記録ID: 820733 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥秩父

【雪の百名山】瑞牆山荘から金峰山ピストン(途中撤退)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー tatsunobuffo4880suzupapa73yudylan
天候晴天
アクセス
町田駅を5:45に出発。瑞牆山荘に7:50着。

S県営無料駐車場08:1009:10富士見平小屋08:1011:20大日小屋08:1011:10大日岩11:5012:20折返し地点12:30大日岩13:10大日小屋14:10富士見平小屋14:3015:00県営無料駐車場G
コース状況/
富士見平小屋と大日小屋の間位まではアイゼン等は不要。(日影に凍結有りなので注意は必要)
大日岩までは、凍結部分が多く軽アイゼンかチェーンスパイクは必要。
大日岩から砂払の頭までは、圧雪路となっており歩き安い。
※大日岩から砂払の頭のへ20分ほど登ったところで下山者に遭遇し、その先の状況を確認。砂払の頭以降の雪の状態が悪いとのことで(富士山も見えないとのこと)、そこで撤退を決定。(出発が遅かったので当初より砂払の頭からピストンする予定だったが敗退)
その他周辺情報復路によった「増富の湯」は、25℃の浴槽が改修のため入れませんでした。
また、季節柄か非常に空いていてゆったり出来ました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 ハイドレーション 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ナイフ ポール
共同装備 調理用食材 ガスカートリッジ コンロ 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー

大日小屋
大日岩
久々の山メシ。豚の味噌漬け。
浅井シェフのナムルと豚の味噌漬け。
牛は塩コショウで!
真ん中は、浅井シェフのフェィジョアーダ。
シェフを誘拐して峠越えを計る強盗団....
下りで軽アイゼンを脱着した所からの振り返り..
富士見平小屋にて小休止。コーヒーに羊羹、あんぱんなど甘味。
増富の湯にて塩サイダー。