧氷と武尊山
谷川岳が出てきました、今日は穏やかそうで賑わっているでしょう
剣ヶ峰から35分歩いた辺りからステキな景色
朝日岳方行
白毛門アップ、ジジババ岩見えてます
雪少なくモンスターにはなってません
青空へ登り上げます
プチモンスター
結構歩いてきました
今回もプチモンスターが武尊山はこっちと案内してました
武尊山斜面の樹氷群
最後の斜面を皆さんガンバリます
稜線に出てここを登ると
無事到着、写真を撮りながらここまで1時間56分でした。今回も寒くないですね
平ヶ岳と至仏山方行
かすかに燧ケ岳
中の岳方行へ向かう方いますね
モンスター群、今日は動物っぽいのは見えません
唯一首の長ーい動物発見しました、ダチョウかな
山頂の樹氷は立派ですね
賑わう山頂
もう少し雪付いてほしい
本日のランチはカレーラーメンとパンを頂きます
雪庇の張り出しは少ないです
シュカブラ
撮影時はカニに見えたのですが?
名残惜しいが戻りましょう
霧氷のかたまり
ガオー、雪庇の写真を右へ90度回転したら動物になりました
帰りも剣ヶ峰を登ります
霧氷が巨大な歯ブラシ状態です
急坂ですが不安は無しです
リフトトップへ下るトレースは雪庇ギリギリですね、昨シーズンはクラックが出来た所なので左に寄り過ぎないように注意です
13時33分リフトトップ到着、スキーに変えて滑って下りました。

by horipy

天気が良さそうなので武尊山再訪しました、トレースは良く踏まれていてアイゼンがサクサク気持ちよく歩けましたし風も穏やかで寒くなかったです。前回2/13の時よりはモンスターは小さくなってましたが青空で霧氷が出来ていたので満足しました。

登録日: 2014/8/1
2016/2/29 19:32
 羨ましいです
horipyさん こんばんは

雪の武尊山、憧れます。でもアイゼンがないと無理そうなので、自分が
行くのは来年ですね。ところで、今日の服装、装備はどんな感じなのか
教えて頂けると助かります。参考にさせて頂きます。
                        埼玉のchii
登録日: 2013/12/9
2016/2/29 22:16
 Re: 羨ましいです
 私は冬型の時は群馬北部へは行きませんので天気の良い日の服装は軽装です。自分は暑がりなので参考になるか解りませんが歩いている時、上はTシャツとハーフジップシャツ、下はトランクスとフェニックスのウォームパンツのみですよ、長袖のアンダーシャツやアンダータイツは着た事無いし持っていません、レインパンツは雪降っている時以外は履いた事無しです。
 今回フリースジャケットを持ったのですが歩行中は天気が良く風も無かったので着ずでした。山頂では風が少しあったのでフェニックスのハードシェルジャケットを羽織りましたがレインジャケットでも大丈夫ですね、あと耳対策とサングラスは必須です。
 レイヤードは人それぞれで自分みたいに薄着の人もいれば歩いている時に上下ハードシェルの人や上着だけ着ている人もいますが汗かかないのか不思議です、武尊山でも天気に恵まれれば暑いですよ。
 装備ですが雪山対応靴と10本アイゼンとWストックのみです、ピッケルを使用している方、リックに刺している方いますが滑落する所無いので必要有りません、剣ヶ峰から武尊山方行の下りや帰りの剣ヶ峰先の霧氷地帯からの下りが急なので皆さん難所と言ってますがアイゼン付けていれば問題無いです、ただ手ぶらよりバランスを取るのにストック1本有った方が良さそうです。
 ワカン、スノーシューは持っている方も沢山いますが積雪直後に先頭を歩かない限り必要無さそうです(特に祭日、土日の天気の良い日は100人近く歩かれるので良い道が出来てしまいます)