記録ID: 823312 全員に公開 ハイキング甲信越

角田山 雪割草が思ったより咲いています

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
天候
アクセス
▲角田浜海水浴場の駐車場に駐車しました。3,000台行けるそうですが、到着時は数台でした。戻ったら数十台になっていました。これからの季節はどんどん増えそうです。

▲こちらに向かう道中には路面に雪はありません。

▲花を探しながら、撮影しながら登っているので時間はアテになりません。
コース状況/
▲桜尾根ピストンでしたが、標高400mを超えると残雪があり、朝は凍結して滑り易いです。アイゼンまで必要とは思えませんし、実際なしで楽に通過できます。

▲残雪が溶け出した下流で泥濘が数箇所あります。やはり滑り易いです。

▲下山時すれ違う人が多いので、ぶつからないように注意が必要です。
その他周辺情報▲この時期『弥彦山』『弥彦神社』も魅力的です。

おはようございます。
まだ薄ら明るくなった頃から向かっております、角田山。
道中きれいに『弥彦山』が見えていました。
おはようございます。
まだ薄ら明るくなった頃から向かっております、角田山。
道中きれいに『弥彦山』が見えていました。
『弥彦神社』の大鳥居を通過。
日の出です。
『角田浜海水浴場』の駐車場に到着しました。
まだガラガラです。
反対側『灯台コース』方面です。
こちらもまだ数台の駐車。
3,000台のキャパがあるそうです。
反対側『灯台コース』方面です。
こちらもまだ数台の駐車。
3,000台のキャパがあるそうです。
今回は『雪割草』メインなので『桜尾根コース』ピストンの予定です。この右側の階段を登ります。
登るとこのオブジェ。
説明を読んでも全く理解出来ません!
道路脇を少し登ります。
振り返ると温度表示。
12℃です。なんという暖かさ。
『桜尾根コース』入口です。
私有地なので、それを心して遠慮がちに行きます。
最初は何も花がないように見えます。
とても共感できる内容ですが、文章の雰囲気から被害にウンザリしているようなニュアンスが微妙に伝わってきます。
おっ。
今季の初物発見しました。
周りを見回すと、けっこうな数の株があります。
朝早いからか、花がまだ開き切っていません。
開けばとても美しいであろう青紫の花です。
俯き加減ですが、けっこう開いている白い花見つけました。
かわいいなぁ。
なんかものすごいことになっています。
陽がもっと昇って花が開けば見事でしょう。
下りに期待して登ります。
花が一旦途切れます。
視界がひらける場所も稀にあって、巻漁港が見えました。
しばらく行くとまた花が。
笹の間に咲いています。
やはりどれも開いていないので、あまり見栄えが良くありませんね。
花を探しながら行き、写真を撮りながらだと時間がかかります。
ちょっとだけ急登もあり。
この辺りのショウジョウバカマの株、毎年見事な大輪を咲かせます。まだ早いですね。
快調に登ります。花がないと早い(´_`;)
消え残る雪からの水で、ぬかるんでいる箇所も出てきました。
残雪上を進みます。
微妙に雪の量が増えましたが、凍結で沈まないし、ツルツルというわけではないので苦労はしません。
『灯台コース』と合流すると木段になります。
ここは滑り易いので、注意しながら進みます。
もうすぐ山頂ですが、下山者を避けて脇に避けると20cmくらい埋まります。ゲイターがないと靴に雪が入ります。
山頂到着です。
さすがにまだ雪は残りますね。
いやー気持ち良い日です。
山頂は広いのでよくわかりませんが、この時点で5〜6名くらいはいたと思います。
お美しい観音様

食事するほどお腹が空いていないし、水を一口飲んでさっそく下山開始です。太陽が高くなってきたので、花に期待であります。

しばらく降りると、登りの時よりは開いた花がありました。
おー良い感じに開きました!
これなんなんでしょう(゜_゜)?
みんな完全に開いてくれました。いや〜うれしい!
白に黄色・ピンク
絶妙な色の量のバランス。
こんな感じでポツンと咲いているのもまたかわいいです。
なぜこうまできれいになるのか。
自然はすばらしい。
紫系も負けずときれいです。
めしべ付近のオレンジ色、この花弁の色に絶妙です。
一輪もきれい。
ピンク系
白系の団体様
かわいさではピンクが一番か。
ほれぼれします。
ここまでたくさん咲いているとは思いませんでした。
ラッキー!
薄紫は珍しいですね。
この辺りからかなりの登山者とすれ違うようになりました。
みんな花を見ながら撮りながら、笑顔でなかなか進めません(´_`;)
凛としていて美しい・・・
大輪です。
白系の大輪。
普通にこんな調子でそこかしこに咲いています。
やはり陽が当たったり明るくなれば、見栄えも段違いに良くなりますねー。
登り始めて10分程度くらいのところから、かなり多くの花が見られるようになります。
来て良かった。
おかしなおじさんに怒鳴られた以外は(´_`;)

by

▲美ヶ原で歩き足りなかったし、そろそろ花のレコが目立つようになってきたので、開花状況の様子見に行ってきました。

▲花目当てですので『桜尾根コース』ピストンです。私有地のコースですので、その辺りを充分認識しておく必要があります。

▲『雪割草』は思ったより大量に咲いていました。最盛期とは比較になりませんけども。他の花はまだ全く咲いていなかったと思います。

▲登りの方とすれ違い時、植生保護の問題で、私が踏んではならぬ場所を踏んだ、ということでとある方に怒鳴られました。ここで詳しく書くには適正ではないと思うので書きませんが、こちらにも思うところがあり、後で日記の方で書いてみようかと思います。