記録ID: 820063 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

徳舜瞥山(樹氷を見に行ったら、バロンに会えた!)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー jei-boyhatikenmama
天候快晴、ほぼ無風、気温-3℃位?
アクセス
最終除雪地点、路肩も停めれば10台はいけます。
トイレは「きのこ王国大滝店」が24時間で開いています。ありがたい。「ホロホロの恵」という湧水もありました。

Sスタート地点08:5311:28徳舜瞥山12:1314:52ゴール地点G
下りは昼食とったり、尻滑りで登り返ししているため、余計に時間かかってます。
その他周辺情報きのこ王国(大滝店)で、きのこ汁(108円)頂きました。定番ですね。

駐車箇所を出発!快晴
幅広のトレースがしっかりと続く
左右は雪原が広がり、
振り返れば、羊蹄山が顔を出してます。
正面に山頂を見つつ、樹林帯を行くと…
モンスターになりかけ(溶けかけ?)がお出迎え。
こんな素敵な景色の中、
高度を上げていくと…
スノーモンスターが成長してました。
樹氷に突入!
溶けかけているのか少し弱々しい樹氷だが、白と青のコントラストが美しい(^o^)/
桜じゃないですよ、樹氷ですよ♪
樹氷とモンスター
樹氷を抜けると、徳舜瞥〜!
と、バロンがやってきた
途中まで一緒に登ってくれた。大型犬が苦手な私、腰引けてます(笑)
急斜面ラッセル、妻がんばる(^^)/~~~
山頂と、どんどん引き離す妻(ーー;)
かわいいエビのシッポ。(山頂付近にバロンが)
山頂直下、最後の急登。クラスト箇所も日差しで少し緩んだか。スノーシューでなんとか行けました。
山頂到着、バンザイ\(^o^)/
バロンはとっくに到着、日向ぼっこ中。
支笏湖方面の山々、エニーかっこいい!
お隣のホロホロ山。今日は向かった方はいないようです。
洞爺湖、有珠山方面。遠いのでアップで。
山頂直下の、生尻滑り跡。シューで降りるより安全かも(^^ゞ
お楽しみの尻滑り♪
私はソリに初挑戦!ほとんど背中滑りで落ちてきてる状態・・・(^^ゞ
羊蹄山に向かって降りていきます、
振り返ると、先ほどまでいた山頂が。
楽しかった、また来年も来よう(^^)v
【おまけ】きのこ王国で、きのこ汁ときのこおにぎり
一時期きのこが少なかったような気がするが、今日は沢山入っていて幸せ(*^_^*)

yahさんとshizu0421さんの樹氷写真に魅せられ、晴れたら徳舜瞥に行く!と決めてました。おかげさまで素敵な景色を楽しむことができ大満足。ありがとうございました。

【樹氷と絶景を楽しむ】全行程スノーシューでしたが、しっかりしたトレースで楽をさせてもらいました。少し融けたようですが、樹氷やモンスターが美しく、トレースを外れウロチョロ景色を堪能…時間ばかりが過ぎていく〜(笑)
1000m位からの急斜面でトレースを見失い、いつのまにやらラッセルに嵌る。となると、俄然、頼りになる妻。ガシガシ行くが、なぜいつも直登なの?(泣)
山頂直下の急登では、アイゼンに替える方が多いようですが、なんとかシューでたどり着きました。山頂からは360度の絶景がばっちし、風も無く至福の時間を過ごせました。
【1000m付近でバロンあらわる】おおっ、噂どおりでかい!!が、おとなしくかわいい。一度山頂までいき、我々について登り返してくれるようです…と思ったのも束の間、どんどん登って行っちゃいました。さすがに四輪駆動、急登も早い!
山頂で日光浴のバロン、でもザックのおろすとガバッと起き上がりスリスリしてくる。少しおやつを上げたが、まだスリスリ・・・(;一_一)
「だから太るんだよ!」とみんなに突っ込まれて肩身の狭いバロンですが、うーん、こりゃ太るよなと私も思っちゃた(笑)
【尻滑り・ソリ滑り】山頂直下の急斜面はシューでは厳しく、柔らかな斜面を選んで生尻滑り。変に滑り落ちるくらいなら、こっちの方が安全か??
その下の斜面で、ソリに初挑戦。ハイ松を避けながらソリで快走、新雪にはソリがいいなぁ〜と実感(^^♪ 楽しくて、やっぱり今回も登り返して遊ぶ、無邪気な夫婦でした。

樹氷に絶景にソリ滑りを楽しめる… これでまた一つ、冬に行きたい山が増えました(^^)v

登録日: 2014/11/24
2016/3/1 9:01
 最高でしたね
jei-boyさん、hatikenmamaさん、徳舜瞥山お疲れ様でした。

快晴+樹氷+モンスター+バロン+ソリ=最高の山行でしたね。私の憧れているものが全て詰めこまれて、レコを見ていて、羨ましいなぁと思いました。

17枚目写真を見ると、バロンの大きさに驚きますね。実物はもっと大きく感じるだろうし、私は腰が引けるどころか、近づけないかもです(笑)。

ソリデビュー・・・・おかわりまでして、どっぷり楽しまれたご様子。

奥様の直登ラッセル・・・力強い相方がいて、これまた羨ましいですよ(^^)
登録日: 2013/11/23
2016/3/1 19:27
 Re: 最高でしたね
ysk50さん、こんばんは〜
快晴・無風と天気に恵まれたのが大きかったです。山頂でお話した方達も、こんなに風の無い日は珍しいとおっしゃってました。
本格的アイゼンもピッケルも無いし、山頂カリカリだったらどうしよう…、最悪、樹氷見れればいいか…、など着くまでは悶々としておりましたが、本当に天気のおかげで私達にも徳舜瞥、楽しませてもらいました。
そして、そうなんです。ようやくソリをゲット、初投入しました。
やはり滑走性能いいですね〜、これは嵌りますわ〜。冬山のマストアイテムになりそうです

バフバフと新雪をこいでくる丸々バロン、かわいかったです。是非、会いに行ってみてください(*^^)v

PS. 登りは妻強いですが、下りは私の方が速い!(ちょっと見栄張る<(`^´)>)