記録ID: 820486 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

入笠山スノーシュー(できず・・)

日程 2016年02月29日(月) [日帰り]
メンバー satotyan, その他メンバー2人
天候曇りのち雪
アクセス
富士見パノラマスキー場駐車。そこから登山専用ゴンドラに乗る。ゴンドラ代は1650円。割引券を利用すれば1450円に。

S富士見パノラマリゾートゴンドラ山麓駅09:1010:10入笠山11:00マナスル山荘12:0012:20富士見パノラマリゾートゴンドラ山麓駅12:3012:40ゴール地点G
コース状況/
全面的にアイスバーンです。上りはアイゼンなしでも何とか行けますが、下りはアイゼンをつけないと転びます。

ゴンドラ山頂駅。
ここは人工雪部。
ゲレンデを出ると雪がない。
ガチガチのアイスバーン。滑るので端の方を歩こう。
入笠湿原も雪がない。
山彦荘。
カゴメの森というらしい。
ここもガチガチ。
岩場コースを行きます。
岩場コースは右。雪があるので岩場という感じはなかったです。
岩場コース。雪はあるけどアイスバーンで滑って怖かった。下りはアイゼンつけました。
入笠山山頂に到着!
曇ってる〜
360℃パノラマのはずが・・。
山頂は突風が吹いてて寒い!雪もない。風がビュービュー吹いて寒すぎて滞在できず・・。
人は誰もいなかった。
八ヶ岳もガスの中・・。残念。
マナスル山荘。外でご飯を食べようとしてたら、山荘の方が寒いから中に入って、と声をかけてくださいました。マナスル山荘の方々とワンコ、みなさんとっても優しく親切で、お茶やお漬け物なども御馳走してくださいました。本当にありがとうございました!
山荘で休んでる間に雪が降ってきて、あっという間に雪が積もった。
雪だ〜
雪景色きれい!
湿原もこんなに雪が積もった。
スノーシューはできなかったけど、雪の中を歩けてみんな満足。

スノーシューをしに行きましたが、雪がないとのことで、車にスノーシューを置いて登山。雪もないので、あっという間に頂上に。下山し、マナスル山荘の前で昼食を取ろうとしたら、山荘の方が「寒いから中にどうぞ」と声をかけてくださいました。「ガスを使うので」と言うと「中で使っても大丈夫だから入って」と。中に入るととっても暖かくて、お茶やお漬け物まで出してくださり、湯を沸かそうとしたらお湯まで分けてくださいました。ワンちゃんもいて、みなさんとっても親切で温かかったです。山荘の外でソリ遊びをしていたので、「ソリで滑れるんですか?」と聞くと「やりたかったらソリ使っていいよ〜」と。どこまで親切なんでしょう・・!山荘で休んでる間、雪がジャンジャン降ってきて、すごく奇麗でした。帰りは雪の中を歩けたので、登山も楽しむことができました。また行きたいです。