ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 820487
全員に公開
雪山ハイキング
道南

見市トンネルから冷水岳(1175)

2016年02月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:59
距離
10.0km
登り
1,067m
下り
1,061m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:40
休憩
0:20
合計
6:00
8:51
54
スタート地点
9:45
9:45
35
C320支尾根合流点
10:20
10:20
60
C450付近急登ぜぇぜぇ
11:20
11:20
90
C700付近主脈
12:50
13:10
101
14:51
ゴール地点
天候 晴れ 後 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雲から雲石国道(国道277号線)を熊石方面に向かい、
見市トンネルを抜けて400m程行ったところにあるパーキングに車を置きます。
コース状況/
危険箇所等
雪はやや腐り気味で 、ラッセルはスノーシューで脛から膝くらいでした。
ルートは明瞭な尾根伝いで迷いやすいようなところもなく、特に危険個所もありません。
尾根上は雪庇が発達しているので、踏み抜きに注意。
ルート前半は何箇所かかなり急斜面のやせ尾根になるところがあり、特に下りでは注意が必要かもしれません。
その他周辺情報 至近に見市温泉
日本海側に出れば、平田内温泉
八雲側には八雲温泉おぼこ荘
さらに八雲よりに和の湯
などなど、温泉天国
ルート全景
急登を終えてホッと一息
2
急登を終えてホッと一息
道南のマッターホルン、岩子岳
7
道南のマッターホルン、岩子岳
道南のグランドジョラス、雄鉾岳
6
道南のグランドジョラス、雄鉾岳
ブナの巨木が多いです
1
ブナの巨木が多いです
目指す冷水岳がやっと見えてきました
2
目指す冷水岳がやっと見えてきました
自分のトレースを振り返ります。その向こう彼方に割岩と雄鉾岳
2
自分のトレースを振り返ります。その向こう彼方に割岩と雄鉾岳
この角度からはもうグランドジョラスぽくないです
1
この角度からはもうグランドジョラスぽくないです
雪庇の先にも木があるのでだまされるとヤバイ
2
雪庇の先にも木があるのでだまされるとヤバイ
だいぶ近づいてきました
1
だいぶ近づいてきました
日本海が霞んできました
3
日本海が霞んできました
傾斜がないと思えば牧場みたくも見えます
1
傾斜がないと思えば牧場みたくも見えます
物思いにふけるおじいさん
5
物思いにふけるおじいさん
頂上まであともう少しです
4
頂上まであともう少しです
お隣の1143無名峰
白水岳方向
遊楽部岳方向
山頂から
白水岳東の尾根
エビの華
遊楽部岳方向
どなたかお住まいですか?
6
どなたかお住まいですか?

感想

2014年に開通した見市トンネルから熊石方向に400mほど行ったところにあるパーキングに車を置き、トンネル出口まで戻ります。
トンネル出口の橋のたもとにある道路施設の建物(?)の所から、除雪の雪壁をよいしょと越えて、浄瑠璃川右岸を橋にむかって降りてくる尾根を登ります。
小さな沢型の右岸、左岸どちらからでもいけそうです。
私は、右岸尾根を登り左岸尾根を下ってみましたが、どちらも大した違いはありませんでした。

登り始めはいきなりの急登です。
右岸尾根と左岸尾根が合流するあたりで傾斜は緩み、のんびりスノーハイクの趣になります。
でも所どころで、胸を突くような急登もあり、なかなかメリハリのある尾根です。

C700付近で、冷水岳からうねりながら南東に降りてくる尾根に接続し、ここでほぼ直角に右(北)に曲がります。
このあたりから目指す冷水岳が見えるようになりますが、まだまだ遠く感じます。
左手に見える冷水沢の源頭を廻りこむような感じで、尾根をたどっていきます。

C800を越えたあたりから尾根がくねくねと屈曲するせいで、雪庇が右側に出ていたり左側にできたりと対応が忙しくなります。
頂上直下ではなんと尾根の両側に雪庇?というよくわからない状態になっている個所もありました。

山頂につくころには少し曇ってきて、空気も不透明になってきましたが、それでも周囲の展望はたっぷり楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:971人

コメント

冷水岳
myuさん、こんにちは!
私もいつか、冬季に登ってみたいと思っていた山でした。
貴重な情報ありがとうございます!
1000mの標高差を往復10kmですか、大変そうですね。
飛脚のmyuさんでも登り4時間・・・私の足では6時間かな・・・
残雪期の条件良さそうな日があったらチャレンジしてみます(急に弱気)。
2016/3/1 21:11
Re: 冷水岳
waji-bbさん
コメントありがとうございます。

この山は冬は見市温泉からのルートが一般的だったようですが、新しいトンネルが開通したおかげで、若干近くなりました。

前半はところどころにかなりの急登があり、歩き始めて2時間たっても行程の1/3もこなせていなかったので、「このペースでは山頂には届かないかも」と思っていたのですが、後半は急に道がはかどるようになりました。

あまり早めに見切りをつけてしまわずに、「とりあえず行けるところまで行ってみよう」くらいの気持ちで行くのがいいのかもしれません。
2016/3/1 22:57
素晴らしい!
ラッセルお疲れ様です・・天気も良くパノラマ画像楽しませて頂きました
冷水の夏山は屏風のリッジ経由の藪漕ぎで4時間半かかりましたから、このルートに夏道あればいろいろ楽かもしれません。3/E以降固雪めがけて行きたいですね。ルート取り文句なしです
2016/3/14 10:34
Re: 素晴らしい!
kamaka_ryuさん
コメントありがとうございます。

確かにこのルートに夏道があれば、かなり楽しそうですね!

今年は雪解けが速そうなので、堅雪ベストタイミングの見極めが難しそうです。
2016/3/15 22:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら