記録ID: 820302 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

浅間嶺 払沢ノ滝〜数馬の湯

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー shuji165
アクセス
行 JR武蔵五日市  西東京バス 払沢ノ滝下車
帰り 西東京バス 数馬温泉センター  JR武蔵五日市

S払沢の滝入口バス停08:1308:25払沢の滝08:3008:41払沢の滝駐車場08:4309:04時坂路傍施設便所09:0810:27浅間嶺展望台10:3110:33浅間尾根休憩所11:1111:30人里峠11:39石宮ノ頭11:58一本松12:0012:12猿石12:1712:21数馬分岐12:2212:59浅間尾根登山口バス停13:09竜神の滝13:12ゴール地点G
コース状況/
ところどころに雪が残っていますが慎重に歩けば問題なし
その他周辺情報数馬の湯

払沢の滝入り口バス停からスタート ちとせ屋さんの左わき道を進みます
まずは払沢ノ滝に向かいます
すぐに払沢ノ滝に到着 日本の滝100選です 凍ることなく勢いよく流れてますね
来た道をいったん戻り左に折れ浅間嶺に向かいます
払沢ノ滝駐車場の案内図
車道が続きます
途中、福寿草が咲いています
時坂の森
峠の茶屋さん まだ閉まってます
そば処みちこさんも閉まってました
北側斜面は雪が残ってました 滑らないように慎重に進みます
展望台に向かいます
浅間嶺展望台に到着しました 先客お2人が休憩されてました
御前山方面です
浅間尾根休憩所で昼食にします
サル石
じっくり見てもどこがサルだか解りませんでした
浅間尾根バス停方向に向かいます
今日は数馬の湯でビールでお疲れ様です

朝から良い天気です
JR武蔵五日市から8時2分発のバスに乗って払沢ノ滝バス停まで、バスの席はほぼ埋まっていました。
バス停で支度をしてまずは払沢ノ滝を見に行きました、そのあと福寿草をみて浅間嶺展望台に向かい浅間尾根登山口バス停まで下りました。最後は数馬温泉でゆっくりしました。
コースは車道を結構車道を通るコースですね、今度は浅間嶺展望台から見えた御前山にも挑戦したいです。