記録ID: 820598 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

藻岩山 カメ足冬ハイク

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー ysk50
天候文句ない快晴
アクセス
旭山公園の登山口近くの除雪されたところに停めさせてもらいました。3〜4台は駐車できます。公園の広い駐車場を利用している方も沢山いました。

S旭山記念公園口08:5209:50T6分岐点09:5110:03馬の背10:0410:44藻岩山11:1211:44馬の背11:4512:01T6分岐点12:0212:44旭山記念公園口G
久し振りに旭山公園ルートを登りました。コースは踏み固まって良好でしたが、相変わらずのカメ足タイム(ゆっくり)です。今回は途中、野鳥探しもしていたので、特にゆっくりです。
コース状況/
旭山公園コースは特に危険なところはありません。踏み固まったトレースがあります。急なところは滑り易いので軽アイゼンを使った方がいいと思いました。
その他周辺情報登山口の公衆トイレは冬期閉鎖中でした。

久し振りの旭山公園ルート。登山口脇に駐車してスタート。因みに公衆トイレは冬期閉鎖中でした。
気持ちのいいトレイルです。
小林峠コースの分岐。スノーシューのトレースが数名分ありました。
北ノ沢コースの分岐。ツボ足のトレースが一人分。大変だったでしょうね。
今日は老若男女、沢山の人が登っていました。大挨拶大会です(^^)。
安心して下さい。コースには待避所も・・・
譲り合いレーンも・・・・
4車線道路もあるので、スライドは問題ありませんよ!
恵庭岳や樽前もハッキリ!
石狩湾や暑寒別もクッキリ!
ひと足早く、春を味わいます。因みに、私は葉っぱも食べる派です。
何とかカメラに収めたコゲラちゃん。
なんとかアップをと・・粘ったけどお顔を拝見できず(涙)。
今日は最後までトリ運がありませんでした。駐車場に戻るとカラス(?)が散らかしたゴミ・・・片付けて帰りました。

by ysk50

午後から用事があったので、近場の藻岩山へ。本当は慈恵会病院口から冬限定コースと思っていましたが、満車で停められず。急きょ、旭山公園ルートに変更。

ど快晴だったので、とても多くの人が登っていました。多分・・・60〜70人とスライドしたかと思います(適当な人数ですが)。

登っている最中、小鳥のさえずりが、ピーチク、パーチク(これも適当)。なんとかカメラに収めようとするも、なかなか撮れず。何とか撮ったコゲラも顔も見せてもらえませんでした(笑)。

お日様サンサンで暖かく、今日の藻岩はすっかり春モードでした。あぁ、気持ち良かった。

登録日: 2015/12/5
2016/2/29 21:33
 安心してください、履いてません。
ysk50さん、こんばんは
藻岩山お疲れ様でした
札幌に行く機会があれば一度は登ってみたいですね。
レコも多いですし。
桜餅、私も全部食べる派です(葉を剥がすのがめんどいだけw)
登録日: 2014/9/21
2016/2/29 21:51
 4車線道路!
さすが藻岩山ですね
土日は初めての小屋泊で奥手稲山付近をウロウロとしていましたが、
こちらからも増毛の山々が時々見えて歓声が上がっていました。

ちなみに私は人に頂いた時は葉っぱごと食べますが
家で一人で食べる時は葉っぱは残します(^_^;)
2016/2/29 22:02
 Re: 安心してください、履いてません。
JYUN-さん、こんばんは−。
函館山と同じで市民に愛されているお山です。キレイな夜景が見られるのも一緒です。是非登ってみて下さい。
桜餅の食べ方も共通ですね(まぁ二択ですがww)。私は葉っぱの香りとちょっとした塩加減が好きなんですよね・・・と言いながら、私も単なる面倒くさがり(笑)
2016/2/29 22:29
 Re: 4車線道路!
ikenoyaさん達の奥手稲山の素敵な山旅レコ・・・じ〜っくり拝見しましたよ。レコを見ているだけで、美しさ・楽しさ(特に宴会)が十分伝わってきます。あの足の出た重量ザック・・・ホントお疲れ様です。

今回は小鳥探しとikenoyaさんを真似て雪像を作ろうと企んでいたんですよ〜。できず終いでしたが、きっと作っても画伯の足元にも及びませんね。(^^)

葉っぱ・・・・食べたり&食べなかったり派ですかぁ〜。きっと稀少派では?
登録日: 2013/11/23
2016/2/29 23:02
 葉っぱ!
こんばんは〜
快晴の藻岩山、気持ち良い山歩きができたようですね。
私も冬限定コース、気になっていて行ってみたいのですが、登りたい山が目白押しでなかなか行けそうにありません>_<

葉っぱ問題、盛り上がってますね〜(笑)
私は、食べる派に一票!あの塩味と餡の甘さが絶妙です。
おっと!妻も食べる派に一票だそうですf^_^;)
2016/3/1 9:24
 Re: 葉っぱ!
jei-boyさん、hatikenmamaさん。こんにちは−。
徳舜瞥山をはじめ、私も登ってみたいお山にドシドシ行かれて羨ましいですね。

なんかもう春っぽくなって、早くしないとキレイな冬景色が拝めなくなりそうで、焦っちゃいますよね。とは言っても、この時期、仕事が忙しく、ゆっくりお山に行けないのが残念ですが。私が行けない分、jei-boyさんご夫婦のレコで楽しませてもらいま−す。

コメでは葉っぱ食べる派が多いですね。でも、私の会社では葉っぱ残す派も結構いましたよ。あっ、今朝コンビニで、葉っぱではなく、桜の花が添えられている餅もありました。
登録日: 2015/10/13
2016/3/1 11:22
 いつの間に”晴れ男”?
いやぁ、このところ天気に恵まれているね!
わたしゃ、3月いっぱいは土日も無く、ひたすら仕事しております(涙)
4月に入ったら、函館山に登りましょう!!

ちなみに、俺も葉っぱは好んで食べます!!(きっぱり)
2016/3/1 12:54
 Re: いつの間に”晴れ男”?
晴れた時を狙って登っているので、正しくは”なんちゃって晴れ男”です(笑)。

北海道新幹線開業は君の肩にかかっている(?)から、頑張って働いてくれ〜!

私たち小太り族は雑食だから、なんでも食べるよねぇ〜