記録ID: 822888 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山 〜大峠から最短ルートで登る。

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー mt-kanata, その他メンバー1人
天候晴れ。
アクセス
登山口真横に駐車場、トイレがあります。

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S大峠09:4010:59高見山12:4713:29大峠13:3113:32ゴール地点G
コース状況/
166号線からの登山道へのアプローチ道は凍結時は危険そう。
その他周辺情報たかすみ温泉。

7時過ぎ、ちょっと霞んでいますが、高見山がはっきりと見えました。
大峠登山口です。ここに来るのは初めてです。
非水洗で和式でしたが、おトイレがあります。紙はありました。助かりました。
小峠への道は崩落のため封鎖中。
高見山山頂はこのピークの向こうで、ここからは見えません。
登山道はとても明瞭で登りやすかったのですが、予想通り割と急登でした。
登山道付近は土の部分が多いんですけど、たまに岩がごろごろ固まった場所がありました。
ずーっとこういう感じの道で結構単調…。
大峰方面。
三峰山。
休憩ポイントのベンチを過ぎると、高見山山頂が見えてきました。
山頂付近は落葉樹が多いんですが、たまに常緑樹があります。変な形してますが。
ペットボトルホルダーが折れた…。
今回は山頂までCT50minの最短ルート。超まったりペースですが、あと300mで山頂らしい。
高見山山頂の三角点です。
ものすごく天気はいいんですが、やはり霧氷はありませんでした。雪は斜面にちょっぴり残ってるだけ。
高見山はこれで5度目ですが、こんな状態の山頂を見るのは初めてです。
まあ…、穏やかな天気で、青空が広がってるので良しとしますか。
大峰方面。
兜岳、鎧岳、倶留尊山。
三峰山は見えなくなった…。
お昼御飯を食べ終わった頃に曇ってきて、寒くなってきたので、高住神社にお参りしてから帰ります。
おっと、三角点タッチを忘れるところだった。
斜面に僅かに残っていた残雪を踏みます。今シーズン、これでほんとにラストだろうなあ。
高住神社を裏手から。
帰りは早い。30分くらいでベンチまで。
帰り道、車から。壁に氷が残っていました。
噂の崩落地。
所々にガードレールがないポイントとか、簡易のネットしかないポイントがあって、真冬の凍結時は危険かも。
今シーズン初たかすみ温泉。
湯上がりはお決まりのマウンテンデューで。

天気予報からも、霧氷は全く期待できないと思われましたが、ひとまず8時前には大峠には着いていたものの、あまりに天気が良くて気温も高く、山頂方面も全くだったので、まったり登山となりました。

大峠登山口は、初高見山の際に使うつもりだったのですが、アプローチが分からず引き返したことがあり、2年ぶりのリベンジでした。

相方を一度高見山に連れて行きたいと思っていまして、短CTで登れる大峠登山口ルートは傾斜はややキツ目ではありますが、特に難所もなく、うってつけのルートだったかなあと。

登山口では少し肌寒く、春用のウェアを着てきたものの、ウィンドブレーカーの下にフリースを着込んだのですが、登り始めると速攻で暑くなり、脱いでしまいました。

逆に山頂では曇ってしまうと風も出て、ちょっと寒く、フリース込みでちょうどいい感じだったかなあと。

今年は暖冬のせいもあり、またちょっとタイミングも悪く、霧氷を見られたのは昨年末の高見山だけでした。

来シーズンに期待します。

…そして、登山口へのアプローチ路ですが、真冬に凍結してると結構怖いかなあと。
ガードレールがない箇所もありますし。
登山ルート自体に危険な箇所はありませんが、車でのアプローチに難がある感じでしょうか。