記録ID: 822927 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

小2と行く『雪の谷川岳』ポカポカ陽気と尻セード祭の巻

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山olddog, その他メンバー1人
天候晴れ ポッカポカの春の陽気でした.....
アクセス
冬季はロープウェイ駅手前の町営の無料駐車場は閉鎖みたいですね。
なのでロープウェイ駅の駐車場に駐車(1000也)

S天神平09:0010:00熊穴沢避難小屋10:0610:38天狗の留まり場10:4111:39谷川岳・肩の小屋11:49谷川岳(トマノ耳)11:5511:59谷川岳・肩の小屋12:2612:49天狗の留まり場13:08熊穴沢避難小屋13:1314:02ゴール地点G
コース状況/
ここ2〜3日はさほど積雪がなかったせいかトレースはバッチリでした。

ただ、春の陽気のせいで雪はかなりシャバシャバな状態でした。
緩斜面に関しては問題なかったんですが、
傾斜が急な場所は日が当たりやすいせいか、雪がグダグダで
アイゼンの効きが悪かった気がします。

天神尾根ルートだと一カ所だけ少々厄介な場所がありました。
熊穴沢避難小屋のちょっと手前の箇所です。
子連れの場合は要注意箇所です。

7:30頃 ロープウェイの駅の駐車場に駐車するも、雪山装備の支度に手間取ったりで結局小一時間かかってしまいました....
ロープウェイのHPにはこの時期は8:30から営業開始の筈が、もっと早い時間(多分7時?!)から動いていたみたいですね....
そんな情報HPに書いてなかった筈なのに....
ゴンドラからの谷川岳です。
ホントにあんな所まで行けるのかな?っと少々不安になります。
天神平に到着してから、小2男子にも10本爪の本格アイゼンを装着。ちなみにカツゥーラのアルミ製のやつです。結構軽いかも。先月の北横岳ではチェーンスパイクでおつりが来ましたが、
今回の谷川岳の積雪量だと10本爪を履かせないと歯が立たないかも....
白毛門方面かな、こっちもそそりますね....(涎)
何時かは馬蹄形縦走もね....
さてと、結局9時頃スタートです。まぁ子連れの場合ホント色々と手間がかかるので....(汗)

まずはゲレンデ横を登るんですが、これが結構厄介な急登です。
おまけにほぼ無風にポカポカの春の陽気。
最初着込んでいた、アウターとフリース、ネックゲイター等々を早々にはぎ取りました〜
まずはゲレンデ横を登るんですが、これが結構厄介な急登です。
おまけにほぼ無風にポカポカの春の陽気。
取り合えずゲレンデ横の急登をやっつけて尾根に出ます。
そこまでで衣装チェンジ等々で出発から30分位かかってます....(汗)
振り返ると天神平のゲレンデです。
ボーダー率が高いですね〜
そして連なる登山者の数....圧倒的ですね。
振り返ると天神平のゲレンデです。
ボーダー率が高いですね〜
そして連なる登山者の数....圧倒的ですね。
最初の尾根に上がった後はしばらくは巻き道的な感じで進みます。
やはり天気の良い土曜日の朝の谷川岳です。時折こんな感じで皆さんつながっていきます。
そのうち尾根道出ます。
この辺はかなりラクチン♪
さわやか万太郎方面でしょうか....いや、マナイタグラか....(汗) スイマセン良く判ってないもので.....
う〜んどっち方面?(汗)
尾根道の先には谷川岳。ま〜だまだ遠〜いですね....
基本的ここからは尾根道尾沿いに進んで行きます。
つまり熊穴沢の避難小屋までは夏道と違いますね。
雪庇もあるのであまり端っこの方には行くなと子供にも厳命です!
ゲレンデ辺から見上げるよりはかなり近づいてきたかな.....
さてさて、ここが本日の核心部分。
ヤマレコでのリサーチ中に僕が気になっていた箇所がここでした。上からトラバースしながら下りるんですが、右側は切れているので落ちたらただじゃすみません!おまけに幅が狭く岩も所々露出しているのでゆっくり慎重にすすみました。
下から見上げるとさほど怖がるような場所ではなさそうですが、
上から見下ろすとちょっと嫌ですね....
一カ所かな.... ゲレンデ横を登り、巻き道で尾根道に出ると基本的には尾根道沿いに進むんですが、写真のように一カ所だけ巻き道の方がトレースがしっかりついていた箇所があり、ほとんどの登山者がそちらから小ピークを巻いて進みました。
僕が気になっていた核心部分の次の小ピークを巻く感じで進む箇所だったと思います。
巻き道から尾根道に戻った所です。
尾根道沿いのトレースと巻き道からのトレースがあります。
つまり尾根沿いでも行けますが、結構その小ピークが急峻なので巻いた方がベターですね。
巻き道から尾根道に戻った所です。
尾根道沿いのトレースと巻き道からのトレースがあります。
避難小屋はまだかな.....
夏道より天望が良くて素敵な尾根道ではありますよ〜
ようやく避難小屋に到着しました〜
きっかしスタートから一時間!
小休止の後、本番の登りに向かいます。
しかし、ここからは夏の登山道と同じ道なんですが、見た目が全然違いますね〜
避難小屋からのすぐ先は急登には変わりありません(苦笑)
ガジガジ登らないといけない場所ですね。
マナイタグラ?(苦笑)
夏道でも多くの方が休憩する見覚えのある場所ですね。
ちょっと休憩しました。
クラストした雪に興味津々の小2男子
「ホラホラ面白いよ〜」だって。
さすが子供です。
さてと、山頂は結構近づいてはきました。
次は天狗のトマリ場ですね....
だいぶ近づいては来たんですが、まだまだです。
何だか今日は絶好調の小2男子。先月の北横岳の時は寒さに少々食傷気味だったんですが、この日は弾んでました(笑)だってベースレイヤー2枚でも暑かったりしましたからね。
この辺から見上げる谷川岳はかなり穏やかな山容ですね。
谷川ブルーと飛行機雲。
マナイタグラですね....
谷川ブルーと小2男子。
この辺から僕はどんどん息子にぶち抜かれて行きました.....
両足の踵にマメが出来てしまい、おまけに持病となりつつある外反母趾結構痛み....
やれやれ.....
谷川ブルーと小2男子。
やれやれ.....
コチラ側は見飽きません。ホント天気が良くてよかったです。
時折小2男子に待っていてもらう始末.....面目ない....(苦笑)
あれに見えるはザンゲ岩です。
振り返れば登山者の数珠繋ぎ状態。
小2男子にドンドン追いていかれます....彼曰く「エヴェレストに登ってるみたい〜」だって。Tシャツと長Tの2枚で登れる程お気楽ならいいですけどね....

ようやくザンゲ岩に....小2男子に休憩を申し出ました....(涙)
ツララで遊ぶ男子。
僕のお気に入り。スイマセン食べかけの写真で.....(汗)
さぁここまでくればあとちょっと〜なんですけど、足のマメと外反母趾が痛くてペースがあげられません。
そろそろこっちから見下ろす高さになってきましたね。
先月に行った北横岳の時も感じたんですが、親子での体力の逆転現象かな..... もうちょっと先の事だと思っていたんですが.....
それとも僕の老いが早くなってきたのか.....
振り返るとこんな感じです。
この辺は日当りが良いせいか、ここ数日の陽気のせいか雪がシャバシャバで登りづらかったです....
遠くは春霞ですね....
向かって右手は穏やかな山容です。バックカントリーを楽しむボーダー、スキーヤーが沢山いました。
この後も小2男子にぶっちぎられ.....
気がつけば肩の小屋が横に見える位置に.....
ようやく道標に到着です。疲れた〜
道標のところで待っていた小2男子に「遅かったね〜」って言われちゃいました(苦笑)
マナイタグラ、万太郎方面も見下ろす高さになりました。
少々春霞ってかんじかな....やはり空は春空なんですかね。
11:49 無事にトマノ耳に到着です〜 足の状態がイマイチだったせいか予想より疲れました〜  僕はですが....
雪山に来たって景色ですね。
トマから見るオキの耳です。
足の調子を理由に今日はあっちには行きませんでした。
苗場方面かな?
白毛門方面。
肩の小屋方面も雪庇がありますね。
まるで絵ですね......
ランチの為、肩の小屋まで戻ってきました。エビの尻尾だらけでしたよ〜
トイレもこの通り。
テーブルの下のエビ漁に勤しむ小2漁師。
見事大物の捕獲です。
小2男子撮影です。ツララが撮りたかったそうで。
本日のランチ。雪山対策用に購入した山専ボトル初使用です。結論から言うと、お湯を山頂で湧かすより圧倒的に手っ取り早くて便利です。ガス缶の心配やコッヘル、バーナーの持ち運びや組み立て等の手間を考えると日帰りだとこっちの方に軍配ですかね....
こんな景色を見ながらのランチは最高ですよ〜
さてさてランチを済ませて下山開始です。
肩の小屋にも別れを告げて.....
話は飛びますが温かい日は小屋の近くにいたりすると屋根に積もった雪が落ちてくるので要注意です!ザックとかも屋根の鼻先きには置かない方がいいですよ〜 結構ランチ中に落ちてきましたから。
遠くは結構霞んできてしまいましたね....
雪がかなり緩んでいたので少々歩きづらそうでした。
サヨナラマナイタグラ〜
この辺で一度ヒップソリを試しました。結構スピードが出過ぎるのでコントロールが....
朝よりシュプールが増えてました。
下りでも小2男子に離され気味です....僕の時代の終焉ですね。やれやれ.....
天狗の止まり場まで下りてきました。
歩くのが面倒になってきたのか?!で自然とシリセードが始まってしまいました....(苦笑)
かなり彼的にハマったみたいで....
どこまでも行っちゃいます.....
おいおい....
そこまでいくか.....
尾根が狭い場所では自分で「ここはシリセードやめとこ」って自分で判断していました。
でも滑られる斜面はいつでもシリセード状態でした....(汗)
避難小屋まで下りてきました。肩の小屋から40分位かな....
振り返って谷川岳です。
ノンビリした尾根道です。
スキあらば「シリセード祭り」の始まりです。
標高をチェック中です。これも彼の山行のモチベーションの一つなので山用時計を彼に持たせています。「後30分くらいでつくね」とか言ってきます(笑)
これが登りの時に通らなかった小ピークを通るトレースです。下りはコチラを行ってみました。
右側は多分雪庇になっているので、やはり巻き道で行った方がベターですね。
ここは下りも結構急なのでシリセードどころではありません。
なので普通に巻き道で行った方が楽だし安全ですよ。
本日の核心部分に戻ってきました。でも今度は登りになるのでさほど怖さは感じません。でも慎重に進みました。
ゲレンデに戻るには若干の登り返しがあります。地味に疲れますよ....
ゲレンデまで帰ってきました〜
ここが彼的には「一番急だったよ〜」です。僕的にもここの登りと下りは嫌いです。
後ちょっとでロープウェイの駅です。ふ〜
最後も滑って下りてきます.....(苦笑)
滑り足りないらしく、ゲレンデでもヒップソリで楽しみます。
以外とシリセードよりヒップソリの方がコントロールが難しかも....
スピードが結構出るのでコントロールが......
最後にロープウェイからの谷川岳。無事に下りてこられました。またいつか!

by olddog

子連れで雪山登山の2戦目は「谷川岳」となりました。

先月、「北横岳」でデビュー戦を終えて雪山を初体験。
少々雪山がどんな場所かを垣間みて、
さて次なるターゲットは考えておりました。

「黒斑山」や「入笠山」とう選択肢も例年の冬の積雪量ならあったんでしょうが、
今年の記録的暖冬と、ここ数日の春の陽気で、
ターゲットは「まだ真っ白な谷川岳」に絞り込みました。

やはり「白い山と蒼い空」が見たいです.....
今年は雪解が早そうだから、
時期的にも今週が『白い谷川岳』の最後かもと....

去年の3月下旬から4月上旬の春先の天神尾根からのヤマレコを読みあさり、
小2男子でも天候的に問題が無ければ行けると判断した次第です。

この日の天気予報自体は春の陽気でほぼ無風。
登山指数的には全く問題のない感じ。
ただ気になっていたのは晴れなのか、曇りなのか.......

関東南部は曇り予想で新潟県側は晴れのち曇り予想。
谷川岳辺はどっちに転ぶか判りづらい天気予報でした。

「取り合えず、水上まで行ってみて、晴れていれば登山、曇っていればスキー」
という二刀流で挑みました。

温かくてもガスの中、雪山に登っても仕方がありませんからね....

自宅のある所沢を朝の4時半頃に出発。
赤城山辺りまでは結構ガスが多く
谷川岳は顔を見せてくれませんでした。
「う〜ん今日はダメかな.....」
と少々残念な気分に車を進めるも、

沼田を過ぎた辺から空もスッキリし始め、
水上を下りると谷川岳が顔を出してくれました。
これで「今日は登れそう」と判断しました。

土合のロープウェイの駅には7:30頃には到着。
既にロープウェイが稼働しているのが見えました?!

今日は特別なのか?!7時から営業を開始していたみたいです。
スノーボードのイベントを開催していたせいかもしれませんね....

この日の小2男子の服装は、前回の北横岳とほぼ同じです。

靴:モンベルタイオガブーツkids (防寒の中敷と桐灰の足の甲に貼るカイロ)
靴下:モンベル メリノウール アルパインソックス Women's サイズS
スパッツ:GORE-TEX アルパインスパッツ サイズS
ベースレイヤー:ヒートテックの半袖 ヒートテックのタイツ
        ジオラインジオラインM.W. ラウンドネックシャツ Kid's
ミドラー:モンベル クリマエアジャケット kids
アウター:ミズノ スキーウェア 上下 & ウインドブレイカー
グローブ:スキー用のグローブとウールの手袋
ゴーグル:スキー用のゴーグル&サングラス
バラクラバ:マジックマウンテンのメリノウールのやつ ☆
帽子:ニットの帽子
ストック:ダバダ(スノーバスケット装着)
軽アイゼン:モンベル チェーンスパイク サイズXS ☆
アイゼン:カツゥーラのアルミ製のやつ サイズS ☆

携行品:モンベルクレッパーkids(レインウェア)
    予備のグローブと靴下

今回はかなり温かい予報だったので、『ウールの手袋、サングラス、ウインドブレイカー』が装備に増えています。

結果的には、あまりの暑さで、スキーの上着、スキーの手袋、ゴーグル、バラクラバ、等々の防寒対策のウェア類は出番はありませんでした。

逆にウールの手袋、サングラス、ウインドブレイカーは持って行って大正解でした。

多分気温的には2〜3℃くらいだったんでしょうが、
無風なのと太陽の照り返しで登りはホント汗だくになりました。
4月の春スキーみたいな感じかもしれません。

アイゼンに関しては積雪量から考えて子供でも10本爪の本格アイゼンを履かせて正解だったと思います。

軽アイゼンだと急な登りの箇所で歯が立たなかったと思います。
雪が閉まっていれば軽いアイゼンでも爪が効いたかもしれませんが、
融けて緩んでしまった雪だと爪が深い方が良います。

子供が本格アイゼンを付けて、「体力的に大丈夫かな?」
少々不安に思っておりましたが杞憂に終わりました。

逆に初本格アイゼンの僕の方が足にマメを作ってしまったりで、
体力的にキツかったです(苦笑)

天気の部分では恵まれた山行だったんですが、
唯一気になっていた部分は、熊穴沢避難小屋手前にあるトラバース部分の事でした。
片側が切れ落ちた狭いトラバース道で、雪の付き具合いも悪く
、所々岩と土も露出しており気をつけなくてはなりませんでした。

小学校低学年の子連れの場合は、天候や登山道の雪の付き具合等々、
状況によりロープ確保も視野に入れた方がいいかもしれませんね....

まぁ年配の方々もゆっくりながら下りてこられる場所なので、
さして心配する程ではないかもしれません。

夏山だってもっと厄介な場所はある筈なので、
雪山だから少々その辺が増幅されていたのかもしれませんが、
慎重に進むに超した事は無いでしょう。

距離的には本格的なクランポンを装着した小学校2年生の男子でも
お天気に恵まれれば問題の無い距離だと思います。
(勿論、それなりに登山の経験を積んだ子供を前提した話ですが...)

ヒップソリは結構コントロールが難しかったです....

子供的にはシリセードにドハマりしていました。
アシセードはまだ難しかったみたいです。

少々どうなるか不安だった「雪の谷川岳」でしたが、
天候にホント恵まれて素敵な山行となりました。

以下は小学2年生の感想です

『シリセードは楽だけど、コントロールが難しいかった。でも楽しいからやめられません。谷川岳は普通の雪の積もっていない時より全然楽しかった!』

だそうです。

実際、彼の4歳の夏の谷川岳は経験済みなんですが、ホントにその時の事を憶えているんだかどうだか......(苦笑)