ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 820063
全員に公開
雪山ハイキング
支笏・洞爺

徳舜瞥山(樹氷を見に行ったら、バロンに会えた!)

2016年02月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:01
距離
7.8km
登り
759m
下り
753m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:14
休憩
0:45
合計
5:59
8:53
155
スタート地点
11:28
12:13
159
徳舜瞥山
14:52
ゴール地点
下りは昼食とったり、尻滑りで登り返ししているため、余計に時間かかってます。
天候 快晴、ほぼ無風、気温-3℃位?
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
最終除雪地点、路肩も停めれば10台はいけます。
トイレは「きのこ王国大滝店」が24時間で開いています。ありがたい。「ホロホロの恵」という湧水もありました。
その他周辺情報 きのこ王国(大滝店)で、きのこ汁(108円)頂きました。定番ですね。
駐車箇所を出発!快晴
2
駐車箇所を出発!快晴
幅広のトレースがしっかりと続く
3
幅広のトレースがしっかりと続く
左右は雪原が広がり、
2
左右は雪原が広がり、
振り返れば、羊蹄山が顔を出してます。
3
振り返れば、羊蹄山が顔を出してます。
正面に山頂を見つつ、樹林帯を行くと…
1
正面に山頂を見つつ、樹林帯を行くと…
モンスターになりかけ(溶けかけ?)がお出迎え。
1
モンスターになりかけ(溶けかけ?)がお出迎え。
こんな素敵な景色の中、
1
こんな素敵な景色の中、
高度を上げていくと…
高度を上げていくと…
スノーモンスターが成長してました。
2
スノーモンスターが成長してました。
樹氷に突入!
溶けかけているのか少し弱々しい樹氷だが、白と青のコントラストが美しい(^o^)/
2
溶けかけているのか少し弱々しい樹氷だが、白と青のコントラストが美しい(^o^)/
桜じゃないですよ、樹氷ですよ♪
12
桜じゃないですよ、樹氷ですよ♪
樹氷とモンスター
1
樹氷とモンスター
樹氷を抜けると、徳舜瞥〜!
5
樹氷を抜けると、徳舜瞥〜!
と、バロンがやってきた
13
と、バロンがやってきた
でかっ!
途中まで一緒に登ってくれた。大型犬が苦手な私、腰引けてます(笑)
20
途中まで一緒に登ってくれた。大型犬が苦手な私、腰引けてます(笑)
急斜面ラッセル、妻がんばる(^^)/~~~
5
急斜面ラッセル、妻がんばる(^^)/~~~
山頂と、どんどん引き離す妻(ーー;)
8
山頂と、どんどん引き離す妻(ーー;)
かわいいエビのシッポ。(山頂付近にバロンが)
2
かわいいエビのシッポ。(山頂付近にバロンが)
山頂直下、最後の急登。クラスト箇所も日差しで少し緩んだか。スノーシューでなんとか行けました。
2
山頂直下、最後の急登。クラスト箇所も日差しで少し緩んだか。スノーシューでなんとか行けました。
山頂到着、バンザイ\(^o^)/
バロンはとっくに到着、日向ぼっこ中。
27
山頂到着、バンザイ\(^o^)/
バロンはとっくに到着、日向ぼっこ中。
羊蹄山!
支笏湖方面の山々、エニーかっこいい!
4
支笏湖方面の山々、エニーかっこいい!
お隣のホロホロ山。今日は向かった方はいないようです。
5
お隣のホロホロ山。今日は向かった方はいないようです。
洞爺湖、有珠山方面。遠いのでアップで。
3
洞爺湖、有珠山方面。遠いのでアップで。
山頂直下の、生尻滑り跡。シューで降りるより安全かも(^^ゞ
2
山頂直下の、生尻滑り跡。シューで降りるより安全かも(^^ゞ
お楽しみの尻滑り♪
2
お楽しみの尻滑り♪
私はソリに初挑戦!ほとんど背中滑りで落ちてきてる状態・・・(^^ゞ
5
私はソリに初挑戦!ほとんど背中滑りで落ちてきてる状態・・・(^^ゞ
羊蹄山に向かって降りていきます、
羊蹄山に向かって降りていきます、
振り返ると、先ほどまでいた山頂が。
楽しかった、また来年も来よう(^^)v
8
振り返ると、先ほどまでいた山頂が。
楽しかった、また来年も来よう(^^)v
【おまけ】きのこ王国で、きのこ汁ときのこおにぎり
一時期きのこが少なかったような気がするが、今日は沢山入っていて幸せ(*^_^*)
6
【おまけ】きのこ王国で、きのこ汁ときのこおにぎり
一時期きのこが少なかったような気がするが、今日は沢山入っていて幸せ(*^_^*)

感想

yahさんとshizu0421さんの樹氷写真に魅せられ、晴れたら徳舜瞥に行く!と決めてました。おかげさまで素敵な景色を楽しむことができ大満足。ありがとうございました。

【樹氷と絶景を楽しむ】全行程スノーシューでしたが、しっかりしたトレースで楽をさせてもらいました。少し融けたようですが、樹氷やモンスターが美しく、トレースを外れウロチョロ景色を堪能…時間ばかりが過ぎていく〜(笑)
1000m位からの急斜面でトレースを見失い、いつのまにやらラッセルに嵌る。となると、俄然、頼りになる妻。ガシガシ行くが、なぜいつも直登なの?(泣)
山頂直下の急登では、アイゼンに替える方が多いようですが、なんとかシューでたどり着きました。山頂からは360度の絶景がばっちし、風も無く至福の時間を過ごせました。
【1000m付近でバロンあらわる】おおっ、噂どおりでかい!!が、おとなしくかわいい。一度山頂までいき、我々について登り返してくれるようです…と思ったのも束の間、どんどん登って行っちゃいました。さすがに四輪駆動、急登も早い!
山頂で日光浴のバロン、でもザックのおろすとガバッと起き上がりスリスリしてくる。少しおやつを上げたが、まだスリスリ・・・(;一_一)
「だから太るんだよ!」とみんなに突っ込まれて肩身の狭いバロンですが、うーん、こりゃ太るよなと私も思っちゃた(笑)
【尻滑り・ソリ滑り】山頂直下の急斜面はシューでは厳しく、柔らかな斜面を選んで生尻滑り。変に滑り落ちるくらいなら、こっちの方が安全か??
その下の斜面で、ソリに初挑戦。ハイ松を避けながらソリで快走、新雪にはソリがいいなぁ〜と実感(^^♪ 楽しくて、やっぱり今回も登り返して遊ぶ、無邪気な夫婦でした。

樹氷に絶景にソリ滑りを楽しめる… これでまた一つ、冬に行きたい山が増えました(^^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:924人

コメント

最高でしたね
jei-boyさん、hatikenmamaさん、徳舜瞥山お疲れ様でした。

快晴+樹氷+モンスター+バロン+ソリ=最高の山行でしたね。私の憧れているものが全て詰めこまれて、レコを見ていて、羨ましいなぁと思いました。

17枚目写真を見ると、バロンの大きさに驚きますね。実物はもっと大きく感じるだろうし、私は腰が引けるどころか、近づけないかもです(笑)。

ソリデビュー・・・・おかわりまでして、どっぷり楽しまれたご様子。

奥様の直登ラッセル・・・力強い相方がいて、これまた羨ましいですよ(^^)
2016/3/1 9:01
Re: 最高でしたね
ysk50さん、こんばんは〜
快晴・無風と天気に恵まれたのが大きかったです。山頂でお話した方達も、こんなに風の無い日は珍しいとおっしゃってました。
本格的アイゼンもピッケルも無いし、山頂カリカリだったらどうしよう…、最悪、樹氷見れればいいか…、など着くまでは悶々としておりましたが、本当に天気のおかげで私達にも徳舜瞥、楽しませてもらいました。
そして、そうなんです。ようやくソリをゲット、初投入しました。
やはり滑走性能いいですね〜、これは嵌りますわ〜。冬山のマストアイテムになりそうです

バフバフと新雪をこいでくる丸々バロン、かわいかったです。是非、会いに行ってみてください(*^^)v

PS. 登りは妻強いですが、下りは私の方が速い!(ちょっと見栄張る<(`^´)>)
2016/3/1 19:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら