記録ID: 822971 全員に公開 山滑走甲信越

巻機山 本峰〜井戸尾根滑走 〆は純米吟醸で

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー naosuke55
天候晴れ 午後から若干高曇り、稜線上はやや風あり
アクセス

S西谷後バス停06:1006:40桜坂駐車場08:205合目11:10ニセ巻機山12:00巻機山13:0013:30ニセ巻機山14:40桜坂駐車場15:00西谷後バス停G
コース状況/
米子沢、今シーズンは無理そうです。滝が出てました。たぶん今年は一度も埋まらなかったのかと…。

登山口です。雪少なっ!5:30くらいに到着しましたが、自分のみでした。
目立たないところに注意看板あり
6時過ぎ、明るくなると同時にハイクスタート!
天狗岩?。よく目立ちます!付近の山肌も雪が少ない感じです。
米子沢。この感じだと滑走は無理そうですね。
登山口駐車場。
夏道の登山口付近。後続のベテラン山スキーヤーさんお二人に追い越されました。
稜線にご来光
キャンプ場の方から尾根に取り付きます。冬場はこっちのルートがオーソドックみたいですね。
井戸尾根末端に乗り上げます。ヤブが多い…
中ボスその1、井戸の壁。陽が射す前なのでクラストしていてクトーが良く効きます。
徐々にヤブも減ってきて…
ブナの森にご来光。陽が射して暑くなる前に井戸の壁はクリアしました。
傾斜も緩み綺麗なブナの疎林に入りました。この辺は夏も地面が笹だった気がします。よってヤブはなし
5合目到着。人間のトレースはなくウサギさんらしき足跡だけ。
米子沢偵察。しっかり滝がありますね
滝.此璽燹
滝▲此璽燹5蚕僂あれば高巻でかわすこともできるのでしょうが、自分には無理。滝の水音もばっちり聞こえました!今シーズンは危険
さて、ここからはしばらく緩やかな登り。中ボスその2 のニセ巻機も見えてます。天気は快晴、風もなし。やった!
雨降ったんですね。縦溝ができてます
滑走には難が出ますが、これはこれで綺麗です。
気持ちの良いブナ林をまったり歩行
縦溝がたくさん。3月上旬とは思えませんね。
ニセ巻機手前の台地までもう一息。
ニセ巻機がドーン。ここで小休止してたら後続のテレマーカーさんに追いつかれました。皆さん足速い。ってか自分が遅いのか…
中ボスその2、ニセ巻機の急登に挑みます。ここでさらに別のテレマーカーさんにも抜かれました
雪面はクラストしていてシール&クトーで問題なし。
ふう、ニセ巻機クリア!
ここでドーンとラスボスの巻機山本峰!最後まで姿を見せないなんて粋な演出ですね。ラスボスと言ってもなだらかな山容はとても美しい。大好きな山です!
振り返れば絶景★
谷川岳方面ですかね。今日は大繁盛してそう
日差しがまぶしい!
米子沢の源頭部までプチ滑走。
このやわらかいシルエットがたまらない。
ここから最後の登り
先行者様の無駄のないトレース。斜面をトラバース気味に山頂へ一直線です。
山頂見えた!
ふぅ、到着。だいぶ疲れました
ご褒美ポカリ。ウマイ!
久しぶりに山頂カップラーメン!
ニセ巻機への登り返しを最小にするため、本峰の滑走は夏道ルートにしておきました。体力に余裕があれば、米子沢源頭のボトムまでガッツリ滑りたかったのですが…。無理
お絵かき
ここから登り返します。
再びニセ
さて、ここからが本日のメイン滑走。頼むぞギア達!
あっという間です。
標高下がるにつれて雪質がものすごーく重くなります。細かいターンが難しい。そして大腿筋がパンパンになってきました。
井戸の壁へ!ヤブ&重雪で思うように滑れません。
井戸の壁は尾根西側の斜面へ行くとヤブが少なくなります
ターンで飛ばした雪がコロコロとアンモナイト化。
尾根滑走を終えてキャンプ場側へ脱出
だだっ広い平地はテントサイトなんでしょうかね。素敵なロケーションです。
先行者様のトレースに乗っかってのんびり滑ります。時折微妙な登り返しありますが、ストックで漕げば問題ないレベル。
来期はしっかり降って埋まってね!
川沿いの緩やかな傾斜を下って
駐車スペース見えました
無事下山!今日は達成感いっぱいです
国道脇の田んぼ。既に雪がない。そろそろ田植えか!?
国道脇の商店でお土産ゲット。最近お気に入りの日本酒です。
高千代酒造 純米吟醸 巻機

巻機山の疲れは巻機を呑んで癒す。
そしてコレを呑みながら記録を書いてます。最高の贅沢!
ワイングラスで飲むのがおススメ!
高千代酒造 純米吟醸 巻機

巻機山の疲れは巻機を呑んで癒す。
そしてコレを呑みながら記録を書いてます。最高の贅沢!
ワイングラスで飲むのがおススメ!

最高の天気の中、巻機山の素晴らしさをたっぷり感じてきました。かぐらや谷川岳と比べると、人も少なく静かな山スキーを堪能できました。

▲ハイク
井戸の壁はヤブがそこそこありましたが、とりあえずスキー登行はできます。急傾斜な部分は低木の枝につかまって強引に登ったりもしました。朝の雪面がクラストしている状態だったので、クトーがしっかり食いつき、ターンも安心してできました。

ニセ巻機の登りもクラストしていたのでシール&クトーで問題なし。

本日本峰山頂まで行ったのは自分含めて6名、テレマークさん3名、ツアービンディング3名でした。自分が一番最初にスタート、最後尾で山頂着です。何とも情けない。

▼滑走
今シーズンは米子沢滑走は難しそうですね。2月下旬に登られた方のレコにもありましたが、滝が埋まっていないようです。5合目の展望ポイントでは滝の水音もゴーゴー聞こえました。

そんなわけで初めての尾根滑走。本峰からの滑走はよく締まった雪で快適に滑れます。ニセ巻からは標高とともにドンドン雪が重くなります。

井戸の壁では重雪でターンも難しい感じでした。細かいターンができないと立木に突っ込みそうで怖いです。よって斜滑降の連続で徐々に標高を下げました。とは言っても修行系と言うほどヤブが煩いわけではないので、技術のある方なら問題ないのかな…?