記録ID: 820870

doru その他1人

天候 快晴!稜線風あり
アクセス
天神平ロープウェイ乗り場で荷物デポしたあと、下ったカーブに駐車。下山後ちょっと登って回収。
コース状況/
最上部のリフトからシール、途中で+クランポン。途中下りトラバースで1度スキーを脱ぎました。トマノ耳からドロップ地点までは担いで移動しました。
風が強かったためか、オキノ耳から先、笹・ハイマツ帯もさほど潜らず、それほど難儀しませんでした。
芝倉沢は雪があるところはモフモフパウダーでしたが、過日の雨で氷化した部分が露出している箇所があり、調子に乗って滑っていると、そこに乗ってしまうと大変危険。相方も気づかずパウダーから氷の上にのり、転倒。
傾斜の緩い部分からドロップしてトラバース気味に降りようとしたのですが、沢の深いところから狙った方がよさそうでした。
下流は、デブリは少なかったものの、やはり氷化しており、ゴリゴリ爆弾化していました。沢は埋まってなさそう&下ってしまうと乗りにくそうだったので、右岸台地が見えたタイミングでのってしまい、シールで下山しました。
スノーシューのトレースがたくさんあり、それに沿って下山しましたが、2か所スキーを脱いで渡渉(というほどでもない)。水は少なく濡れるようなことはありませんでした。
その他周辺情報 みなかみ町中心のふれあい交流館 570円
以前訪問時に100円引き券をもらっていたため、470円。また受付で割引券いただき、エンドレス割引に。リフト券の有無も聞かれたため、リフト券でも割引がある様子。
良そうよりはるかに良い天気!テンション上がります。
山頂までは風も当たらず、暑い。。
オジカ沢ノ頭。今度は万太郎越えしたいなぁ。。
ゲレンデのような斜面を滑る先行のテレの方。「ちょっと固い」とのことでした。
登山の方もたくさん。
トマノ耳で板を外して担ぐ準備。賑やかになってきました。
オキノ耳方面。
トマの下りはガリガリ。
オキノ耳。
一ノ倉までの稜線から、オジカ方面。
雪庇アップ。
振り返って耳方面。
一ノ倉山頂付近。風が強くなった。
ドロップ地点。粉雪が風で舞って、雪まみれ。天気も良かったのでのんびりしたかったけど、風が強く早々にドロップ。傾斜が緩いところを選んだのだけど、もっと茂倉側にした方がよかったみたい。
貸し切り♪
雪があるところは良い感じ。
川沿いを土合橋まで。

感想

風があり、山頂でゆっくりできなかった分、滑走途中でちょいちょい眺めの休憩を取っています。滑走後の平行移動でも、のんびりペースであるきました。