ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 820598
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

藻岩山 カメ足冬ハイク

2016年02月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:57
距離
7.2km
登り
563m
下り
552m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:32
合計
3:52
9:50
9:51
12
10:03
10:04
40
10:44
11:12
32
11:44
11:45
16
12:01
12:02
42
久し振りに旭山公園ルートを登りました。コースは踏み固まって良好でしたが、相変わらずのカメ足タイム(ゆっくり)です。今回は途中、野鳥探しもしていたので、特にゆっくりです。
天候 文句ない快晴
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旭山公園の登山口近くの除雪されたところに停めさせてもらいました。3〜4台は駐車できます。公園の広い駐車場を利用している方も沢山いました。
コース状況/
危険箇所等
旭山公園コースは特に危険なところはありません。踏み固まったトレースがあります。急なところは滑り易いので軽アイゼンを使った方がいいと思いました。
その他周辺情報 登山口の公衆トイレは冬期閉鎖中でした。
久し振りの旭山公園ルート。登山口脇に駐車してスタート。因みに公衆トイレは冬期閉鎖中でした。
3
久し振りの旭山公園ルート。登山口脇に駐車してスタート。因みに公衆トイレは冬期閉鎖中でした。
気持ちのいいトレイルです。
4
気持ちのいいトレイルです。
小林峠コースの分岐。スノーシューのトレースが数名分ありました。
2
小林峠コースの分岐。スノーシューのトレースが数名分ありました。
北ノ沢コースの分岐。ツボ足のトレースが一人分。大変だったでしょうね。
3
北ノ沢コースの分岐。ツボ足のトレースが一人分。大変だったでしょうね。
今日は老若男女、沢山の人が登っていました。大挨拶大会です(^^)。
5
今日は老若男女、沢山の人が登っていました。大挨拶大会です(^^)。
安心して下さい。コースには待避所も・・・
2
安心して下さい。コースには待避所も・・・
譲り合いレーンも・・・・
2
譲り合いレーンも・・・・
4車線道路もあるので、スライドは問題ありませんよ!
2
4車線道路もあるので、スライドは問題ありませんよ!
山頂到着。
恵庭岳や樽前もハッキリ!
2
恵庭岳や樽前もハッキリ!
石狩湾や暑寒別もクッキリ!
2
石狩湾や暑寒別もクッキリ!
ひと足早く、春を味わいます。因みに、私は葉っぱも食べる派です。
9
ひと足早く、春を味わいます。因みに、私は葉っぱも食べる派です。
何とかカメラに収めたコゲラちゃん。
7
何とかカメラに収めたコゲラちゃん。
なんとかアップをと・・粘ったけどお顔を拝見できず(涙)。
9
なんとかアップをと・・粘ったけどお顔を拝見できず(涙)。
今日は最後までトリ運がありませんでした。駐車場に戻るとカラス(?)が散らかしたゴミ・・・片付けて帰りました。
7
今日は最後までトリ運がありませんでした。駐車場に戻るとカラス(?)が散らかしたゴミ・・・片付けて帰りました。

感想

午後から用事があったので、近場の藻岩山へ。本当は慈恵会病院口から冬限定コースと思っていましたが、満車で停められず。急きょ、旭山公園ルートに変更。

ど快晴だったので、とても多くの人が登っていました。多分・・・60〜70人とスライドしたかと思います(適当な人数ですが)。

登っている最中、小鳥のさえずりが、ピーチク、パーチク(これも適当)。なんとかカメラに収めようとするも、なかなか撮れず。何とか撮ったコゲラも顔も見せてもらえませんでした(笑)。

お日様サンサンで暖かく、今日の藻岩はすっかり春モードでした。あぁ、気持ち良かった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:389人

コメント

安心してください、履いてません。
ysk50さん、こんばんは
藻岩山お疲れ様でした
札幌に行く機会があれば一度は登ってみたいですね。
レコも多いですし。
桜餅、私も全部食べる派です(葉を剥がすのがめんどいだけw)
2016/2/29 21:33
Re: 安心してください、履いてません。
JYUN-さん、こんばんは−。
函館山と同じで市民に愛されているお山です。キレイな夜景が見られるのも一緒です。是非登ってみて下さい。
桜餅の食べ方も共通ですね(まぁ二択ですがww)。私は葉っぱの香りとちょっとした塩加減が好きなんですよね・・・と言いながら、私も単なる面倒くさがり(笑)
2016/2/29 22:02
4車線道路!
さすが藻岩山ですね
土日は初めての小屋泊で奥手稲山付近をウロウロとしていましたが、
こちらからも増毛の山々が時々見えて歓声が上がっていました。

ちなみに私は人に頂いた時は葉っぱごと食べますが
家で一人で食べる時は葉っぱは残します(^_^;)
2016/2/29 21:51
Re: 4車線道路!
ikenoyaさん達の奥手稲山の素敵な山旅レコ・・・じ〜っくり拝見しましたよ。レコを見ているだけで、美しさ・楽しさ(特に宴会)が十分伝わってきます。あの足の出た重量ザック・・・ホントお疲れ様です。

今回は小鳥探しとikenoyaさんを真似て雪像を作ろうと企んでいたんですよ〜。できず終いでしたが、きっと作っても画伯の足元にも及びませんね。(^^)

葉っぱ・・・・食べたり&食べなかったり派ですかぁ〜。きっと稀少派では?
2016/2/29 22:29
葉っぱ!
こんばんは〜
快晴の藻岩山、気持ち良い山歩きができたようですね。
私も冬限定コース、気になっていて行ってみたいのですが、登りたい山が目白押しでなかなか行けそうにありません>_<

葉っぱ問題、盛り上がってますね〜(笑)
私は、食べる派に一票!あの塩味と餡の甘さが絶妙です。
おっと!妻も食べる派に一票だそうですf^_^;)
2016/2/29 23:02
Re: 葉っぱ!
jei-boyさん、hatikenmamaさん。こんにちは−。
徳舜瞥山をはじめ、私も登ってみたいお山にドシドシ行かれて羨ましいですね。

なんかもう春っぽくなって、早くしないとキレイな冬景色が拝めなくなりそうで、焦っちゃいますよね。とは言っても、この時期、仕事が忙しく、ゆっくりお山に行けないのが残念ですが。私が行けない分、jei-boyさんご夫婦のレコで楽しませてもらいま−す。

コメでは葉っぱ食べる派が多いですね。でも、私の会社では葉っぱ残す派も結構いましたよ。あっ、今朝コンビニで、葉っぱではなく、桜の花が添えられている餅もありました。
2016/3/1 9:24
いつの間に”晴れ男”?
いやぁ、このところ天気に恵まれているね!
わたしゃ、3月いっぱいは土日も無く、ひたすら仕事しております(涙)
4月に入ったら、函館山に登りましょう!!

ちなみに、俺も葉っぱは好んで食べます!!(きっぱり)
2016/3/1 11:22
Re: いつの間に”晴れ男”?
晴れた時を狙って登っているので、正しくは”なんちゃって晴れ男”です(笑)。

北海道新幹線開業は君の肩にかかっている(?)から、頑張って働いてくれ〜!

私たち小太り族は雑食だから、なんでも食べるよねぇ〜
2016/3/1 12:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら