東北

梵珠山周回コース(初心者講習コンパスワーク編♪)

2016年03月06日(日) [日帰り]
1.21.3

天候 曇り
アクセス
自家用車であれば、国道七号線沿いに看板が出てるのですぐわかります。
青森駅から弘南バス五所川原・弘前方面行きで40分、大釈迦北口下車。登山口へは4キロ。JR奥羽本線大釈迦駅からはタクシーを利用。
コース状況/
特に危険個所はありません。
その他周辺情報 ・敷地内にある自然ふれあいセンター主催の観察会などのイベントが毎月あるようです。
・国道七号線沿いの、道の駅「アップルヒル」には青森の特産品や花、スイーツなどの販売のほか、レストランなどもあり、週末は大変混雑します。
・天然温泉和ノ湯、ポパイ温泉などあり。
今日の梵珠山 雨が降るのか心配です
決まりを守って楽しく登りましょうね
まんさくの蕾^^早く咲かないかな
ツボ足でも大丈夫
梵珠山山頂に着きました!今日はどんより曇りだけど、それはそれで景色は美しい♪
もうすぐ頂上
shunpontaリーダーよりシュークリームが支給されます。笑
さて、周回コース行きますよ〜!先週のtknabesanさんとslow_songさんのトレースが残ってます♪
...が、トレースには頼らずここからはpontaさん指導の元、コンパスを使ってルート取りをしていきます。
梵太くんの足跡!くっきりしてるから昨日歩いてたのかな?
分岐到着。ここまでかなり丁寧な読図講習だったため、時間が押してきました。ここから先はrei-kさん&slowが先頭を歩き、pontaリーダーは後ろをついて見守ります。
楽しそうに歩くslow_songさん♪
天気はイマイチだけど、静かで気持ちいい
動物さんたちがいっぱい遊びまわってる♪でも、姿は見えないなぁ…
要所にはshunpontaさんが、新しいオレンジテープを付けてくれました^^
アカゲラの道分岐
尻すべりスタート
あれ、袋を敷く前に落ちる〜〜
豪快にスライディング
かなり早くて楽しかった!
豪快にスライディング
かなり早くて楽しかった!
あー、忘れ物!(笑)
rei-kさんがおにぎりやお菓子など沢山差し入れしてくれて、お腹いっぱい♪( ´▽`)
いつものセンター入り口でお昼を食べさせてもらいながら山トーク♪「次はこことかあそことかあっちとかの山行きたいよねぇ」
帰り道ポツポツ雨が…
なんてついてるんでしょう^^
帰り道ポツポツ雨が…
なんてついてるんでしょう^^

感想

先週初めて歩いた周回コースを、忘れないうちにもう一度復習したくて、rei-kさんをお誘いした今日の山行。
まだコースに慣れていない二人だけでは危険ということで、shunpontaさんが付き添ってくれることになりました。
今回も地図とコンパスを使ってルート取りしていく練習です。

私とrei-kさんは軽アイゼンを装着し、マンガンコースから出発です。
ペースメーカーとして先頭を歩く大役を与えられ、緊張しながら歩き出しましたが3分もしないうちにshunpontaリーダーの「ペースが早い!」という声が後ろから飛んできます。笑
焦るあまり、歩き出しはいつもよりゆっくり、という基本のきを忘れていました^^;

山頂から先の周回コースはアイゼンからスノーシューに履き替えて、いよいよ読図訓練開始です!
まず改めて基本的なコンパスの使い方の説明を受けた後、実際に地形図を見て先のポイントを設定し、そこへ向かってセットしたコンパスを使って歩いていきます。
3人各々セットしたコンパスでポイントに向かい、どのくらい誤差が出るかを試したり、すごく勉強になることばかりでとても楽しかったです!
じっくり時間をかけて447ピークまでたどり着きましたが、午後からの雨予報とのことなのでコンパス実習はここまでにして、その先はrei-kさんと私で先頭を歩いて今までの経験を頼りに歩いていくことに。

途中shunpontaさんから様々なアドバイスを受けながら、なんとか最後の尾根まで行く事ができましたが、最後の最後でおしゃべりに夢中になりセンターへの降りるところを通り過ぎてしまいました。惜しい^^;
帰りの車に乗った瞬間に雨が降り出し、自他共に認めるrei-kさんの晴れ女パワーは今日も全開だったようです。
(shunpontaさん曰く、山行中も次々やってくる雨雲が私達の上空で消滅していったらしい!!笑)

今日はとても楽しく中身の濃い山歩きになり大満足でした!
今後はこの周回コースを日々のトレーニングコースにできるので、とてもとても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
shunpontaさんとrei-kさん、今日はありがとうございました!

今日は、今まで教えてもらった雪山歩きと地図読みの復習で、梵珠山周回コースを歩きました。
天気予報では、お昼前には雨になる予報でどうなるかな?と思いながら行きました。が、途中小雨は少し降ったけど、濡れることはなく最後まで歩けてラッキーでした♪
 地図読みは、いつもより地図とコンパスとにらめっこする時間を多くとってもらい、助かりました^^
が、やっぱりまだshunpontaさんから教えてもらうことが多くて、全部を頭に入れるのはすぐには無理だなと…。地形と地図の正確な見方をもっとちゃんと覚えないとなぁ…
それでも少しは頭に入ったような?
slow_songさんは、先週歩いて覚えたことをしっかり地図に書き込んで、覚えていてすごかったです!
 地図読みに時間をかけたわりには意外と早くゴールできて、ふれあいセンターでゆっくりお昼を食べることができました。
いつもだけど、歩き切った後に満足感の中でみんなでご飯を食べるのは美味しいですよね^^

ということで、今日も一緒に歩いていただいたshunpontaさん、slow_songさん、ありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願いしますー!

今日は天気を気にしながらの山行になりましたが
ほとんど雨に当たることもなく周回コースを歩けました
今日も晴れ女のパワーが通じたのでしょうか
slow_songさんとrei-kさんは地図とコンパスを持ちながら迷いそうなところでは確認しながら歩いていましたがほとんど完璧にマスターしていたようです
前半時間がかかったので後半はコンパスを使わず地図を頼りに歩きます
雪が腐ってきていて歩きにくい状況でしたがそれほど遅れることもなく到着できました
今回もカモシカや動物に会うことはできませんでしたが楽しい一日を過ごせました