記録ID: 820487 全員に公開 雪山ハイキング道南

見市トンネルから冷水岳(1175)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー myu
天候晴れ 後 曇り
アクセス
雲から雲石国道(国道277号線)を熊石方面に向かい、
見市トンネルを抜けて400m程行ったところにあるパーキングに車を置きます。

Sスタート地点08:5109:45C320支尾根合流点10:20C450付近急登ぜぇぜぇ11:20C700付近主脈12:50冷水岳13:1014:51ゴール地点G
コース状況/
雪はやや腐り気味で 、ラッセルはスノーシューで脛から膝くらいでした。
ルートは明瞭な尾根伝いで迷いやすいようなところもなく、特に危険個所もありません。
尾根上は雪庇が発達しているので、踏み抜きに注意。
ルート前半は何箇所かかなり急斜面のやせ尾根になるところがあり、特に下りでは注意が必要かもしれません。
その他周辺情報至近に見市温泉
日本海側に出れば、平田内温泉
八雲側には八雲温泉おぼこ荘
さらに八雲よりに和の湯
などなど、温泉天国

急登を終えてホッと一息
道南のマッターホルン、岩子岳
道南のグランドジョラス、雄鉾岳
ブナの巨木が多いです
目指す冷水岳がやっと見えてきました
自分のトレースを振り返ります。その向こう彼方に割岩と雄鉾岳
この角度からはもうグランドジョラスぽくないです
雪庇の先にも木があるのでだまされるとヤバイ
だいぶ近づいてきました
日本海が霞んできました
傾斜がないと思えば牧場みたくも見えます
物思いにふけるおじいさん
頂上まであともう少しです
お隣の1143無名峰
遊楽部岳方向
白水岳東の尾根
遊楽部岳方向
どなたかお住まいですか?

by myu

2014年に開通した見市トンネルから熊石方向に400mほど行ったところにあるパーキングに車を置き、トンネル出口まで戻ります。
トンネル出口の橋のたもとにある道路施設の建物(?)の所から、除雪の雪壁をよいしょと越えて、浄瑠璃川右岸を橋にむかって降りてくる尾根を登ります。
小さな沢型の右岸、左岸どちらからでもいけそうです。
私は、右岸尾根を登り左岸尾根を下ってみましたが、どちらも大した違いはありませんでした。

登り始めはいきなりの急登です。
右岸尾根と左岸尾根が合流するあたりで傾斜は緩み、のんびりスノーハイクの趣になります。
でも所どころで、胸を突くような急登もあり、なかなかメリハリのある尾根です。

C700付近で、冷水岳からうねりながら南東に降りてくる尾根に接続し、ここでほぼ直角に右(北)に曲がります。
このあたりから目指す冷水岳が見えるようになりますが、まだまだ遠く感じます。
左手に見える冷水沢の源頭を廻りこむような感じで、尾根をたどっていきます。

C800を越えたあたりから尾根がくねくねと屈曲するせいで、雪庇が右側に出ていたり左側にできたりと対応が忙しくなります。
頂上直下ではなんと尾根の両側に雪庇?というよくわからない状態になっている個所もありました。

山頂につくころには少し曇ってきて、空気も不透明になってきましたが、それでも周囲の展望はたっぷり楽しめました。